好きな人にアプローチする時に気を付けたい5つのポイント

好きな人にアプローチする時に気を付けたい5つのポイント「好きな人にアプローチしたい…でもしつこいって思われたらどうしよう。」「好きな人が自分のことをどう思っているか分からなくて、アプローチしにくい…」と、自分から好きな人へ歩み寄れず、“受け身”になっている人はいませんか?

特に、女性は“草食系男子“が増えている世の中、待っているだけでは何も始まりません!あなたからのアプローチで始まる恋愛を成功させるべく…好きな人にアプローチする際に気を付けるいくつかのポイントを紹介します!



 

好きな人にアプローチする時に
気を付けたい5つのポイント

 

1.相手のタイプを知る

好きな人を“誰かに取られたくない!”という焦りから、過剰なアプローチをして暴走してまったことはないでしょうか?好きな相手にアプローチする際に、一番気を付けたいのは、“相手が嫌な思いをしないこと”です。人には色んなタイプが居ます。“追いかけるのが苦手なタイプ”、“ゆっくり時間を掛けて相手を知りたいタイプ”、“自分のペースを乱されたくないタイプ”など、そのタイプも様々です。まずは、相手がどんなタイプなのか見極めることから始めましょう!

自分の好きな相手がどんなタイプか知るには、相手の過去の恋愛の話を聞くのが一番の近道です。相手と、恋愛トークをしている中で、さりげなく探ってみるのもありです。もし、そこまで聞けないような関係でしたら、相手の周りの友人などに聞いてみましょう。あなたの知らなかった相手の“意外な部分”が見えてくるかもしれません。

 

2. どんなアプローチが“効く”か考える

相手のタイプが分かったら、それに応じたアプローチの仕方を考えましょう。特に、“好き”という感情だけで行動してしまう人は、この工程が一番大切です。

1で触れたタイプ別に考えると、“追いかけるのが苦手なタイプ”には、あなたからの積極的なアプローチが必要です。加えて、相手が鈍感なタイプだと、あなたがアプローチしても、それに気付かない、ということもあります。十分アプローチを掛けたつもりで、告白したのに「え!?気持ちに気付かなかった…」と予想外の告白に戸惑われてしまうことも…。

逆に、“ゆっくり時間を掛けて相手を知りたいタイプ”や“自分のペースを乱されたくないタイプ”には、さりげなくアプローチするのが一番です。自分のペースを大切にする人は、パーソナルゾーンに敏感です。そこへあなたがズカズカ入ってきてしまうと、“気になる”どころか、不快感を抱きかねません。“気付けばいつも一緒にいる”ような、存在を目指しましょう。

 

3.相手の状況を良く見る

「相手に合ったアプローチを掛けているはずなのになかなか上手くいかない…」という人は、その“タイミング”に問題があるかもしれません。

相手が、勉強や仕事で、大事なことを抱えているような“恋愛”に集中できない時期に、いくらあなたからアプローチをしても、それは上手くいきっこありませんよね。最悪な場合、“かまってちゃん”のレッテルを貼られてしまうかもしれません。

相手がどのような状況に居るのか見たうえで、もし余裕がなさそうだったら、「落ち着いてから遊ぼうね。勉強(仕事)頑張ってね。」と伝えるだけでも立派なアプローチになります。逆に、相手は、あなたのスマートさに惹かれるかもしれません。

4.駆け引きも大切

恋愛を成功させるには、“押す”だけではなく、“引き”のアプローチも大切です。好きな相手に、積極的に話し掛けて、“この人は、自分に好意を抱いてくれてるんじゃないか”と思い始めた頃に、一歩引いたアプローチに切り替えると、相手は、読めない行動に気持ちを揺さぶられ、あなたの心を探ろうとします。

恋愛上手と言われている人の多くは、こういった“駆け引き”をすることによって、相手を自分に振り向かせます。ですが、“引きどころ”を知らず、あまりにも極端な態度を取ってしまうと、相手は、“嫌われた”と勘違いしたり、またはあなたを“気分屋”と認識してしまうかもしれませんので、注意しましょう。

 

5.ライバルとは違ったアプローチ方法

もし、他にも相手のことを好きだ、というライバルが居る場合は、同じようなアプローチ方法は避けましょう。好きな相手から“好意を抱いてくれる人たち”と、ひとくくりにされてしまうかもしれないからです。ライバルが多ければ多い程、そう思われてしまう可能性も高くなりますので、ライバルとは一味変わったアプローチを掛けることが、成功に繋がります。

他のライバルが、積極的に相手へアプローチを掛けている場合は、あなたは好きな相手の友人と仲良くなることから始めるなど、周りから固めていくと良いでしょう。逆に、ライバルの方が、好きな相手と近い存在で、あなたとは、顔見知り程度…という場合は、思い切っていきなりデートに誘うなど、 相手がドキッとするような予想外の行動をしてみるのも効果的です。

 

いかがでしたか?

恋愛に、“作戦”を練り込むと、成功率は一気に高まります。相手に合ったアプローチの仕方をすることで、2人の距離を上手く縮めていきましょう!

 

まとめ

好きな人にアプローチする時に気を付けたい5つのポイント

1.相手のタイプを知る
2.どんなアプローチが“効く”か考える
3.相手の状況を良く見る
4.駆け引きも大切
5.ライバルとは違ったアプローチ方法