好きな人を忘れられないけれど、前を向く5つの方法

girl_openarms_sunset

忘れられない好きな人がいるのは悪いことでしょうか?そのままだと前に進めないと思ってる人もいらっしゃる思いますが、忘れられない人がいたとしても前を向くことができないということはありません。

多くの人が忘れられない人や思い出を持っているはずですし、好きな人を忘れられないと感じている時でも少しずつ前進しているものです。



 

 好きな人を忘れられないけれど、
前を向く5つの方法

 

好きな人は忘れる必要はない

忘れられないと苦しんでいる場合、忘れようとするたびに相手の事や共に過ごした時間を思い出します。その度に頭の中は忘れられない人でいっぱいに。さらに「忘れられない!」と、苦しむことになります。

忘れなくても良いと思い、忘れることを諦めましょう。好きな人がいるということは素晴らしいことです。その気持ちを抱えたままでも前進できますし、もうすでに日々少しづつ前進しているのです。

また、長年付き合っていた人と出会って間もない人とを比べることは間違いです。誰でも知り合って長い時間を過ごせば、相手に自然に合わせることができるのです。「あの人ならば」と比べるのは、同じくらいの時間を過ごしてからにしましょう。これからの人間関係をしっかり育てなければ、より良いものを得ることはできません。

 

忘れられない人の何が良かったのかを確認

 今は傍にいないその好きな人は、どこが素晴しかったのでしょうか?あなたにとって、または世の中人にとって、完璧と言えるような人でしたか?

気に入らないところや欠点はなかったでしょうか。例えば、片思いのままであれば、良いところしか見えていないかも知れません。

気に入らない所もあった、ケンカしたこともあった、それなのに忘れられない自分にとって唯一の人に思えるのは、今そばに居ないからかもしれません。そばに居ない相手は、頭で考えるほど美化されてしまいます。あの人でなければならないと思えるのは、美しい部分のみをピックアップして思い出しているからでしょう。

特に、今の状況が思わしくない、つまらない場合にはその時の楽しかった気持ちだけを思い出し、今の気持ちよりもずっと幸せだったと感じてしまうことがあります。

 

忘れられない人への感情を考える

 好きな人への忘れられない気持ちはどのようなものでしょうか。どのような経過を経てそばに居られなくなったのかはそれぞれ違いますが、人はキズつけられた相手や逆にキズつけてしまった相手へのこだわりを捨てられなくなる傾向があります。強い痛みを伴ったことをを何度も思い出してしまったり、今度こそは上手くいかせたいという思いが強いため頭から離れません。

ただ相手を好きというだけの恋愛感情なのか、それとも執着心なのかを自分の中で考え分析してみましょう。いきなり忘れようとはせずに、しっかりと深いところまで考えましょう。

自分の本当の気持ちが解れば、これからどうしたいのか、何が自分にとっての幸せなのかがわかるでしょう。忘れられない人を思いだして、切ない思いがこみ上げること事態に魅力を感じている可能性だってあるのです。

悪いのは自分だと思うことは止める

 あの時自分がこうすれば、ああしておけば今でもうまくいっていたかもしれないのに…と後悔することで、自分が間違っていたから達成できなかったと感じてしまうでしょう。

もしかしたら上手くいったかもしれない出来事を自分のせいで上手くいかなかったと思えば、心が納得することができずに繰り返し思い出し後悔することになります。その場合には、好きな人を忘れられないのではなく、達成できなかった事へのくやしさで忘れられない可能性もあります。

自分ばかりが悪かったのではなく、お互いに足りない部分があったから上手くいかなかったのだということを理解しましょう。

上手くいかなかった理由がはっきりわかっているのであれば、次へ進むための学びだったと思い進みましょう。

 

自分を楽しむ

 好きな人を忘れられずにいることで何もできなくなっている人もいるでしょう。しかし、思い出に浸って何もせずにいるだけでも時間はどんどん進んでいます。

世の中には男と女しかいませんが、行うべき事は恋愛だけではありません。自分の好きな事をし、楽しむことでも幸せを味わうことはできます。

好きな人はそのまま忘れずに心の片隅に置いておき、自由な時間を楽しむことも大切です。何か1つでも楽しむことをしてみましょう。少しずつ変化することで、前に進むきっかけになります。

生活を楽しみ幸福感を得ている人は魅力にあふれ、人が寄ってくるでしょう。多くの人と関わることで、自分の必要としている人は忘れられないその人だけではないと感じることもあるでしょう。また、生活が充実することで忘れられないと思うほど思い出すこともなくなるでしょう。

 

いかがでしたか?

好きな人を忘れられないシチュエーションとしては、恋人だったのか、片思いか、フラれたのかふったのかなど様々です。

切ない気持ちが盛り上がっている時は冷静に考えることができませんから、自分の頭だけで考えずに人に話すことも良いでしょう。冷静な分析を素直な気持ちで聞き入れることで自分も冷静になり、いい思い出に変えることができれば、より前を向くことは容易でしょう。

また、新しい楽しい思い出をたくさん作ることで、記憶は上塗りされ思い出さなくなる事にもなります。自分の生活を楽しむことをメインに身体を動かしたり、美味しいものを食べ、リラックスすることで気持ちを新たに前進していきましょう。

 

まとめ

好きな人を忘れられないけれど、前を向く5つの方法

・好きな人は忘れる必要はない
・忘れられない人の何が良かったのかを確認
・忘れられない人への感情を考える
・悪いのは自分だと思うことは止める
・自分を楽しむ

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『ご先祖占い』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!