敏感肌の人が化粧水を選ぶ時の5つのポイント

敏感肌の人が化粧水を選ぶ時の5つのポイント肌が弱かったり、新しい化粧品を使ってみたりすると肌が赤くなってしまうというような敏感肌の人は化粧水選びはとても大切ですよね。そのためにも自分の肌に合うものを見つけて、肌の調子を整えていかなくてはなりません。

そこで、今回は肌にあった化粧水を見つけるためのポイントをご紹介したいと思います。



 

敏感肌の人が化粧水を選ぶ時の5つのポイント

 

その1 化粧水の成分に気を配る

 敏感肌の人におすすめの化粧水は、無添加のものや自然由来のものです。肌への刺激も少なく、なおかつ肌にはいい成分が含まれていれば、肌の調子も整います。そのため、自分にあった化粧水を探すために、成分によく気を配り化粧水を選ぶというのがポイントです。

最近では自然志向ブームのため、オーガニックのものや石油フリーな化粧水が次々に登場しています。また、昔からある敏感肌の人のための化粧水もあります。それらの成分に注目し、自分の肌にあう化粧水の成分はどういうものなのかを覚えておくということも大切かもしれません。

 

 その2 自分の肌にあっていること

 次に化粧水を選ぶ際は、自分の肌にあっているということも大切となってきます。無添加でとても人気のある化粧水だからといって、自分の肌にあっていなければ意味がありません。また、敏感肌の人でも、乾燥しやすい人や部分的には混合肌の人もいることでしょう。それには、さっぱりとつけられるものやしっとりとつけられるものを選び、そのときによって化粧水の種類を変えることも、敏感肌の人には大切なことです。

その中から、自分の肌にあった化粧水を見つけることが大切なのです。そのためには、スキンケア専門のお店へ行って、自分の肌の相談をしてみるということも、敏感肌のための化粧水を見つける手段となります。専門の人に見てもらうことで、自分の肌に本当に自分に足りていないものは何なのかを知ることも出来るのです。

 

その3 サンプルで試してみること

 化粧水を選ぶ時、パッケージだけではわからないことが多いと思います。「敏感肌の人に」と書いてあったとしても、果たして自分の肌にあるかどうか、悩みますよね。化粧水も1本買ってみても、自分の肌にあっていなければ無駄になってしまう……。そういうときはお店にあるサンプルを積極的に試してみましょう。また、サンプルは置いていないか訪ね、場合によってはサンプルをもらうということも必要です。

他にもネットで販売するものは、お試し価格セットのものであったり、無料サンプルを配布している化粧水もあります。そういったサンプル品を手に入れて、自分の肌で試してみるということも、敏感肌の人が化粧水を探すときには使いたい方法でもあります。試してみることで、付け心地、肌の感じがよりわかるのです。まあまあいいからと使っているよりは、自分の肌につけて気持ちのいい化粧水を使うことの方が大切です。なので、化粧水のサンプルを使いながら、化粧水を選ぶということはポイントです。

 その4 1本に頼らないこと

 化粧水は1本あればいいと思っている人も多いかと思いますが、出来ることならば、自分の肌にあう化粧水を2、3本持っていたいものです。なぜなら、肌の調子は毎日変わります。季節によっても変わりますし、一カ月のサイクルの中でも、ニキビのできやすい時期や、肌がとにかく調子がいい時期もあるのです。その時々によって、化粧水を使い分けるということも、敏感肌の人はしていきたいスキンケアの方法です。

一年中通して、保湿は大切ですが、乾燥しやすい時期はとくに保湿が大切となってきます。夏と同じ保湿の方法でいいかどうか一度見直してみて下さい。その際に、保湿のいい化粧水に変えてみたり、また乳液や美容液を使い、保湿力をよくさせたり、方法はたくさんあります。こうすることで、敏感肌でも肌にいいサイクルで過ごすことができるのです。

 

 その5 口コミを参考にする

 化粧水の口コミを気にしたことはありませんか?よく見かける化粧水、また新発売の化粧水。果たしてどんな使い心地なのだろうと気になった時は、化粧水の口コミを参考にすることも、化粧水を選ぶ際にはいい方法です。

アットコスメなどのサイトでは、化粧品の口コミが多数掲載されてもいます。そこで、自分が気になっている化粧水を使用した人の感想などを見て、それを参考にすることができます。自分は気にしていなかった化粧水がとても評判がよかったりという発見もあるものです。自分の肌で試すことも大切ですが、試用した人の感想を知っておくということも、敏感肌で化粧水を選ぶなら覚えておきたいポイントになります。

 

いかがでしたか?

敏感肌に悩んだら、これらを参考にして化粧水選びをしてみましょう。また、どんなものがいいかわからないときは、専門のお店で相談することで、自分の肌についてもっと知ることも出来るのでストレスがなくなります。

自分にあった化粧水を使って、毎日調子のいい肌でいたいものですよね。

 

 まとめ

敏感肌の人が化粧水を選ぶ時の5つのポイント

その1 化粧水の成分に気を配る
その2 自分の肌にあっていること
その3 サンプルで試してみること
その4 1つに頼らないこと
その5 口コミを参考にする



あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。