恋愛対象外の男友達を上手くかわす5つの方法

恋愛対象外の男友達を上手くかわす5つの方法よくある恋愛の悩みのひとつに、「いつも自分が好きな人には振り向いてもらえず、タイプじゃない人ばかりから告白される」というジレンマがあります。ただ近頃は、好きな女性に相手にされなかった腹いせに嫌がらせをする人や、交際をはっきりと断ったのにずっと付きまとうストーカー的な男性も増えてきました。

このような状況を考えると、たとえ相手が見ず知らずの他人ではなく、ふだんから仲良くしていた男友達であっても、あなたにとって恋愛対象外である場合は、ストレートにそれを告げるよりも、相手がすんなりとあきらめてくれるように、〝上手くかわす〟テクニックが必要になってきます。今回はそのための選りすぐりの5つの方法をお教えしましょう。



 

恋愛対象外の男友達を上手くかわす5つの方法

 

その1 会話のインターバルをもつ

とくに生真面目で優しい性格の女性にありがちなことですが、男友達からラインやメールなどで連絡があった際に、わりとすぐに返信をしてあげる人たちがいます。これは、ときによっては相手側に、「自分は彼女の中では優先順位が高いので、すぐに返事がもらえるんだ」と誤解されてしまうこともあります。そして、あなたがうっかり返事を遅らせてしまうと、「どうしてすぐに返事をくれないの?」と、ちょっと甘えた感じの催促を受けたりするようになったりもします。

ただでさえ、ラインの〝既読スルー〟がストレスになっている人たちが急増している現在、自分に気があると勘違いしている男友達にとっては、もどかしさが何倍にもなるはずです。ときに親切が仇(あだ)になることを忘れずに、まずは会話のやりとりに適度なインターバル(間隔)をあけて、すぐに返事をしないようにしてください。そうすることで相手側は、「彼女は返事がいつも遅いから、脈はないんだろうな」とあきらめてくれる可能性も高くなります。

 

その2 二人だけの話題を持たない

一方的にあなたに恋心を持った男友達は、気軽に会話ができるという友達としての特権を生かして、あなたとの間に〝二人だけの話題〟を持とうとしてくることが多々あります。そうすることで、より新密度が増して、他のライバルの男性達と差をつけられるからです。その誘いに乗ってしまったら、相手のペースにはまってしまいますので、彼があなたと自分だけの話に持っていこうとしたら、さりげなく他の男友達も名前を出したり、彼らと情報をシェアしようとしたりして、他の男性を巻き込みましょう。

その際に、相手が強引にライバルを除外しようとしたり、悪口をいったりすることは(あなたに嫌われるので)なかなかできないものです。あなたと二人だけの話や秘密を持てないことで、相手はもどかしく感じて、他の話題を新たに持ち出してくるでしょうが、そのたびに、いつも他の男友達を自然に仲間に加えようとすれば、彼はあなたが自分と一定の距離を保ちたがっていることを悟ってくれるでしょう。

 

その3 社交辞令すら使わない

あなたと恋仲になることをあきらめていない男友達に対しては、好意と誤解されやすい社交辞令は控えたほうが無難です。かといって、友達である以上、礼儀のない冷たい対応をするわけにもいきませんので、ちょっとした工夫が必要です。相手とのメールや電話、あるいは実際に会った際の別れ際に、「じゃあ、またね」「今日はこのへんで」というような、次の機会を楽しみにしていると思われる言葉を使わずに、「じゃあ、このへんで」と、少しぶっきらぼうな言葉で文章を終わりにしたり、会って別れる際は、顔は笑顔のままでも言葉では、「さよなら~」と、あっさり言ったりするだけにとどめましょう。

「体に気をつけてね」「楽しい週末を」などと、相手を思いやるような言葉も、あえて封印して、彼から「君もね」というようなお返しの言葉が返ってこないようにしてください。絵文字なども使わないようにしましょう。間接的な愛情表現と誤解される可能性があります。あなたに一方的に想いを寄せる男友達には、社交辞令ですら誤解のもとになることを肝に銘じておきましょう。

 

その4 憧れの男性への想いを口にする

男性は、いわば生物的な本能として、雌に自分を選んでもらうために、他の雄たちと競い合いながら、ときには相手を蹴落としてまでも、意中の女性を独り占めしようとする傾向があります。しかし、競争相手の中に、自分ではとても歯が立ちそうもない強敵がいると分かると、果敢に勝負を挑もうとするよりも、勝ち目のありそうな別の集団が追う雌にターゲットを変更したりもします。

同様に、たとえ競争相手に比べて自分が見劣りしない存在であっても、女性のほうが別の男性にぞっこんであれば、かなり気持ちが冷めてしまうものです。あなたの好きな男性が有名人であったなら、単なるファンの心理に過ぎないものとして気にされないこともありますが、熱烈なファンであったなら、自分と比較して、かなり気持ちがなえてしまう効果が期待できるでしょう。

もしあなたが実際はそれほど好きでもない有名人のファンであると嘘をつくことに抵抗があれば、〝密かに憧れている男性がいる〟ということだけを告げて、それがどこの誰であるのかについては、一切秘密にしておくこともできます。そして、あなたが本当に好きな別な男性が身近にいる場合は、それは最初から嘘ではなくなります。片思いの男友達は、あなたの憧れの男性が誰であるか、どんな人であるかを、なんとか聞き出そうとするでしょうが、あなたが一途な恋心を持っていると分かれば、よほど強引な性格でないかぎり、自分と両思いになることはあきらめてくれるでしょう。

 

その5  徐々に会話を減らしていく

最後の手段は、恋愛対象外の男友達との〝友達〟関係を徐々に薄めていくことです。あなたにとっの彼は、「恋愛対象ではないけれど、友達としては今後も付き合っていきたい」人であるかもしれません。幼馴染である場合は、なおさらでしょう。けれども、相手にとっては、「恋は実らなかったけど、またこれまでのように良い友達でいたい」という気持ちにはもうなれないのです。

口ではそういったとしても、そして実際にその後も良き友人として、あなたが別の男性と恋仲になるために応援してくれる存在にすらなるかもしれませんが、彼の本心は、あなたを最後まであきらめられないでいるはずです。そういう男心に気づかずに、彼と良き友人関係を続けるのは、彼の気持ちを考えれば、ある意味で残酷なことです。

 

いかがでしたか?

あなた自身が、恋の対象ではない男友達から好意を寄せられた時点で、もう相手が生理的に受け付けられなくなった場合には、彼と距離を置いていくのは容易いことでしょう。しかし、友達でいつづけたいと願うなら、できるだけ彼とのやりとりを徐々に短く終えるようにしていくことをお勧めします。恋愛対象外の男友達を、〝上手く〟かわしていく方法とは、相手だけでなく、あなた自身にとっても何かを失う寂しさや悲しみを伴うべきものなのです。

 

まとめ

恋愛対象外の男友達を上手くかわす5つの方法

その1 会話のインターバルをもつ
その2 二人だけの話題を持たない
その3 社交辞令すら使わない
その4 憧れの男性への想いを口にする
その5 徐々に会話を減らしていく

 

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型を元に導き出される『エレメントタロット』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!