ネット恋愛で相手を好きになってしまった時の注意事項5つ

最近ではSNSで出会った相手と交際したり、結婚するカップルが増えているようです。いろんな恋愛の仕方があるように、ネット恋愛も恋愛スタイルのひとつとして、今では注目されるようになりました。それまでのイメージは、相手の顔が見えないことが信用につながらないため、ネット恋愛は注意するものというような警戒心もありました。

しかし、今ではそのネットの普及により、相手の顔も知ることが出来ればプライベートもネット上でわかるようになりました。なのでネット恋愛もしやすくなったというのも事実なのです。

それでも、ネット恋愛には注意が必要なこともあります。そこで、ネット恋愛で相手を好きになってしまった時の注意事項5つご紹介します。



 

 

ネット恋愛で相手を好きになってしまった時の注意事項5つ

 

 画面だけで人物像を作らないこと

 ネット恋愛で相手を好きになってしまった時の注意事項1つ目は、プロフィール画像や投稿される写真で、相手の人物像を自分の中で作り上げてしまわないことです。

ネット恋愛の中心は、ネット上だけの情報で相手を知るということになります。なので、どうしても自分の主観が入ってしまいます。自分に都合よく解釈をしてしまうことがあり、ネットで相手が素敵なコメントをしてくれることや、自分にマメにメッセージをくれることで、相手が自分のことだけを見ていてくれるように感じてしまいがちです。

しかし、相手は自分へと同じように複数のネット恋愛を同時にしていることもあれば、ネットだからとうまいことを言えるだけという可能性もあるのです。画面にある文や行動だけで相手の人物像を作ってしまうことは注意しましょう。

ネットキャラという言葉もあるように、リアルの性格とネットでの性格を使い分けている人もいます。

あくまでインターネットの世界での人物像で、リアルでは差異があるかもしれないということを理解して恋愛しょう。

 

言葉だけでないか知っておくこと

ネット恋愛で相手を好きになってしまった時の注意事項2つ目は、相手の言葉だけを信じてしまわないことです。

ネットのいい点は、相手との対面をしなくて済むので自由に自分を表現できます。面と向かってはうまく話せなくても、ネットならば知られることはありません。

また、話し方にくせがあったり、誰かを不快にさせるような行動をしがちな人も、ネット上ではモラルのある人間にもなれるものです。これらをネット恋愛で把握するのがなかなか難しいことです。ネット恋愛では、相手の言葉だけを信じてしまうのは注意が必要なのです。

 

 相手の素性も知ること

ネット恋愛で相手を好きになってしまった時の注意事項3つ目は、相手の素性をよく知ることです。

ネット恋愛での弊害を少しでも解決するためには、相手をよく観察し、調べてみることも大切です。SNSを利用しているのなら、仕事ぶりはどうなのか、交流関係はどうであるのかをFACEBOOKやTwitterなどから、読み取ることもできるでしょう。

友達一覧に、お店の人が多かったり、リアルな友達ではないような人が多い場合からも、その人を知ることが出来ます。ネットに浸かっていればいるほど、これらはより濃く現れていたりするものです。中には、アカウントを複数もち、ネット恋愛用とプライベート用など分けて使っている人もいます。

インターネットの世界だけのプロフィールを使っている人も実際にいますし、他人の写真を無断で流用して虚偽の投稿をしている人もいるのです。

*投稿写真が流用されているか知る簡単な方向は、Googleの画像検索を使うことです。写真を右クリックして表示されるメニューから、「Search google this image」を選ぶと類似画像が検索表示されます。

ネット恋愛では、相手の素性を知ることがとても難しい点のひとつです。しかし、この素性を少しでも知っておくことは、ネット恋愛で相手を見極めるためにはとても大切な事項です。会話の中で、素性を少しづつ聞いてみるということも大切なことです。

 ネットをするタイミングを知ること

ネット恋愛で相手を好きになってしまった時の注意事項4つ目は、 タイミングを知ることです。ここから様々な情報が推測されます。

ネット恋愛は、ネットが中心になります。このときに、相手のネットをするタイミングを知ることもネット恋愛では注意したい事項のひとつです。

例えば、相手へ連絡するとすぐに返事が来る。また、連絡は決まって夕方以降や夜ばかりなどと、連絡のタイミングからも、相手は日中は仕事をしているのか、一日携帯触っている人なのかなどがわかります。

連絡が帰ってくるのも夜ばかりという人は、活動が夜、またはネット恋愛をする時間は夜と決めて、遊び感覚でネット恋愛をしているということも考えられるのです。他にも、今ではスカイプという方法をとり、実際に顔をみながら話をすることも可能です。もちろん、非表示でも出来ますが、こういったところからもどういった人かを判断することが可能です。ネット恋愛をするのなら、時間帯というものにも注意してみてください。

 

実際に会うときは短時間を心がけること

 ネット恋愛で相手を好きになってしまった時の注意事項5つ目は、実際に会う時は安全な場所で短時間に留めることです。

ネット恋愛を続け、相手とも打ち解けてきて、実際に会ってみたいという気持ちになってきた場合にも注意が必要です。ネット恋愛は実際に会うまではその人の本質がわからないことが多いからです。それだけ、ネットは不確実なものなのです。

このことからも、初めて相手に会うという時は、まずは数時間を心がけましょう。また、何が起きても安全な場所を選ぶこと。人の多い場所にすることなど、注意をすることは決してしすぎということはありません。中には、実際に会うまではいい人を装い、会った後に豹変するというような詐欺行為をする人もいます。なので、何か不安を感じたときはいつでもそこから抜け出せるように、しっかりと計画立てることもネット恋愛では大切な対策ということも知っておきたいところです。

 

 いかがでしたか?

ネットがきっかけで恋人同士に、また結婚相手になっていく人も、実際は会って2人の仲が発展したという人が多いのです。ネット上だけで、ネット恋愛をしていくのは、いずれ何かにぶつかってしまうでしょう。

それらを判断するときは、現実での付き合い方を思い浮かべ、ネット恋愛に潜む罠にかからないよう注意することが成功の鍵となります。ぜひ、参考にしてみてください。

 

 まとめ

ネット恋愛で注意するべき5つの事項

・画面だけで人物像を作らないこと
・言葉だけでないか知っておくこと
・相手の素性も知ること
・ネットをするタイミングを知ること
・実際に会うときは安全な場所で短時間を心がけること

《たった3分で運命を変える方法》

ほんの少しの時間で自分の魅力や運命を変える方法があるのをご存知ですか?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

あなたの誕生日や血液型をもとに導き出される『もっと輝きたい貴女のために』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

今ならプロの鑑定師が1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です

恋愛運が気になる人は、是非やってみてください!