恋愛心理学で視線について調べた5つの結果

恋愛心理学で視線について調べた5つの結果好きな人がとても気になっていると、つい好きな人のことを目で追ってしまいます。そして、好きな人と目があうことで、もしかして気持ちは同じなのではないかとドキドキしたりしませんか?

恋愛心理学において、「視線」というものはとても興味深い分野です。果たしてその視線はどういう意味があるのでしょうか。簡単ではありますがご紹介いたします。



 

恋愛心理学で視線について調べた5つの結果

 

目が合うことについて

 恋愛心理学で、視線はたくさんの勘違いをもっているものです。よく、好きな人と目が合うことはいいことだととらえがちです。もし、気になる人と目があったら誰でも嬉しいものです。けれども、その視線が合うということだけで、相手も自分が気になっているのかどうかを判断するということはとても危険だということを覚えておきましょう。

目が合うタイミングについて、考えてみて下さい。自分が見ていたら向こうも自分を見てくれたのか。それとも、ふと見たら相手がこっちを見ていたのか。この2つは大きく違ってきます。好きだという気持ちが自分の中にあるだけで、物事はいい方へ考えてしまいがちです。好きな人のことは目で追ってしまうので、いずれ目が合うことが多いということだけかもしれないのです。

逆に、気づいて顔を上げると目が合うということは、自分が見る前から相手は自分を見ていたということです。この時はじめてもしかしたら気があるのかもと思っていいレベルなのです。

 

好きな人と視線を合わせるは効果的でもある

 視線が合うことについて、それは勘違いもあるということをご紹介いたしましたが、視線は必ずしも期待できないものとは限りません。目が合う回数が多いことが恋愛心理学においても、そのきっかけになりやすい場合もあるということも言われています。

それも、目があったときに笑顔になることはとても大きな効果があるようです。目が合って恥ずかしくて目をそらしたり、何もなかったような素ぶりをみせて視線を外したりするのではなく、目があったら笑ってアイコンタクトをとれると、その後の発展に大きな効果をもたらすようです。

目を合うことだけを待つのではなく、目を合わせてアピールし、さらに相手との壁や距離を近いものにするためにも、視線を合わせるということは大切なことだったのです。

 

視線を合わせない心理

 私たちは目を合わせて話すということは苦手です。とくに誰かと話しをするときに、視線を合わせない場合というのは、恋愛心理学だけでなく、多くの場合相手に対して緊張したり、それを嫌がっているという場合があります。よく、自信がないときも視線を合わせなかったり、目を見て自分の本音を読まれたくないという気持ちの表れでもあったりするのです。

一方で、好意をもっている人や気兼ねなく話せる人は視線をあわせても自然であるので、自分に気があるかどうかと思うときは話しかけてみることで、相手と自分との距離を知るという方法もあるのです。

視線の向きで相手のことがわかるとき

 視線には、その人の思考についても表していることがあり、それが本当かどうかを知るための手段としても視線をよむことができます。

例えば相手の目が右上を見て話をしてる時というのは、記憶をたどっている場合のとき視線は右上を向くといわれています。昔のことであったり、「昨日は何してたの?」という問いに対して答えようとしてる時、右上を見ていたとしたらそれは記憶をたどっています。

かわって左上を見ている時、これは未来など空想を考えているときに視線は左上を見るようです。なので何かの話しをしている時に相手が左上ばかりを見ているということであれば、もしかしたらそれは作り話であるのかもしれません。相手の心のうちを知る上でも、この視線の動きは覚えておきたい行動です。

 

よく視界に入る人を好きになる

 最後は視線に関係して、人はよく見かける人や視界に入る人を好きになりやすいというものが恋愛心理学には存在しています。そこから、好きな人や気になる人に自分をアピールするためには、相手によく見られることが大切なのだということがわかります。そのために、視線を送ることもそうですし、相手が自分を見るというが大切だということがわかります。

どんなに好きな人のそばにいようとも、相手が自分がそこにいると認識してくれないことには意味がないのです。なので、相手の視界に入るように動いてみることは好きな人への効果的なアピールの方法になるかもしれないのです。

 

いかがでしたか?

視線の深読みはときに片思い中の悩みの種になることがあります。けれど、その視線について、さまざまな恋愛心理学からの行動が関係していると知ると、今度はその視線は果たしてどういうものなのかを知りたくなるはずです。

できることなら、好きな人からも脈ありな結果が欲しいはずです。ぜひとも視線の先をたどって、いい関係が構築していけるように頑張ってみてください。

 

まとめ

恋愛心理学で視線について調べた5つの結果

目が合うことについて
好きな人と視線を合わせるは効果的でもある
視線を合わせない心理
視線の向きで相手のことがわかるとき
よく視界に入る人を好きになる

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型を元に導き出される『エレメントタロット』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!