彼氏と別れたいけれど別れられないのはなぜ?その5つのわけ

彼氏と別れたいけれど別れられないのはなぜ?その5つのわけ彼氏はあなたにとってどんな存在ですか?付き合い始めたころは、大好きでいつも一緒にいたい!という存在ですね。でも、付き合っていくうちにだんだんと違和感が出てくることがあります。「なんだか違う…」「別れたい」と思い始めても、なかなか、きっぱりと「別れる」という判断が出来ないことがあります。

また、誰から見ても「そりゃ別れた方がいいんじゃない?」と見えるのに、なぜか、だらだら付き合い続けている…そういうカップルが割と身近にいたりしますね。なぜスパッと別れてしまわないのか、とても不思議に思うことがあります。

彼氏と別れたいけど、別れられないわけがあるのでしょうか?「なぜ付き合い続けるの?」と周りから見られているカップル、彼氏と別れたいのに別れられない理由を探ってみました。



 

彼氏と別れたいけれど別れられないのはなぜ?
その5つのわけ

 

その1 ひとりになるのが怖い

 別れたいけど別れられない理由と聞かれて一番回答の多いのが「一人になりたくないから」です。彼氏ができると、それまでの生活が一変しますね。友達と過ごしていた時間は、彼と過ごす時間に変わっていきます。生活のサイクルは「彼と一緒に過ごすこと」が中心になっていきますね。人間関係も大きく変わっているはずです。

彼氏と別れたら、それまで彼氏と過ごしていた時間、誰と何をして過ごそう、彼のことを考えていた時間、何を考えて過ごそう…彼氏と付き合う以前には、そういった時間を過ごしていたはずなのに、その時自分が何をしていたかよく思い出せない…という話をよく聞きます。

彼氏と付き合う以前の自分を取り戻せるかどうかが不安なのですね。それが別れたいけど別れられない大きな理由になっているのです。

 

その2 一緒にいるのが楽

 彼氏と長く付き合っていると、付き合い始めの「好き!!」という気持ちがだんだんと薄れていくことがあります。

その代わりに感じるのが「情」です。お互いの良いところも悪いところも知り尽くして、素の自分でいられるので、ある意味友達と過ごすより気楽だったりするんですね。

恋愛感情はなくなり「一緒にいる意味がよくわからない」「別れたい」と思っても、そのぬるま湯につかっているような気楽な状態を手放すのはなんだかもったいないような気がする…「一緒にいるのが楽」という気持ちが「別れたいけど別れられない」原因になっているのです。

 

その3 別れた後の自分の評判が心配

 彼氏と自分の人間関係が重なっている場合に多い「別れたいけど別れられない理由」です。彼氏に別れを切り出すと、彼氏はどんな反応をするか想像してみたことはありますか?

「別れる」と言ったら、彼氏が傷ついてしまうかも。彼を交えた仲間関係の中で自分が悪者になってしまうかも…と別れた後の人間関係のことを想像すると、別れを切り出すことを面倒に感じてしまうのですね。

ましてや、彼氏が仕事関係の人であれば、仕事にも影響が出てしまうかもしれません。誰だって悪者にはなりたくありません。仲間内で「別れを切り出して彼を傷つけた」と言われたくないと思うものです。

彼を傷つけたくない…と彼氏のことを心配しているようで、実は自分の評判が傷つくのを恐れているんですね。お互いの立場を考えて別れる方法を考えたいですね。

その4 放してくれない

 これは深刻な「別れたいけど別れられない理由」です。「別れよう」というと、別れたくない彼氏から暴力を受けたり、束縛されたりするケースです。彼女に対する執着が大きい彼氏だと「別れた後も付きまとわれるのではないか?」「逆恨みされて何かされるんじゃないか?」と不安に感じてなかなか別れることができません。

そういう彼氏とは、「別れられない」と悩むのではなく、きっぱりと別れてしまいたいですね。

 別れ話をするための大切なポイントは3つ

・絶対に密室で二人きりにならない

・第三者を交えて話をする

・おおごとになりそうな場合には、DV相談や警察の手を借りる

 第三者の手を借りるときには、友達などではなく、彼氏より目上の人の手を借りるようにしましょう。

 

その5 彼には私が必要

 これも深刻な理由ですね。頼られることに慣れてしまって、彼氏の手を離せない…という状況になると「別れたくても別れられない」「彼氏には私が必要」「私以外のだれが彼氏の面倒をみるの?」と思いこんでしまうんですね。

彼氏と別れたら、自分を必要としてくれる人がいなくなる…と感じてしまっているかもしれません。ちょっと発想の転換をしてみましょう。実は彼氏に便利に使われていませんか?「必要とされたい」という彼女と、「都合のよい彼女が欲しい」という彼氏がお互いに依存し合っているだけの関係かもしれません。少し冷却期間を置いてみましょう。

彼氏から離れて少し自分のことを見つめる時間をもつと、別れに対して前向きになれるかもしれません。

 

いかがでしたか?

付き合い始めるときは、お互いに「好き」という気持ちを確認するだけで始められますが、別れる時は複雑な感情が入り混じります。その複雑さを受け入れるだけのパワーがなくて「別れたいけど別れられない」という状況の人は多いと思います。

でも、別れたいのに付き合い続けるのは、かなりのストレスになります。どこかで「よし!」と気合を入れて、「別れよう!」と言ってみることが大切です。彼氏と別れたいけど別れられない…と悩んでいる人は、新しい自分を手に入れるために、勇気を出して一歩踏み出してください!

 

まとめ

彼氏と別れたいけれど別れられないのはなぜ?
その5つのわけ

その1 ひとりになるのが怖い
その2 一緒にいるのが楽
その3 別れた後の自分の評判が心配
その4 放してくれない
その5 彼には私が必要



あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。