食べて痩せる方法ってあるの?5つのポイント

食べて痩せる方法ってあるの?5つのポイントダイエットは、バランスの取れた栄養のある食事と有酸素運動をしてこそ痩せてくるものだと聞きます。それでもなかなか運動する時間もなければ痩せるのも難しいです。

でも、食べることなら人間必ず何かは食べるので、そこで食べて痩せることができれば一番いいのにと思うことはありませんか?食べて痩せる方法、これからご紹介いたします。



 

食べて痩せる方法ってあるの?5つのポイント

 

その1 カロリーを考えて食べる

 食べて痩せるのなら、カロリーを気にして食べてみて下さい。低カロリーのものを中心に、野菜やお肉、魚を主に食べるようにしましょう。お肉も胸肉などはもも肉に比べてもとてもヘルシーです。低カロリーな上、タンパク質もしっかり取ることが出来ます。このように、毎日の食事を低カロリーな食材に変えてみましょう。それだけで、食べているだけで痩せられるのです。

特に、白米に含まれる糖質はダイエット中はとくに気になるものです。この白米を玄米に替えるだけでもダイエットになると言われています。また、牛乳を豆乳に替えることも健康的になおかつダイエットにもなるとして魅力的とされています。

食べ物のひとつひとつのカロリーを考えて、中でも低カロリーなもの中心の食事をすることによって、摂取カロリーを抑えることができるため、食べて痩せることができます。

 

その2 炭水化物をエネルギーに変える食べ方をする

 日々の食事をしていて、どうしても炭水化物や糖質は食べてしまう機会が多いものです。自分ではどうしようもない食事をすることもあるでしょう。そういうときは、炭水化物をエネルギーに変える食べ方を意識すれば、食べても太らない、食べて痩せることだって可能になるのです。

炭水化物は必要な栄養素です。問題なのはその食べ方で血糖値が上がったり、代謝されず体内に蓄積されてしまうということなのです。炭水化物をエネルギーに変える働きに優れているのが、ビタミンB1です。ビタミンB1がないことには、うまくエネルギー代謝する働きも起きず、結果そのまま体内に吸収されることになるのです。

ビタミンB1が含まれるものといえば、豚肉、枝豆、玄米、うなぎなどに豊富に含まれています。なので、外で外食する際、炭水化物ものを食べるときはビタミンB1が多いものを一緒に食べることによって、エネルギーに変え、太りにくくさせるということができるのです。

飲み会のときは枝豆を食べたり、定食などでは豚肉料理を選ぶなど、食べ方次第で調整は可能なのです。

 

その3 代謝を上げる

 次に、食べて痩せるのなら代謝を上げる体にしておくということも必要です。ビタミンB1が代謝の働きを促進させると説明しましたが、それ以外にも、自分の体が食べたらすぐに代謝する体になってさえいれば、いくら食べてもエネルギーに変えてくれ、太りにくい体になります。

代謝を上げるためには、体の筋肉量が必要になります。また、体が温まることも必要であり、体が冷えている人、血行の悪い人は代謝力が弱いことがあります。なので、食事の前に温かい飲み物をとったりし、体を温めておくことも必要です。こうすることで食べて痩せることも可能になります。

その4 消化してからの就寝を心がける

 食べて痩せるためには、食べたものを脂肪にかえないことが大切になります。特に注意が必要なのは夜の食事です。夜、大量のカロリー摂取はあとは寝るだけの体にとっては代謝しきれない場合が多いです。時間がなく、軽く食べてすぐに寝る場合でも同じことです。胃の中の消化が終わらない前に就寝してしまうことがとても太りやすい原因の一つです。

特に、常に胃が満たされている状態と就寝前は特によくありません。18時までに食事を終わらせるダイエットや、一日の食事の食べ始めから食べ終わりを8時間以内に済ませるダイエットというのが効果的なのは、胃の中をからっぽにさせ、夜の負担を失くすことで不要なエネルギーを蓄積しないということがあります。なので、就寝を逆算して、必要なら夜は食べないことも必要なのです。

 

その5 バランスのよい食事

 食べて痩せるのなら、やはりバランスのよい食事をすることが一番です。少し前から流行っているタニタ食堂のメニューのように、一食500キロカロリーに抑え、なおかつ栄養バランスを考え、一日30品目を摂れるような食事をしていくだけで痩せられるのも事実です。バランスのいい食事は、それぞれの栄養素がそれぞれの栄養素と協力し、体をつくるために働きかけます。

不要なものは排出する働きをし、またエネルギーに変える働きもします。そこで何かの栄養が偏る、不足することで代謝がうまくいかず太り始めるので、食べて痩せるならバランスよく食べることが大切なのです。

 

 いかがでしたか?

食べて痩せるのはそれほど難しいことではないのです。それを実践することができれば、誰でも太り知らずな生活をすることができます。

これらを頭に、少しづつ食事改善してみてはいかがですか?

 

 まとめ

食べて痩せる方法ってあるの?5つのポイント

その1 カロリーを考えて食べる
その2 炭水化物をエネルギーに変える食べ方をする
その3 代謝を上げる
その4 消化してからの就寝を心がける
その5 バランスのよい食事



あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。