恋愛心理学による…恋愛している時の5つの行動

恋愛心理学による…恋愛している時の5つの行動私たちは好きな人がいるとき、恋をしているとき、周りに気づかれないようにと気持ちを隠して行動しているつもりでも、思わぬ行動で本音がばれていたりするものです。それらは恋愛心理学によって説明できるものが多く、ふとした行動で、その人の心理がわかったりするとても興味深いものなのです。

そこで、恋愛している時にしてしまう、恋愛心理学の行動をご紹介いたします。



 

恋愛心理学による…恋愛している時の5つの行動

 

その1 距離感が近い

恋愛心理学によると、親密であるほどこの距離は近くなるといわれています。これをパーソナルスペースといい、親しい間柄の人とはそのパーソナルスペースはより近くなり、全くの他人や知らない人とはこの距離を多くとろうと、自然と行動しているものなのです。電車の中でも、知らない人と隣に座る際、席が空いていれば離れて座ります。また、誰かに道を尋ねるときも、適度な距離をとって話たりするように、この距離によって相手がどう思っているかがわかるのです。

好きでもない人がとても近くによって来たり、近すぎる距離で話をさえたら不快に思うことがありますよね。この距離が近くても嫌でない、また相手もその距離を保ってくれる場合は、お互い同じように感じていたり、相手のことは親しみを持っていると読み取れるのです。好きな人がどう思っているか気になる時、わざと近くで話しかけてみましょう。一歩下がられたらあなたとはまだ距離がある証拠。でも、そのまま話を聞いてくれるとしたら、親しみをもっているということになるのです。

 

 その2 目線でわかる

人間は興味があるものを見たときは、瞳孔が大きく開かれると言われています。これは恋愛心理学でも同じことであり、相手との会話をするときの行動から読み取ることができます。

好きな人に声をかけたとき、目が一瞬大きく開かれたとしたら、相手はあなたのことを興味を持っているとわかりますが、すぐに視線を外したとしたら、緊張の表れともいえます。私たちは目を合わせて話すのが苦手なので、視線を合わせない、視線が定まらないといったような行動をする場合は、緊張している、あなたと話すことは嫌だと感じているそうです。

そうではなく、話の合間に目を合わせようとしたりする場合は、あなたとの会話を受け入れているという行動にもなります。相手の視線や目線を意識してみることで、相手の気持ちがわかるかもしれません。

 

その3 好きな人の前では黙り込む

よく話しかけてくれるのに、好きではないらしいという経験をしたことはありませんか?よくいわれる「ツンデレ」という言葉はこの恋愛心理学が関係しているのかもしれません。好きな人の前では無口になるという恋愛心理学が存在します。

これは好きな人を前にすると、どうしても気持ちが表に出てしまうということを防ごうと、あえて冷たい態度をとったり、無視したりして気持ちを隠す行動なのです。でも、そこには相手のことが気になっているという気持ちの裏返しでもあるので、他の子には優しいのに自分には冷たいと感じることがあるとしたら、それは相手はあなたのことが気になる存在であるのかもしれません。

 その4 恋人の存在を知りたがる

恋愛をしているときに気になるのは相手の異性関係であり、その存在についてのところが大きいです。なので、気になる人にはその存在をどうにかしてでも知りたがるものです。スタートラインに立てるのかどうか、重要です。そのために、周りに聞き込み調査をして、相手がフリーかどうか行動する人もいますが、直接、本人にそれとなく聞くという行動をする人もいます。なので、相手に好きな人はいるのかということを質問されたら、興味を持っていると思ってもいいかもしれません。

もちろん、誰かに頼まれて聞かれている場合もあります。ノリで聞いてくることもあるでしょう。ですが、その質問をされるということは興味を持たれているということです。逆に、自分も誰かにこの質問をする場合は、その人が気になっているということにもなります。なので、この質問はひとつの基準になる恋愛心理学による行動なのです。

 

 その5 シンクロニーの多い人がいい

シンクロニーとは心理学でいう相性がいいこと、同調していることを指します。好きな人と同じことを思う、好きな人と同じ行動をしてしまうといったようなことが多いと、二人はうまくいくと言われているのです。

似たもの同士と言われるのはこの現象が関係している場合があります。このシンクロニーが似ていることこそ、恋愛をうまくいかせるためには必要なのです。逆にこのシンクロニーがうまくいかない、自分の思っていることと違う行動をするような人の場合は波長が合っていない可能性がありますので、一緒にいると疲れてしまうかもしれません。

 

いかがでしたか?

恋愛心理学をしると、恋愛中の行動がいろいろわかるのです。人間、全ての行動が説明できるとは限りませんが、その行動が鍵となり、気持ちを読み取ることが出来るのも事実です。

あなたも、好きな人の行動を観察して、好きな人の気持ちを読み取ってみてはいかがですか?

 

 まとめ

恋愛心理学による…恋愛している時の5つの行動

その1 距離感が近い
その2 目線でわかる
その3 好きな人の前では黙り込む
その4 恋人の存在を知りたがる
その5 シンクロニーの多い人がいい



あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型を元に導き出される『エレメントタロット』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!