好きな人にアプローチするのに最適な5つの方法

好きな人にアプローチするのに最適な5つの方法恋のはじまりは突然やってきます。でもちょっと待って。好きな人ができても、間違ったアプローチをすると相手が逃げて行ってしまうかも。

心理学を応用して、効果的にアプローチしてみましょう。それでは、好きな人を自然にふりむかせる5つのテクニックをご紹介します。



 

好きな人にアプローチするのに最適な5つの方法

 

方法その1 まずはあいさつから始めましょう

  好きな人、気になる人にどうやってアプローチしたら良いのでしょう。実は恋愛上手な人ほど、積極的にアプローチしているそうです。そうは言っても、好きな人をいきなりデートに誘うのはなかなかハードルが高いもの。まずは会ったときに気軽に笑顔であいさつをすることから始めてみましょう。

「おはよう」「お疲れさま」とあいさつをするのも効果的なアプローチです。できるだけ多く顔をあわせて声をかけるのは、心理学でいう「単純接触効果」を応用した方法です。人は接する回数が多いほど、相手に対して好感度を持つようになるのです。そう考えると気軽なあいさつは、誰もがすぐに始められる簡単なアプローチ方法です。さらに、笑顔で明るい印象のあいさつだとあなたの好感度はグッとアップします。こうして徐々に好きな人との距離を縮めていけば、次の段階の食事やデートに誘いやすくなるのです。

 

 方法その2 好きな人のマネをしましょう

 昔から、類は友を呼ぶと言い、似た者同士は気が合うと言われています。これは心理学用語の「ミラーリング」という考え方に通じています。「ミラーリング」は鏡写しのように相手のマネをすることを表しています。これを応用して、好きな人のマネをしてあなたに興味を持ってもらい、ふたりの距離を一気に縮めてみましょう。

人間は自分と似ている人を好きになる性質があるので、好きな人に、私はあなたに似ているんですよというサインを送るのです。具体的にどうやったら良いかというと、好きな人の口ぐせをマネしたり腕を組むくせをマネしたりと、何通りもの方法があります。ただ、あまり見え見えになると逆効果ですので、少しだけ時間差で行うと自然なアプローチになります。まずは相手を観察してどんなくせがあるのかを確認することからスタートし、タイミングを合わせてさっそく試してみましょう。

 

方法その3 「そうだよね」と相づちを打ちましょう

 あなたの好きな人に限らず、誰もがまわりの人に認めてもらいたいという気持ちを持っています。また、一見活発に見える人でも実は自信が持てずに悩んでいることが多いものです。そんなとき、自分の話にじっくりと耳を傾け「そうだよね」と肯定してくれる異性が現れたら、きっとうれしく感じることでしょう。

これは心理療法でも使われているテクニックで、別名「フムフム療法」と呼ばれる方法を応用したアプローチです。好きな人の話を「フムフム」と相づちを打ちながら聞いて、ときどき「そうだよね」と肯定してあげることで不安感が取り除かれ、あなたにも心を開いてくれるというわけです。そして、最後に「すごいね」「よく考えているね」と好きな人をほめるのも大切なポイントです。たとえ冗談でも、人はほめられるとうれしいもの。それが異性だとしたら、好きな人にあなたのことを強く印象づけることができるでしょう。

方法その4 悩みごとを相談してみましょう

 好きな人に自然にアプローチをし、さらに親密感をアップするにとても有効なアプローチ方法があります。好きな人に小さなことでも良いので「誰にも言わないで」と念を押して悩みをひとつ相談してみましょう。ささいな相談であっても、相手はあなたが心を開いて頼ってくれたことをうれしく感じてくれます。

また、あなたにとって自分が特別な存在なのだということを意識してくれるきっかけにもなります。ダメと言われるとかえって話したくなったり、他人の秘密に強い魅力を感じるという深層心理は「カリギュラ効果」と呼ばれ、恋愛テクニックにも応用できます。秘密を共有することであなたと好きな人の間に親密感生まれ、より深い絆を結ぶ役割を果たします。面とむかって話しにくいこともラインなどを利用すると相談しやすいものです。さっそく好きな人に悩みを相談して、まわりの人は知らないふたりだけの秘密をつくってみましょう。

 

方法その5 ボディタッチをしましょう

 好きな人を振り向かせるには、相手にドキッとしてもらい、あなたを異性として意識してもらうきっかけが必要です。手っ取り早くアプローチするには、ボディタッチが有効です。ボディタッチをするのには、好きな人のそばに近づかなければいけませんね。

ここで知っておきたいのが、人間の心理的な縄張り「パーソナル・スペース」についてです。人は相手によって距離感を使い分けていて、それぞれの縄張りに嫌いな人が侵入すると不快になるのですが、好きな人であればより近い距離で受け入れることができるのです。逆に考えると、好きな人との心理的な距離を縮めるには相手の親密ゾーンに入っていけば良いのです。

家族や恋人が入ることを許される一番密接な距離は45センチ以内ですので、まずはこのゾーンに入り込んで、自然にボディタッチをしてみましょう。質問をするときにトントンと肩をたたいたり、ちょっと待ってほしいときに軽く腕をつかむ位なら、照れ屋さんでも気軽にできるのではないでしょうか。

 

いかがでしたか?

好きな人の前で一歩踏み出せずに、なかなかアプローチできない人も多いと思います。でも、心理学を応用すると相手の心にグッと近づくことができるのです。

まずは笑顔であいさつをすることからスタートして徐々に距離を縮めていけばあなたの存在を印象づけられることでしょう。

 

 まとめ

好きな人にアプローチするのに最適な5つの方法

その1 まずはあいさつから始めましょう
その2 好きな人のマネをしましょう
その3 「そうだよね」と相づちを打ちましょう
その4 悩みごとを相談してみましょう
その5 ボディタッチをしましょう



あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。