自宅でやってみよう!スムージーの作り方の6つのポイント

自宅でやってみよう!スムージーの作り方の6つのポイント美容と健康の面で注目されているスムージーですが、自宅ではなかなか美味しい物が作れない、どんな食材を入れればどんな効果が出るのかが分からないという方は多いのではないでしょうか?

そこで今回はおいしく効果的なスムージを作るための6つのポイントを紹介していきたいと思います。



 

自宅でやってみよう!
スムージーの作り方の6つのポイント

 

1.美肌スムージ

スムージーを飲むことによって美肌効果を得たい方はレッドスムージーがオススメです。スムージーと聞いて野菜などを中心に作られたグリーンスムージーをイメージする方が多いかと思いますが、美肌効果を狙うならこのレッドスムージーがオススメです。レッドスムージーとはその名の通り赤い野菜や果物を中心に作られたスムージーのことです。レッドスムージーにはビタミンCを始めとした多くのビタミン類が含まれている為美肌効果を得やすいのです。

材料はトマト、にんじん、いちご、すいか、りんご等がオススメです。素材そのものに甘みがあるものが多く、またクセのある食材が少ないのでおいしく頂けるのもレッドスムージーのポイントですね。

 

2.ダイエットスムージー

ダイエットを意識する方にはやはりグリーンスムージーがオススメです。グリーンスムージーは葉物野菜を中心として作られたスムージーで、食物繊維や酵素が多くとれるため近年ダイエット食品として注目を浴びています。

そんなグリーンスムージーでオススメな食材が「モロヘイヤ」夏~秋ごろ以外では入手しにくいこのモロヘイヤですが、食物繊維含有量が100gあたり6gと同じ量のほうれん草の倍近い量の食物繊維を含んでいます。しかしモロヘイヤは独特の舌触りが有り、また旬以外では入手が難しいことから毎日新鮮なものを入手するのは難しいかもしれません。

モロヘイヤが入手できない時期はチアシードがおすすめです。チアシードはダイエット食材としてハリウッドセレブの間でも注目されている食材で、なんと大さじ1杯で食物繊維を5g含む食品なのです。また、乾燥した状態で売られているので日持ちなどを心配しなくていいのも良いですね。ただし大さじ1杯で約60kcalとカロリーが若干高めなので摂り過ぎには注意胃しましょう。

 

3.美味しいスムージーにするには?

美容と健康の為にスムージーを飲み始めたのはいいけれど、味があまり良くなくて長続きしないという方は多いのではないでしょうか?確かに味だけを考えて作れば美味しいスムージーも、健康を意識するとなかなか美味しくいただけないような味になってしまうことも有ります。スムージーの効果を得るには何よりも継続が大切です。いつものスムージーの味を良くするには他の食材の味をごまかしてくれるような食材を入れて作成するのがオススメです。

その食材とはりんご、バナナ、はちみつ、プレーンヨーグルト、冷凍ベリーです。冷凍ベリーはラズベリーかブルーベリーがオススメです。ベリーとりんごは甘酸っぱい香りで他の香りをごまかしてくれます。、香りの強いような小松菜などの野菜を入れるときに混ぜるのが良いでしょう。バナナ、はちみつ、ヨーグルトはピーマン等の独特の味が気になる野菜を入れるときにオススメ。スムージー全体の味をマイルドに仕上げてくれる他、それぞれの食材にも便秘解消などの健康効果やダイエット効果があるのも良さの1つですね。

4.野菜が苦手な方には

 野菜が苦手な方は、単純ですが果物を多く含んだスムージーを作りましょう。特に食物繊維の多いキウイフルーツやアボガド等を含んだスムージーを作れば野菜が少ないスムージーでも十分な効果を得られるスムージーを作ることができます。

フルーツ中心のスムージーのオススメのレシピは、いちご、りんご、グレープフルーツ、バナナ、トマト、アスパラガスです。アスパラガスは苦手な方も多い食材ですが、ビタミンB1が多く含まれており、疲れやだるさといった疲労感を取り除いてくれる効果があり、またスムージに入れてもクセが少ない食材であるためスムージなら取りやすい食材でも有ります。

野菜が苦手な方は上記の果物中心のスムージを飲み、スムージの恩恵を受けられるようにしましょう。

 

5.普通のスムージーに飽きたら

味は美味しいけど少し飽きてしまったという方は、少しアレンジされたスムージーを作ってみましょう。いつものスムージーの氷のかわりに豆乳をプラスして栄養面でも嬉しいスムージー豆乳オレにしてましょう。マイルドで美味しいですし、特に女性の場合はバストアップ効果や便秘解消効果が得られるスムージーになります。

また、プレーンヨーグルトにはちみつを足して凍らせたものを氷のかわりにスムージーに混ぜれば爽やかでおいしいスムージーヨーグルトドリンクになります。少し気が重い朝を明るく照らすようなスムージー生活を送りたい方にはこのヨーグルトスムージーがおすすめですね。

 

6.スムージーを毎日作るなら

スムージーを毎朝作るならミキサーにもこだわってみましょう。最初は1000円程度で購入できる安価なものでも十分かも知れませんが、スムージーの効果を十分に得るには少し効果なミキサーを使ったほうが良いかもしれません。スムージーを飲む上で意識したいのはやはり酵素です。

酵素は70℃ほどで死んでしまう本当に繊細な栄養成分ですので、モーターが熱を持ちやすい構造の安いミキサーなどでは一部酵素が壊れてしまうような場合も有ります。そんな場合はスムージー用のミキサー等を購入するのがおすすめ。モーターの発熱を抑えたスムージー用のミキサーは、~5000円程度で購入出来るようなものが多く、毎日スムージーを飲んでいるという方には決して高くはない商品だと思います。

せっかくのスムージーの効果を減少させないためにも、一度作成環境を見なおしてみるといいですね。

 

いかがでしたか?

スムージーの魅力を知り、出来るだけ長く無理なく飲み続けられることが、とても大切ですね。

 

 まとめ

自宅でやってみよう!
スムージーの作り方の6つのポイント

1.美肌スムージ
2.ダイエットスムージー
3.美味しいスムージーにするには?
4.野菜が苦手な方には
5.普通のスムージーに飽きたら
6.スムージーを毎日作るなら



あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型を元に導き出される『エレメントタロット』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!