便秘の解消にファイバーが効果がある5つの理由

便秘の解消にファイバーが効果がある5つの理由便秘をすると、お通じが悪いことによって、不快を感じるだけではなく、肌が荒れてしまったり、痩せにくい身体になってしまったりします。ひどい時には、体臭がきつくなることもあります。

あまりにも頑固な便秘だと、運動したり、食生活を変えてみたりしても効果が出ないこともあります。そんな頑固な便秘で悩みを抱える人にオススメしたいのが、“ファイバー”です。最近、ファイバーは、便秘を解消する特効薬として注目されています。では、その5つの効果とは一体何でしょうか?



 

便秘の解消にファイバーが効果がある5つの理由

 

1.食物繊維を摂取

ファイバーの意味は、意味は“食物繊維”ですが、普段の生活で、皆さんどれくらいの食物繊維を摂取していますか?1日に必要な食物繊維は、成人男性で19g以上、女性で17g以上といわれています。ですが、この量を摂取するには、食物繊維が多いとされているゴボウですら、400gの量が必要になってきます。なので、普段の食生活において、求められている食物繊維を摂取するのは難しいといえます。

ファイバーは、その足りない食物繊維を補ってくれます。すぐ摂取できるので、普段、自炊する時間がない忙しい人にとっても強い味方となってくれます。また、ファイバーは、水に溶け、無味無臭タイプのものが多いので、普段飲んでいる飲み物に入れるだけで、気軽に摂取できるのも魅力の一つです。

 

2.トイレに行きたい時に飲む

「朝起きるのが遅くて、トイレの時間を作れない…」「会社で便意を催しても、仕事中だとなかなかトイレにいくことが出来ない」など、最近では、“トイレタイムが作れないこと”が便秘の原因となることもあります。腸は、排便されないと感じると、便を溜めこもうとするようになり、それが便秘の原因になってしまうのです。

ファイバーは、トイレタイムの調節にも役立ちます。「今、出したい!」という時に前もって飲んでおくと、スムーズに排便されるので、「大事な仕事中トイレに行きたくなったらどうしよう…」という心配も軽減されます。ファイバーを飲んでから、便意を催すまでの時間には、個人差があるので、自分のタイミングを掴めるようにしましょう。

 

3.宿便もスッキリ

便秘によって腸の動きが鈍くなると、宿便が溜まり、トイレをした後でも、何となく残っているような感じがすることがあります。また、毎日排便はあるものの、量が少なかったりすると、腸に排出されなかった便が溜まっていることもあります。これらは、毒素を出すので、体臭の原因となってしまったり、肌荒れの原因となることもあります。

ファイバーを初めて飲むと、溜まっていた宿便が排出されるので、「こんなに溜まってたんだ!」とビックリする人も多くいます。腸がキレイになった時のスッキリ感でノンストレスになります。

毎日トイレはしているけど、何となく不快感…という人も、そう感じた時だけファイバーを飲むと、溜まった宿便が排出されます。

4.習慣化してもOK

便秘薬を飲んでいると、「最初は、腸が刺激されて、効果があったけど、今は○倍の量を飲まないと出ない…」という経験はないでしょうか?便秘薬で怖いのは、“効かなくなること”です。腸が、便秘薬に慣れてくると、通常の量では排便されにくくなり、2倍、3倍と、多くの量を摂らないと、排便されなくなってしまうのです。便秘薬の規定量以上の摂取はとても危険です。ですが、便秘薬が無いと排便できない腸になってしまっていると、飲まないわけにもいかなくなってしまうのです。最悪の場合、便秘薬の摂取のしすぎで倒れてしまう人もいます。

ファイバーは、不足している食物繊維を補う健康食品なので、そのような心配もありません。むしろ、他の便秘薬では効かなくなってしまった頑固な便秘にも、効果が期待できます。健康に便秘が解消できるので、お年寄り世代で愛飲している人もいます。

 

5.運動と組み合わせると相乗効果が!

ファイバーだけでも効果はありますが、ファイバーを飲んで、ウォーキングやヨガをすると、更に効果的です。ファイバーによって十分食物繊維が摂取されたところに、運動によって腸に刺激を与えることで、排便機能が更に高まるのです。

また、ファイバーは、無味無臭で、何に混ぜても飲みやすいので、スポーツドリンクなどに混ぜたものを持ち歩くこともできます。これまで錠剤の便秘薬が苦手で…という人も、ファイバーだと普段の生活に自然と取り入れることが出来るので、“薬を飲む”というストレスも感じることはありません。

運動と組み合わせると、やがてファイバーの量を減らしても、便が出るようになります。ファイバーは、腸の動きを助ける補助食品として、とても優秀なのです。

 

いかがでしたか?

便秘が治ると、肌の調子も良くなり、気分も爽快になります。便秘の解消は、あなたの美意識向上にも繋がるのです!ファイバーには、水溶性、不溶性など様々な種類がありますので、自分に合ったファイバーを見つけて、便秘解消を目指しましょう!

 

まとめ

便秘の解消にファイバーが効果がある5つの理由

1.食物繊維を摂取
2.トイレに行きたい時に飲む
3.宿便もスッキリ
4.習慣化してもOK
5.運動と組み合わせると相乗効果が!



あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。