彼氏の“裏の顔”を見抜くチェック方法5つ

彼氏の“裏の顔”を見抜くチェック方法5つ世の中には、ざっくばらんで常に自然体の「表裏のない人」という人がいるいっぽうで、「外面(そとづら)がいい」「内弁慶」あるいは「見栄っ張り」「かわいこぶりっ子」といった、ごくありふれた二面性をもつ人たちも沢山います。でも中には、付き合い始めたばかりの段階ではなかなか気づきにくい意外な素顔を持つ人たちもいるものです。

もしあなたの彼が、あなたがまだ知らない〝裏の顔〟を持つ人であったら、それが好ましい面であっても、そうでない場合であっても、早めに気づいておくほうが良いでしょう。今回は、あなたの彼が隠れた一面を持っているかどうかを見抜くための5つのチェック方法をお伝えしましょう。



 

彼氏の“裏の顔”を見抜くチェック方法5つ

 

その1 ふだんの口調と、電話、メールの文体に違いはあるか

意外なことですが、作家はエッセイを書くよりも、架空の小説を書く場合のほうが、自身の性格が如実に表れるといいます。エッセイは普段の話し言葉でも書けますが、小説は本人なりの文体で創作していくために、無意識に自分の性格が反映されてしまうようです。たまに、「会って話しているときは、ふつうに愛想が良い人なのに、メールの文になると、ぶっきらぼうで、どこか冷たい書き方をしてくる」と感じさせる人がいます。はたしてどちらがその人の本当の性格なのでしょうか。先の作家の例にあてはまれば、メールの文体のほうが、書き手自身の本性を示しているといえるでしょう。

人によっては、会って話すときと電話のときでも印象が違う場合もあります。これはインターネット上の匿名掲示板のように、お互いの顔も素性も知らない場所では、面と向かってはいえないことまで書き込めてしまう心理につながるものです。あなたの彼は、目の前にいるとき、電話のとき、そしてメールのときで口調や雰囲気が変わってくるでしょうか。まずはそれをチェックしてみましょう。

 

その2 車の運転や店員への態度はどうか

あなたがガードレールのない比較的せまい道を歩いているとき、後ろから来る車の音に気づいて、道路の端へ少し移動することがよくあることと思います。その際に、ゆっくりと歩行者の横を追い抜いていく車もあれば、ちょっと危ないなと感じるようなスピードで追い越していく車もあります。タクシーや訪問介護の送迎車などの職業運転手は、かなり慎重に徐行して通過していく場合が多い反面、自家用車などの場合は、ドライバーの性格が運転スタイルに表れるものです。

よく、「ハンドルを握ると性格が変わる」人がいますが、車という〝人間よりも強いもの〟に乗ることで、気が大きくなるという深層心理があります。つまりそういう人は、自分が有利な立場になると、自分より弱い立場の人を支配しようとする傾向があるのです。これはレストランなどの客と店員の関係においても同様で、お金を払う立場にある自分のほうが優位にあると思う人は、傲慢な態度で店員に接するようになります。あなたの彼氏がこのような振る舞いを見せたなら、あなたと将来結婚した際には、「釣った魚に餌はやらない」タイプの夫に豹変してしまう恐れがあります。逆に、常に歩行者を思いやりながら車を運転をし、お店に入った際にも店員さんに丁寧に接している彼氏なら、結婚後も、あなたの立場を思いやる優しい夫になることでしょう。

 

その3 親に対しての態度(想い)はどうか

古き良き昭和の時代も遠くなり、日本でも離婚率がかなり高くなっている現在においては、両親がそろった環境だけでなく、母子家庭や父子家庭、あるいは祖父母などの親戚に育てられた男女も増えています。さらには、児童虐待やネグレクトといった保護者側の問題もあり、家庭環境の違いによって、子供に注がれる愛情の大きさを簡単にはかることはできなくなっています。そういう状況をふまえながらも、自分の親に対して、あなたの彼氏がどのような態度で接していて、どのような想いを抱いているのかを知ることは、現在の彼になるまでの人格形成の過程を推察する上では欠かせないものです。

