お風呂で美肌になるための5つのテクニック

お風呂で美肌になるための5つのテクニックお風呂は、毎日の汚れを落とすだけでなく、1日の疲れを取り、リラックスする時間でもあります。また、お風呂タイムは、美容タイムともいえるくらいキレイになれる時間でもあります。

「乾燥する季節になってきた…」「最近肌が荒れたな…」と感じる人は、ぜひお風呂の時間を利用してキレイな肌を作りましょう。今回は、お風呂で美肌になるための5つのテクニックを紹介します!



 

お風呂で美肌になるための5つのテクニック

 

1.スクラブ

入浴中のスクラブは、美肌にとても効果的です。お風呂入ると、肌は毛穴が開き、汚れが落ちやすい状態になります。そこに肌をスクラブで、マッサージすることによって、汚れだけでなく、肌に溜まった老廃物や、固まった皮脂を取り除くことができます。また、スクラブすると、血行が良くなるので、肌の明るさまで変わってきます。

「でも、敏感肌だからスクラブで逆に肌が荒れてしまったらどうしよう…」というような肌の弱い人は、細かい粒子のスクラブを選ぶと刺激が少ないのでオススメです。定期的にスクラブすることで、肌も慣れていくのを感じます。

スクラブには、多くの種類があり、香りがついているものもあります。自分の好きな香りのスクラブを使って、美肌だけではなく、リラックス効果を得ることも期待できます。

 

2.半身浴

半身浴は、ダイエットにいいと思われている人が多くいるかもしれませんが、実は美肌効果もあります。半身浴によって、血行が良くなり、リンパの流れがよくなるので、痩せる目的で半身浴を始めた人も、肌の調子が良くなったのを感じます。

また、半身浴中は、お風呂の蒸気によって蒸され、自然とスチームされた状態になるので肌が潤います。入浴後は、肌の水分が抜けてしまう前に、すぐ化粧水、乳液をつけましょう。保湿することで、美肌力はさらに高まります。

また、半身浴中に、洗面器にお湯を張り、その蒸気で顔をスチームするのも効果的です。毛穴が開いた後に、洗顔をすれば、顔を無駄に擦らなくとも汚れを綺麗に落とすことができます。

 

3.垢すり

垢すりは、日本にも昔からありますが、最近では、韓国の美容法の一つとして改めて注目されるようになりました。韓国旅行にいった際に垢すりを経験した人も多いのではないでしょうか?

垢すりを経験した人なら分かると思いますが、垢すりをすると、自分の身体にこんなにも汚れが溜まっていたのか!と驚くほど(引くほど)垢がでます。垢すりが終わった後の肌を、やる前と比べてみると、数倍明るくなっていることもあります。

自分で垢すりをする際は、垢すりの素材選びが大切になってきます。自分の肌に合った垢すりを探しましょう。また、垢すりは毎日やってしまうと、肌を傷つけてしまいますので、週に1回くらいのペースで行いましょう。

デート前は、普段摩擦が多く、皮膚が厚くなっている場所や、黒ずんでいる部分などは、特に念入りにしましょう。意外にも普段見えない部分の黒ずみや肌ケアが行き届いていないことで、ガッカリする男性もいます。

4.オイルマッサージ

肌の乾燥が気になる時は、入浴時にオイルマッサージをすると、肌がプルプルになります。オイルは、マッサージ用のオイルも販売されていますが、オリーブオイルやホホバオイル、アーモンドオイルなどでも構いません。

お風呂で毛穴が開いたところに、オイルを塗り込むと、オイルが浸透しやすくなります。顔に塗る場合は、シワなどの気になる部分は念入りに行いましょう。シワの一番の原因は、肌の乾燥によって水分が失われてしまうことです。オイルで潤いを与え、乾燥を防ぎましょう。また、普段、落ち切っていないメイクの汚れなども綺麗に落とすことができるので、毛穴の汚れも目立たなくなります。

肌と同じように、頭皮もオイルマッサージをすると、頭皮に詰まった毛穴の汚れが綺麗に落ちるので、美髪効果も期待できます。

 

5.毛穴ブラシ

小鼻のポツポツとした黒ずみに悩んでいる人は、お風呂の時間に、毛穴ブラシでマッサージしてみましょう。やり方は、4で触れたマッサージオイルや、きめ細かく泡だてた洗顔フォームなどをつけ、毛穴ブラシで優しく擦ります。肌を傷つけてしまわないよう、圧をかけず、ゆっくり丁寧に行いましょう。

ブラシの素材は、なるべくオーガニック素材の物などだと、肌に余分な刺激を与えず汚れや黒ずみを落とすことが出来ます。

相当頑固な黒ずみでも、お風呂から出た後に、毛穴パックをすると、普段よりも綺麗に角栓が取れるのでオススメです。毛穴パックのあとは、化粧水などで、開いた毛穴を閉じましょう。

 

いかがでしたか?

代謝も良くなり、肌も綺麗にすることができるお風呂は、最高のデトックスタイムです。また、お風呂上がりに、鏡に映った美肌な自分を見ると、満足度は更に高まり、やる気も湧いてきます。お風呂の美肌テクニックを磨き、毎日の習慣にすることで、乾燥の季節も乗り越えていきましょう!

 

まとめ

お風呂で美肌になるための5つのテクニック

1.スクラブ
2.半身浴
3.垢すり
4.オイルマッサージ
5.毛穴ブラシ



あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。