口臭対策として有効な5つの方法

口臭対策として有効な5つの方法「人と話す時、自分の口臭が気になる…」「これからデートだけど…口の臭い、大丈夫かな?」と、自分の口臭が気になったことがある人は多いと思います。

特に、日常生活の中で人と話すことが多い人や、ビジネスで営業をする人、これからデートの人などは、相手に自分の口の臭いがどう思われているのか不安になってしまいますよね。

あなたは普段、口臭対策をしていますか?そして、その対策は、本当に口臭ケアとして有効的な方法ですか?今回は、効果的な5つの口臭ケアの方法をお伝えします!



 

口臭対策として有効な5つの方法

 

1.寝る前のケア

恋人とお泊りデートの朝…口臭が気になったことはないでしょうか?せっかく気持ちのいい朝を迎えても、口臭が気になってしまうと、お泊りデートも台無しですよね。

寝ている間は、唾液を出すことが無いため、口の中の菌が増殖してしまい、起きた時に口臭がします。朝、起きた時、なんとなく口の中がネバネバしたり、べたつく様な感覚がしたりすることがありますが、これは、菌が繁殖している証拠です。では、寝起きの口臭をできる限り抑える方法はないのでしょうか?

実は、寝起き口臭ケアにおいて、一番大切なのは、寝る前の口臭ケアです。まず、寝る前の歯磨きは念入りに行うことが重要です。テレビを見ながらなんとなく歯を磨いていませんか?歯磨きは、きちんと集中して、一本一本丁寧に磨きましょう。

 

2.フロス

海外では浸透している“フロス”ですが、日本では、あまり馴染みがありません。“糸ようじ“というと、以前CMで宣伝していたこともあり、通じるかもしれませんね。

フロスは、歯磨きだけでは取り除けない歯垢や食べカスを取り除いてくれます。特に、奥歯の歯と歯の間には、歯垢が溜まりやすく、この溜まった歯垢が口臭の原因となることもあります。初めてフロスをする人は、取れた歯垢の臭いを嗅いで、思わず“うっ”とすることもあります。「こんなに臭いものが、歯の間に詰まっていたなんて…」と感じ、毎日フロスをするのが習慣になる人も多くいます。

フロスは、毎日、夜寝る前に行うのが効果的です。一日の歯の汚れを綺麗にすることで、寝ている間の口臭を防ぐこともできます。

 

3.歯間ブラシ

フロスと同様、歯のケアで大切なのが、歯間ブラシです。特に、歯並びの悪い人は、歯ブラシだけでは、十分に汚れが落ちない場所が出てきます。歯間ブラシで、丁寧に磨くことで、口臭の原因となる歯垢を綺麗に掃除しましょう。

また、磨いた後の歯間ブラシは、付着した歯垢を綺麗に落とすことも大切です。歯間ブラシに歯垢が残ったままだと、次歯を磨く時に、菌が歯に付いて、口臭の元となる雑菌を増やしてしまうことにもなりかねません。なるべくは、歯磨き用の消毒液などにつけておくとよいでしょう。

歯間ブラシには、沢山の種類があります。自分にどのタイプが合っているか分からない場合は、歯医者に行った際に、聞いてみるのもいいかもしれせん。歯医者では、あなたの歯並びに合った歯磨きの仕方を教えてくれます。

4.定期的なメディカルチェック

虫歯が、口臭の原因となることもあります。「今は、虫歯が無いから歯医者に行く必要はない」という人もいますが、虫歯が無くても、定期的に歯医者に通うことはとても大切です。歯医者で“虫歯になりそうな場所”が見つかると、早めにケアができるからです。

「なんとなく、口の臭いが気になる…」という人も、歯医者に行ってみると、歯周病になりかけていたりすることもあります。自分では分かりにくいので、歯医者での定期的なチェックは意識して行いましょう。歯周病や歯肉炎も、虫歯と同じように、口臭の原因となることもあるので、未然に防ぐことが大切なのです。もし、あなたが間違った歯磨きをしている場合、歯医者の先生が、どのようにして歯を磨けばいいのか教えてくれるはずです。

大抵の人は、間違った歯の磨き方が原因で、虫歯になることが多いようです。歯医者で正しい歯の磨き方を教えてもらいましょう。

 

5.胃の臭いケア

タバコを吸う人は、特に口臭ケアが必要です。タバコを吸っている本人が“大丈夫”と思っていても、タバコの匂いがダメな人は、少しの匂いにも敏感です。大事なビジネスシーンなどで、笑顔や言葉遣いは完璧なのに、「この人、口からタバコの匂いがする…」となると、一気に信用を失ってしまうこともあります。

タバコと同じように、ニンニクや、刺激的なスパイスや香辛料の匂いも、人にとっては不快な匂いとなります。「昨日、餃子でも食べた?」と言えるような関係ならいいですが、そうでない場合、相手はあなたの口臭に我慢するしかありません。話の内容なんて頭に入ってくるはずもありません。

そうならない為にも、タバコやニンニク料理などの後の口臭ケアは徹底しましょう。ブレスケア用品を持ち歩き、出先でも喫煙後や、食後すぐに口臭ケアができるようにしておきましょう。

 

いかがでしたか?

“嫌な臭い”は、あなたのイメージを悪くしてしまいます。自分が気になっていなくとも、相手が気にしている場合もあります。もしかしたら、恋人に、「口臭がキツイけど、傷つけないように伝えるにはどうしたらいいんだろう…」などと思われているかもしれません。

マナーとして、口臭対策は意識して行いましょう!

 

まとめ

口臭対策として有効な5つの方法

1.寝る前のケア
2.フロス
3.歯間ブラシ
4.定期的なメディカルチェック
5.胃の臭いケア

あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。