これで大丈夫!ネガティブ思考を克服するための5つの解決法

これで大丈夫!ネガティブ思考を克服するための7つの方法失敗したり、失恋したり、一度そういう経験をするとまた失敗してしまうのではないか?と心配になってしまいますよね。そうなってしまうと、何度もネガティブ思考になってしまって、どんどんどんどん落ち込んでしまう事になります。

今回は、そんなネガティブ思考の時に役立つ5つの解決法を紹介していきます。ぜひ実践してみてください♪



 

これで大丈夫!ネガティブ思考を克服するための5つの解決法

 

その1 ネガティブな自分を見つめてみる

ネガティブ思考になっている時には、自分で「あー今ネガティブだなー」という風に落ち着いて考えてはいない事の方が多いです。しかも、ネガティブ思考が一度でも生まれると、それが寄生虫のようにうじゃうじゃと体の中で増幅していきます。そうならないためにも、ネガティブだなと思った時は一呼吸おいて今の自分を見つめてみましょう。

自分を見つめてみると、ネガティブにしている原因がだんだんとわかってきます。例えば、失恋した経験で恋愛にネガティブになっているのであれば、また裏切られるのが怖いからなのか、自分の気持ちを正直に伝えていくのが怖いのか、ネガティブになる原因がどこかに潜んでいます。原因まで分かれば、そこから少しだけ考え方を変えてみましょう。人を信じれるようになるにはまず相手の何を知れたら信じる一歩になるのか?そうやって少しずつ解決できる案を出していけば徐々にネガティブから回復できるようになります。

 

その2 マイナスな情報を入れすぎない

ネガティブの原因は自分にあるという風に考える人もいますが、実は自分の外からの情報が原因の場合もあります。例えば、テレビで悪いニュースをよくみたり、怖い話や都市伝説のサイトをよく見たりすると自分に起こったらどうしよう・・・こんな悪いニュース最近多いな・・・と思うようになります。

そのようなネガティブなマイナスな情報をみていると、だんだんと自分にも影響が出てきます。そのマイナスな情報が強ければ強いほど、自分の心もネガティブになってしまいます。時には刺激としていいかもしれませんが、マイナスやネガティブな情報をいれすぎないようにしてください。

 

その3 心をヒーリングさせる

マイナス思考やネガティブ思考になってしまうと、人に意地悪してしまうこともあります。そうなってしまっては、陰湿な自分になってしまい周りとの人間関係もわるくなるだけでなく、さらにマイナスにさらにネガティブになってしまいます。そうならないためにも、心のヒーリングをしてみましょう。とは言っても、カウンセリングや医者にいくということではありません。

ヒーリングをするのは、精神的にという意味ですが、やり方はいつもとは違ったリフレッシュをするようにしてください。例えば一人でカラオケに行って発散したり、体を動かして汗をかいてみたり。心と体はかなり密接な関係を持っているので、体を動かしてリフレッシュすると、自然と体もリフレッシュできますよ。

その4 楽しいことに集中する

いつもネガティブになってしまう人は、楽しいことをしていても、もし○○だったら・・・もしも○○が起こったら・・・という風に考えてしまいます。これを言ってしまうのは心苦しいのですが、ネガティブ思考になってしまう原因はあなた自身が作り出しています。自分の気持ちをコントロールできていないからこそネガティブになってしまっているのです。

じゃあどうすればポジティブになれるのか?それは意外とシンプルな方法です。マイナスな気持ちが生まれても口にしたり態度に出さず、ポジティブな言葉と姿勢を繰り返すということです。心と体の関係になりますが、スキップをしながらネガティブな感情にはなれません。ポジティブな言葉と態度はネガティブな自分を改善してくれます。

 

その5 自分から情報を発信する

ネガティブになってしまう原因は周りからの影響をうけてしまっているからです。そのうけている情報を受ける側ではなく、自分から発信する側になればネガティブから脱出することができます。発信する情報は、ネガティブなことではなく、ポジティブな嬉しかったことを発信するといいです。

毎日いいことなんて無い、なんていう人もいるかもしれません。ですが、イメージしてるものと違います。ほんの少し。ほんの少し嬉しかったことでいいんです。信号であまり待たずにすんだ。電車で座ることができた。イケメンと目が合った、すれ違った。こういう小さな幸せを見つけていくと、案外嬉しいことって世の中に溢れていることに気づくことができますよ。

いかがでしたか?
ネガティブになってしまうと、恋にも影響が出てしまいます。はやく負のスパイラルから抜け出して、自分らしく復活しましょう。

 

まとめ

これで大丈夫!ネガティブ思考を克服するための5つの解決法

その1 ネガティブな自分を見つめてみる
その2 マイナスな情報を入れすぎない
その3 心をヒーリングさせる
その4 楽しいことに集中する
その5 自分から情報を発信する

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型を元に導き出される『エレメントタロット』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!