結婚に向けて絶対外せない5つの条件

結婚に向けて絶対外せない5つの条件いまや一度だけ離婚歴があるのは、ごく普通のことのようになっていますので、慎重になりすぎたり、高望みをしすぎたりして、婚期を逃してしまうよりは、勢いとタイミングで結婚したほうがいいというアドバイスもあります。けれども、結婚式で永遠の誓いをするのは、一生に一度であるのに越したことはないでしょう。もちろん、理想が高すぎるのは困りますが、結婚という一生の一大事には、あなたにとって、どうしても譲れない条件があるはずです。

今回は、結婚に向けて絶対外せない5つのことについてお話しましょう。



 

結婚に向けて絶対外せない5つの条件

 

その1 価値観

正確な統計は変動的ですが、離婚の理由で最も多いのが、「価値観の相違」です。たとえそれが建前の理由で、実際には公表したくない理由があったとしても、価値観が違うというのは、人間同士の関係では致命的なものです。ただ、価値観といっても、とても抽象的なものなので、すぐにお互いに確認し合えるものでもなく、一緒に生活をしてみて、徐々に明らかになっていくことも多いでしょう。あるいは、ちょっと価値観が違うと最初は感じても、お互いに歩み寄って、妥協点を見つけている夫婦もいます。

けれども、非常に大きな考え方の違いは、早めに気づいておく必要があります。そのためには、以下のテーマについて、しっかりと話し合う時間を設けておくことをお勧めします。
人生における幸せとは何か。仕事か、経済的安定か、家族か、夢を追うことか
お互いに対して求めることは何か。一緒にいる時間か、会話か、趣味の共有か
子供をどのように育てたいか。英才教育か、個性重視か、幅広い経験をさせるか

 

その2 金銭感覚

恋人時代は、「女性には財布を出させない」という頼りがいのある男性だった彼も、結婚後は共に経済生活を維持するパートナーとなります。しかし、いざ結婚してみたら、家賃だけは出すものの、その他の生活費はすべて妻の負担とし、自分は趣味に多額のお金をつぎこむという男性もいます。そんな状態では、子供ができたらどうなるのか、不安でたまらないでしょう。妻が財布の紐を握る家庭なら、浪費の可能性はないでしょうが、現実としての結婚生活を前に、相手の金銭感覚をしっかりと確認しておきましょう。

 

その3 互いの親との関係

彼の母親にとって、息子の嫁となる女性は、大事なわが子が選んだ素敵な相手であり、わが子を選んでくれたありがたい人として感謝しているはずです。しかし、母としての本能的な部分では、〝自分の子供を奪った存在〟と感じてしまい、特に最初の段階では、素直に受け入れられない人も少なくありません。そんなとき、あなたの彼がきちんと間に立って、両者の気持ちを理解して、クッションとなってくれるか、それとも責任を回避して逃げてしまうか、最悪の場合には、母親の味方になってしまうかによって、結婚生活やその後の子育てに大きく影響することもあります。

あなたからは、「あなたはお母さんと私のどっちの味方?」というような子供っぽい質問ではなく、まずは彼と母親の会話などから、その関係を観察して、母親がいろいろと口出しをするタプであると感じたら、事前に彼に「結婚後のお互いの親との距離感」について、真面目に話し合っておくことをお勧めします。

その4 生活習慣

学生時代から10年近く交際をつづけて結婚したカップルが、新婚生活わずか数ヶ月で離婚となったケースもあります。その理由は、「一緒に暮らしてみて、相手の生活習慣が耐えられなくなった」というものです。具体的な例としては、掃除の習慣などの衛生感覚の違い、タバコやお酒などの嗜好品の違い、友だち付き合いと家庭生活のバランスの違いなど、多くの場合は、事前に分かってはいたものの、「なんとかなるだろう」と思っていた要素です。

しかし子供のころから身についた生活習慣は、共同生活の相手に合わせて簡単に変えられるものではありません。無理に相手に合わせることで、ストレスとなり、離婚に発展することすらあります。かといって、恋人時代に同棲を始めると、ズルズルと関係が続いて、結婚に至らない場合も多々あります。ですので、お互いに離れて生活していても、結婚前に相手の日常生活の様子を知っておくことは、とても大事な要素になってくるのです。

 

その5 将来のこと

結婚相手への条件として、性格の優しさ、容姿、学歴、収入等を挙げる女性の多くは、将来的にもずっとその条件が保たれるものと思い込みがちです。しかし、容姿は誰でも衰えていくものですし、自営であれ会社員であれ、その仕事がずっと安泰である保証もなく、中高年になれば病気になるリスクも高くなります。それらを考えた無難な選択として、「異性として大好きなタイプよりも、安定した公務員系か、食いっぱぐれのない職業に就いていて、浮気をしなさそうなタイプ」を条件にする人もいます。

けれども、何よりも確実な条件は、「どんなことがあっても、この人とならやっていける」とあなたが感じる相手であることです。つまり、絶対に外せないのは、あなたのハートから来る「イエス」という声なのです。

 

 

まとめ

結婚に向けて絶対外せない5つの条件

その1 価値観
その2 金銭感覚
その3 互いの親との関係
その4 生活習慣
その5 将来のこと

2018年のあなたの運勢をズバリお教えします!

『星をよむ』で、2018年のあなたの運勢を徹底鑑定して、あなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。

スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージで2018年の運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

2018年の運勢をいち早く知りたい方はこの機会に無料で体験して下さい!