別れたい…でも別れたくないと感じるのはなぜ?5つの理由

別れたい…でも別れたくないと感じるのはなぜ?5つの理由別れたいと思っていても、どこか別れたくない、という思いがある経験をしたことがありませんか?

好きになって一緒に時間を過ごしていると、相手の見えなかった部分が見えるようになってきます。そして、その部分がときに自分にとって理解できないものであったり、悩みの種になることもあるでしょう。相手によって傷つけられ、どんなに話しても自分を理解してくれないとわかったとき、人は「別れたい」と思うものです。

けれども、別れたいと思っているけれどどこかで別れたくないとも思う自分に気づくことはありませんか?矛盾していると指摘されることもあるでしょう。しかし、恋愛においてその矛盾は誰にでもあることです。果たしてその理由は何なのでしょうか。



 

別れたい…でも別れたくないと感じるのはなぜ?
5つの理由

 

終わりにしたくないから

別れたいと思っても別れたくないと感じてしまう理由のひとつに、終わりにしたくないという気持ちがどこかにあるからそう思ってしまうことがあります。相手の性格や行動は自分の中ではないものだとしても、それで終わりにしていいのだろうかという気持ちがあるのも事実なのです。

もっと理解しあえるのではないか、変わればうまくいうようになるのではないかと、様々な思いがよぎります。別れたいと思うものの終わりにはしたくないという気持ちがあるから、別れたくないと感じてしまうのです。矛盾していることですが、そのとき感じる気持ちはまだ相手に気持ちがあるからなのです。

 

自分がいけないのかもしれないと思うから

別れたいと思っても別れたくない理由に、自分が変われば解決するのかもしれないと思って、別れたくないと感じている人もいます。散々意見の食い違いがあったとしても、自分が考え方を変えればやっていける、別れるほどでもないのかもしれないなどと思うことで、思いとどまる人もたくさんいます。ここにもあるのは相手への気持ちであるところが強いのです。

自分が変われば…と思うものの、原因は相手の性格や行動であるところが大きい場合、その性格や行動を認めるために自分の性格や考え方を変えるということで付き合いを続けようとする人がいます。

そう思うところの根本には、やはり相手のことが好きという気持ちが支配しているからなのです。別れたい思っても、それは強がって出た言葉であり、奥の奥まで突き詰めると、そこには好きという気持ちがあるので、結局別れたくないと感じてしまうのです。

 

誰かに取られたくないから

別れたいと思って、相手のことが好きでもなくなったとしても、その相手が他に行き、誰かに取られると思うと、別れたくないと感じることがあります。多くは、浮気をされたり、不倫をされたとき、散々な目にあったとしても別れないカップルに当てはまります。何かがあって、別れてしまうことは相手にとっての思うところであり、それでも一緒にいることで反省してもらえばいいと、感じることがあるのです。

本来は好きで一緒になったもの同士なので、どこかに情であったり、相手のことを理解してあげたいと思う気持ちを持っているものです。しかし、別れに値する問題があり、別れを選ぶことが果たして本当に正解なのかと考えたとき、自分だけが傷つき、好きな人を失うのは嫌だと思うことで、別れたくないと考える場合もあります。そこからうまく修復する場合もあれば、完全な仮面の付き合いになるという場合もあるパターンです。

そこまで勇気がない

次は、別れたいけど別れたくないと感じてしまう理由に、勇気がでないという場合です。別れたいと思っているし、もうこんな相手は自分はいらないと思っているのは確かであっても、今の関係や生活を全てなくして、新しい生活をするということは勇気がいるものです。

どこかで相手に依存しているようであればなおさらです。そのために、別れたいと思っているけど、別れたくないと感じてしまう場合があるのです。ひとりになるのがこわい人は特にそう感じてしまいがちです。別れるときには勇気が必要なときもあるのです。

 

他にいい人がいるかわからないから

最後は相手に依存している場合、別れたいと思っても別れたくないと感じてしまう場合です。別れるということは、ひとりになるということです。中には、もっと別にいい人がいると思い別れる人もいます。

しかし、中には次の相手が見つかるかどうかわからないと思ったり、婚活などで苦しんだ経験を持つ人にとってみると、そう簡単に別れるという選択は出来ないのです。

気持ちだけで行動できない場合もあるのが大人です。また、年齢が付き合うときの障害と感じ始める人にとってみても、別れたいと思っても、別れてしまっていいのだろうか…と泣く泣く思いとどまってしまうという場合もあるのです。

 

いかがでしたか?

別れたいと思っても別れたくないと感じてしまう理由には、気持ちの問題や自分の人生の問題など幅広く影響していることがあるのが分かるかと思います。

そして不思議なことに、どんなに嫌いに思っても、やり直せる、相手が考えを改めるなら別れなくてもいいと思ってしまうことがあるということが、別れたくないと感じてしまう理由なのかもしれません。誰かを好きになることは、簡単に別れられないくらいに気持ちを預けているということなのかもしれません。

 

まとめ

別れたい…でも別れたくないと感じるのはなぜ?5つの理由

・終わりにしたくないから
・自分がいけないのかもしれないと思うから
・誰かに取られたくないから
・そこまで勇気がない
・他にいい人がいるかわからないから

2018年のあなたの運勢をズバリお教えします!

『星をよむ』で、2018年のあなたの運勢を徹底鑑定して、あなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。

スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージで2018年の運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

2018年の運勢をいち早く知りたい方はこの機会に無料で体験して下さい!