ヘアカラーグラデーションを上手に使用する5つのテクニック

ヘアカラーグラデーションを上手に使用する5つのテクニックイメージチェンジでオシャレにしたい!という人は、髪形やカラーを変えるとガラッと印象が変えることができます。一気に印象が変わるヘアカラーグラデーションは、オシャレさんのテクニックとして使われますが、上手くいかないと、ただの“染め残し”に見えたり、“色ムラ”に見えたりなど、オシャレとは程遠くなってしまいます…。

では、上手にヘアカラーグラデーションを使うには、どのようなテクニックが必要なのでしょうか?



 

ヘアカラーグラデーションを
上手に使用する5つのテクニック

 

1.普段のファッションに合わせる

ヘアカラーは、普段のファッションと合わせることが大切です。あなたの普段着ている洋服を見てみましょう。どの色が一番多いですか?柄物は、どのようにしてコーディネートに取り入れていますか?それによって、ヘアカラーとして合う色は変わってきます。

また、ヘアカラーグラデーションは、2色以上の色を使用するので、ヘアカラーと、洋服の色を合わせるが難しくなります。まだ、どのグラデーションにするか決まっていない場合は、ヘアサロンに行って、スタッフの人と相談してから決めるのもいいかもしれませんが、その際は、“普段の自分らしいファッション”でいくことをオススメします。

ヘアサロンで施術した時には、大満足でも、いざ帰って全身で鏡を見てみると違和感を感じることがあります。それは、普段のあなたに合った色をチョイスしてないからなのです。

 

2.ヘアメイクに合わせる

ヘアカラーグラデーションは、どの色をチョイスするかも大切ですが、どこにグラデーションは、を入れるかも非常に重要になってきます。

どこにグラデーションを入れるか考える際、いつもどんな髪型をしているかも参考にするとよいでしょう。また、結婚式などのイベントに向けてヘアカラーグラデーションをしたいという人は、当日の髪形が決まっていれば、それを踏まえた上で、どこに入れるか考えましょう。特に、編み込みなどは、グラデーションを上手く使うと、何倍も可愛くオシャレに見えます。アクセサリーを取り入れる際も同様、ヘアカラーがアクセサリーとマッチするかどうか考えましょう。

 

3.大好きだけど目立つ色

一度は挑戦してみたいヘアカラー、だけど、一色で使うに派手すぎる…という場合には、グラデーションとして取り入れてみましょう。オレンジカラーは、ブラウンカラーとグラデーションすることで、綺麗に色が映えます。グリーンなどのヘアカラーに使いにくい色には、アッシュブラウンやダークブラウンなどと合わせると、自然に馴染みます。

また、イベントに向けて、グラデーションをしたい人は、ヘアチョークで、1日グラデーションを楽しむのもいいかと思います。ハロウィンイベントには、オレンジでグラデーションしたり、クリスマスイベントでは、赤と緑のコラボレーション、というのもヘアチョークなら思い切ってできます。これなら、翌日仕事の場合でもイベントを存分に楽しむことができますよね。

4.男性ウケ

ヘアカラーグラデーションは、男性ウケが悪いと思われがちですが、実は、あなたの魅力を何倍にも引き出してくれるので、使い方によっては、逆に“男性ウケ”します。

男性ウケするヘアカラーグラデーションのポイントは“ナチュラル”です。「あれ?何か印象が変わったな」と思われるくらいのナチュラルなグラデーションは、あなたをオシャレに、可愛く見せてくれます。

パーマをかけている人は、毛先に少し明るめの色を取り入れてみましょう。重さが緩和され、ふわふわ軽めな印象に変わります。また、ポニーテールにすることが多い人も、毛先からトップにかけてナチュラルなグラデーションにすると、顔の印象も華やかになります。

また、ワンパターンなボブやショートヘアにも、グラデーションを取り入れると、イメージがガラッと変わります。内緒でカラーグラデーションをして、デートで、彼に会うとドキッとさせること間違いなしです。

 

5.ハーフ系

最近は、“ハーフ系メイク”“外国人風ファッション”などが流行しています。ですが、アジア人が、欧米やヨーロッパ系の雰囲気を出すには限界があるのが現実。無理すると、どこの国か分からない怪しい人になってしまいます…。

そんな、“ハーフ系”“外国人風”を目指す人にとって、ヘアカラーグラデーションは、強い味方です。あなたのイメージを、自然に変えることができます。グレーやアッシュ系のカラーは、あなたをフェミニンなイメージにします。少しグリーンの強いカラコンなどと合わせると、自然な“ハーフ系”になります。

また、外国人=ブロンドヘアーとイメージする人も多いかもしれませんが、全体をブロンドカラーにするのは抵抗がありますよね。そういう時は、明るめのブラウンのベースに、明るめのブロンドカラーを、毛先やサイドに、“ワンポイント”として取り入れると、自然なブロンド風カラーに仕上がります。

 

いかがでしたか?

ヘアカラーグラデーションは、使い方次第であなたの魅力を最大限に引き出してくれます。「やってみたいけど、勇気が無い」「すぐ飽きそう…」という人は、ナチュラルなグラデーションから始めてみましょう。

いい意味でアクセントとなり、普段のファッションのオシャレ度がアップします。オシャレ度アップは、女子力アップにもなります!

 

まとめ

ヘアカラーグラデーションを上手に使用する5つのテクニック

1.普段のファッションに合わせる
2.ヘアメイクに合わせる
3.大好きだけど目立つ色
4.男性ウケ
5.ハーフ系



あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。