肌荒れを改善するために最適な5つの方法

肌荒れを改善するために最適な5つの方法「最近肌が粉を吹くようになってきたかも…」夏の熱も冷め、涼しくなる頃から気になるのが肌の乾燥ですよね。また、冷えによって血流が悪くなり、ホルモンバランスが崩れ、肌荒れの原因になることもあります。毎年、乾燥する季節になると、肌が荒れるという人は早めの対策が必要です。

万全な態勢で乾燥の季節を迎え、冬でもモチモチ、綺麗肌を目指しましょう。



 

 肌荒れを改善するために最適な5つの方法

 

1.食生活を見直す

今日の食事を思い出してみましょう。「忙しくて3食とも外食だった」という人や「インスタントで済ませてしまった」という人は、食事の改善が必要です。外食でも、身体に気を遣ったオーガニックや、栄養バランスの整った食事なら問題ありませんが、ファーストフードや、高カロリーなものばかりだと、あなたの身体のバランスが崩れ、肌荒れとして症状に出てきてしまいます。

また、野菜を食べていないと、便秘がちになります。最近いつ排便したか思い出せない、という人は鏡を見てください。きっと肌も荒れているはずです。

また、普段食事にインスタントが多い人も気を付けましょう。インスタント類含まれている化学物質が、肌に悪影響を及ぼすこともあります。

 

2.運動

運動と肌の調子は関係ないように思えますが、実は運動は、肌荒れ改善への近道です。特に、自律神経を整えるウォーキングやヨガなどは、体力に自信の無い女性でも無理なく継続でき、効果も出やすいと言われています。

ホットヨガは、冷え性の改善にもなりますので、普段オフィスで手足が冷えている人などにオススメです。冷えが改善され、血液やリンパの循環がよくなると、肌ツヤも変わってきます。ニキビやおでこ周りや顎のラインの吹き出物に悩む人も、次第に改善されていくのを感じるでしょう。

また、ウォーキングも、ホルモンバランスを整え、下半身の冷えを解消することにも繋がりますので、便秘が改善され、肌の調子が良くなります。

 

3.服の素材

あなたは普段、どのような基準で洋服を選んでいますか?品質表示を気にしたことはありますか?

化学繊維を含んでいる洋服は、肌荒れの原因となることがあります。肌荒れに悩む人で、ポリエステル素材などの化学繊維の服が多い人は、シルクや綿、オーガニック素材なものを意識して選ぶようにしましょう。冬になると、帽子やマフラーなどで、首元や顔周りに素材が接するので、肌の弱い人は、注意が必要です。

また、顔の肌荒れが気になる人は、寝具の素材を見直してみましょう。枕やシーツなどの寝具の素材を変えると、肌荒れが改善されることもあります。人は、一日に何度も寝がえりを打ちます。その度に摩擦が起こるので、枕などの寝具の素材が肌に合わないと肌を傷つけてしまい、結果、肌が荒れてしまうこともあるのです。

4.ストレス

仕事や恋愛、その他の人間関係での悩み…ストレスを感じると、肌が荒れてしまう人は、ストレスの原因を取り除くことも美肌にとってとても大切です。

「ストレスの原因を簡単に取り除けるなら苦労しない」と感じるかもしれません。そのように、ストレスの原因を解決できないような場合は、自分のストレス解消法を探しましょう。溜まったストレスは、上手く解消できずにいると、膨らんだ風船のようになり、いつかはパンクしてしまいます。その時は、肌だけでなく、身体の様々なところに症状として現れます。

自分に合ったストレス発散の方法は人それぞれです。2で触れたように、運動をすると心も身体も、そして肌もスッキリします。また、特別なことをしなくとも、女子会やママ会など友達同士で話をするだけでも、抱えているストレスは緩和されます。

 

5.基礎化粧品

あなたの使っている基礎化粧品、本当に肌に合っていますか?「もう何年も使っていて、これしか合わない」「高級な基礎化粧品をライン揃えしている」という人もいますが、たまに、体質の変化によって、これまで使っていたものが合わなくなることもあります。

最近肌質が変わってきたな、という人は、基礎化粧品を見直してみましょう。人の肌は、環境や、食べ物によって、オイリー肌から、混合肌や乾燥肌に変わることもあれば、その逆もあります。その変化に早く気付き、対処することが肌トラブルを防ぐことに繋がるのです。

また、どの基礎化粧品も合わない、肌が荒れてしまう、という人は、手作りで無添加のオリジナル化粧品にチャレンジしてみてください。自分で作るので、保存料、香料なども含まれていませんし、自分に合った化粧水を作ることができます。また、費用もそこまでかからないので、節約にもなります。

 

いかがでしたか?

乾燥の季節を目前に控え、今でできることは早めにすることで、肌トラブルを未然に防ぐことができます。また、顔を洗う時、化粧をする時は、肌の調子を確認し、肌荒れ防止に努めましょう。綺麗な肌でスッピン美人を目指し、女子力をアップさせましょう!

 

まとめ

肌荒れを改善するために最適な5つの方法

1.食生活を見直す
2.運動
3.服の素材
4.ストレス
5.基礎化粧品



あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。