もし彼が母親のいない家庭で育っていたら、多くの場合は、あなたに無意識に母性愛を求めている可能性が高いでしょう。父親のいない家庭で育った場合は、多くの場合は、父親のような尊敬できる大人の男性の背中を見て、そこから何かを学んできていますから、妻となるあなたへの影響は少ないものの、生まれてくる子供の父親になる際は、戸惑う彼の支えになってあげる必要があるでしょう。そしてもし親に虐待されたトラウマを持っている彼氏の場合は、あなたの愛情を試そうと、わざとひどいことを言ったりする可能性がありますが、そういう彼を温かく包んであげたいと感じるなら、やがて彼は心からあなたを信頼するときがくるでしょう。

逆に、やや過保護で甘やかされた彼氏ならば、いわゆるマザコンを抱えている恐れがあり、結婚後は、あなたよりも母親の意見を重視して、子育てにも干渉される心配があります。ただ、母親孝行の息子と、マゾコンの息子とは似て非なるもので、また、嫁と姑の関係の90%以上は、うまくいかないといわれます。実際には彼の母親も、自分は嫁いびりなど絶対にしないと思って生きてきたとしても、他の女性に自分の息子を取られてしまうように感じてしまい、嫁につらく当たってしまうというケースも多々あります。
親思いとマザコンの違いを見極めるために、彼氏と母親の普段の会話をしっかりとチェックしておきましょう。

 

その4 金銭感覚を知ろう

デートのときは恋人に一切お金を使わせずに、すてきなデートプランを用意してくれている彼氏ではあっても、あなたが真剣に将来を考えている相手なら、その金銭感覚のチェックはとても大事なものです。問題は収入ではなく、収支のバランスを考えてお金を使っているかどうかです。

大抵の男性の場合、独身時代は自由に趣味などにお金を費やしていても、結婚後は子供の教育費やマイホームプランを考えて、毎月のお小遣いの範囲で好きな趣味や飲み代などに充当するものですが、中には自分の趣味には相変わらず高額をつぎ込んで、生活費などを切り詰めるように妻に命じる困った夫になる男性もいます。結婚前の交際時期の気前の良さよりも、一見ケチっぽく見えても倹約家の一面が見られる男性のほうが、長い目で見ればあなたにとっての良きパートナーの候補としての資格を備えているものです。

 

その5 木を見ずに森を見る

出会った瞬間にビビッときて、お互いに意気投合し、ある程度の交際期間を経て結婚したカップルが数年後には離婚してしまうというケースが決して少なくない統計をみると、他人どうしが互いの性格や価値観をきちんと理解しあって人生をともにすることの難しさを思い知らされます。そのひとつの要因は、特に男性の場合は、社会の中で一匹狼として生きている人はごく少数で、大部分の男たちは群れをなしているからです。会社組織も一種の群れといえますが、それは能力の基づく契約で成り立っているドライな世界ですので、個人の人間性はあまり重視されません。

それに対して、交友関係としての群れは、全体がひとつの共通した個性をもつグループとしての性格を持ちます。あなたの彼の性格の核心部分にあるものは、意外にも彼個人を見ているときよりも、交友関係のある仲間全体の雰囲気が物語っているものです。もし彼本人は誠実そうに見えても、交友を持つ人たち全員にどこかいい加減で無責任なところが感じられたら、彼本人の中にもその要素が秘められている可能性が出てきます。逆に、表面的にはクールでぶっきらぼうに見える彼氏でも、付き合う仲間たちが面倒見の良い親切な人たちばかりなら、彼の本質にもきっと温かいものが宿っているのでしょう。恋人ができたばかりのときは、「彼しか見えない」という感じで一人の人間に夢中になってしまいがちです。けれども、「木を見て森を見ず」という近視眼的な見方をせず、彼という一本の木を取り巻く森全体の顔を観察することが、彼の〝裏の顔〟を見抜くための、とっておきの奥の手なのです。

 

 

まとめ

彼氏の“裏の顔”を見抜くチェック方法5つ

その1 ふだんの対応との違いはあるか
その2 車の運転や店員への態度はどうか
その3 親に対しての態度(想い)はどうか
その4 金銭感覚を知ろう
その5 木を見ずに森を見る

 

2018年のあなたの運勢をズバリお教えします!

『星をよむ』で、2018年のあなたの運勢を徹底鑑定して、あなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。

スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージで2018年の運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

2018年の運勢をいち早く知りたい方はこの機会に無料で体験して下さい!