これで完璧!スキンケアの正しいやり方5ステップ!

これで完璧!スキンケアの正しいやり方5ステップ!スキンケアと聞いて耳を塞がないでください。やらなければいけないけれど、やれていないというような方が多いのではないでしょうか。そういう私もあまり気を使っている方ではないのですが基本的なところを抑えるだけで、そこまで肌トラブルになることはありません。

今回は、私も実践している正しいスキンケアの5ステップを紹介していきたいと思います。



 

これで完璧!スキンケアの正しいやり方5ステップ!

 

その1 肌はこすり過ぎないこと

メイク落としや洗顔などをする時に、早く落としたいからといってこすってはいけないです。肌にダメージが蓄積されて、歳をとってからのシワやシミの原因を作ってしまいます。若いから大丈夫。強くこすった方が洗った感じがあるといって簡単に考えてしまうと、後々痛い目をあってしまいます。洗い方は、細かい円を描くようにくるくるとあらっていきましょう。小鼻や目尻なども優しく洗いましょう。

メイクを落とすときや洗顔をするときは、水にも気を使いましょう。暑すぎると皮膚にダメージが残りますし、寒すぎるとしっかりと汚れを落とせません。水の温度はぬるま湯で何回かに分けて洗顔していきましょう。

 

その2 洗顔はメイクよりも念入りに

メイク落としをした後の洗顔は、メイク落としでは落としきれなかった汚れを落としていきましょう。洗顔をする役割は、古い角質を取り除き、新しい肌へと生まれ変わらせることもあります。ですが、しっかりと洗顔できていなかったりすると、汚れが顔中を覆ってしまって、逆に肌荒れの原因を作ってしまうことにつながります。

洗い方の前に、まず気になるところは洗顔料だと思います。ですが、洗顔料はあまり気にしなくても大丈夫です。刺激が少ないものであればいいでしょう。
あらいかたは、
1、しっかり泡立てる
2、額、頬、鼻、小鼻、その他の順で洗う
3、ぬるま湯でしっかりとゆすぐ
細かい泡を立てれば、その泡が汚れを落としてくれるので、しっかりと泡立てて洗顔しましょう。小鼻や目尻など気になるところこそ、しっかり泡立ててあらっていきたいです。

 

その3 化粧水は叩いてつけない

よくありがちなのが、化粧水をパンパンとつけてしまうことです。洗顔後にパンとすると最後の仕上げができたように感じて満足しがちですが、その行為は肌を傷つけることだけでなく、化粧水もしっかり馴染んでいきません。化粧水はパンパンと叩いてつけないで、しっとりと浸透させるようにしてください。

浸透させるコツは、コットンを使うことです。コットンを使って、小鼻、目尻、頬にパッティングしていきましょう。優しく押さえるように一箇所にじっくりとつけてください。だんだんと肌に浸透していく感じがわかってきます。化粧水をつけるときは優しく、そしてゆっくりと浸透させていきましょう。

その4 乳液は化粧水に蓋をするように

化粧水をつけた後でも油断してはいけません。肌に化粧水で栄養と潤いを与えた後は、それを逃さないために乳液をつけていきましょう。ですが、今は化粧品も進化していてメーカーによって違ってくるのでそこは確認しましょう。乳液の役割は、化粧水の効果を逃さないように蓋をすること。化粧水と同様に、コットンを使っていくとうまくできます。

乳液の量は適量をつけるようにしましょう。オイリー肌の人で、量を少なくしてしまう人がいますが、それは逆効果になります。中途半端な量になると、皮脂の量がかえって多くなってしまいます。あと、ベタつきがきになる人は、乳液の種類を変えたり、カサつきが気になる人は、乳液の量を変えてみたりといろいろ工夫していきましょう。乾燥のしやすい目元、頬、顎にもたっぷり保湿させていけば、美肌になることまちがいありません。

 

その5 その他のアイテムは必要に応じて

スキンケアの商品は、クリームだったりミストだったりとたくさんあります。ですが、基本的には、しっかりと洗顔して、化粧水を使って栄養と潤いを与えて、乳液で蓋をするという工程をすればそれだけで肌の調子はよくなっていきます。基本を抑えればバッチリですが、スキンクリームやミストなども必要に応じて使っても大丈夫です。

そして、週に一度でもいいので実践してほしいものがあります。それは「蒸しタオル」です。毛穴をしっかりと開かせて汚れを落としてくれますので、これをすると一気に汚れが取れていきます。やり方は、水に濡らしたタオルを絞ってレンジで40秒ほどチンするだけ。蒸しタオル後に洗顔をして、乳液までやれば完璧です♪

いかがでしたか?
洗顔って面倒くさいこともあるなーって感じたところもあるかもしれませんが、毎日やっていけば必ず結果はついてきますし、やることが当たり前になれば、そんなに苦にはならないです。1週間で肌の調子が変わってきますよー!目指せ!美肌!

 

まとめ

これで完璧!スキンケアの正しいやり方5ステップ!

その1 肌はこすり過ぎないこと
その2 洗顔はメイクよりも念入りに
その3 化粧水は叩いてつけない
その4 乳液は化粧水に蓋をするように
その5 その他のアイテムは必要に応じて

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの“運命の数字”を元に導き出される『運命数診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!