デートを断る方法で最適な5つの方法

デートを断る方法で最適な5つの方法毎回デートに誘ってくれる人がいるけれど、「ちょっとタイプではないんだよなぁ」なんて内心思っている人のデートをどうやって断ったらいいのだろうか、と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。また、そうやって誘ってくれる方が目上の方だとさらに断りにくい場合がありますよね。

けれど自分の気持ちを大切にしたいから一応断っていはいるけれどそろそろ断り方が苦しくなってきた、なんて最中の人もいるかもしれません。

人を傷つけまいとオブラートに話を包むのが苦手な人にもデートを上手く断る方法について5つご紹介します。



 

デートの断り方 最適な5つの方法

 

その1 仕事があると断る

デートを断る方法で最適なもののひとつは「仕事」があるから、と断ること。

この方法は数回に渡って使うことができますし、相手にも「お仕事忙しいんだな」という印象を与える事が出来るので何回か誘われていたとしても同じ言葉で断れば許してもらえる最適な言葉と言えるでしょう。

「仕事ばっかりで全然遊んでくれないね」なんてイヤミの一つは覚悟しなければならないけれど微妙な立場でなんとかデートの申し出を断るのにオブラートに包んでそっとしておきたい人にはこの方法で断ってみるといいかもしれません。それでもしつこくて「これ以上はホント迷惑」という場合は「私はこう思います。」という自分の想いを伝えると相手を傷つける事がありませんので参考までに。

 

その2 先約があると断る

デートで断る最適な方法の二つ目は「先約があります」と断ること。

人との約束を守る人と印象を与えられる最適なデートを断る方法の一つではないでしょうか。毎回この理由をつけていると「自分とデートしたくないのかな」という事を遠まわしに伝えられる手段のひとつとも言えるでしょう。

中々本音を言いにくいのは日本人故なのかもしれませんし、この方法は色々な場面で使える方法でしょう。それにデートを断る時には本当に先約を先に入れておけば心置きなく断る事ができますから予めデートを断るために用事を作っておくという事もいいかもしれませんね。

 

その3 他のデートがあると断る

デートを断る最適な方法の三つ目は「他のデートがある」という事。

時と場合によって使い分けをしなければならない断り方ですが、ちょっとしつこくて相手が全然分かっていないようならば「私には相手がいますよ」というニュアンスを醸し出すのもいいかもしれません。

はっきり言うわけではないけれどやんわり伝える事が出来る最適の断り方の一つでしょう。はっきりと言わないと分からないタイプの人もいますし、逆にはっきり言ったところで逆ギレをしてしまうストーカータイプの人もいますので最初は先に紹介した2つの方法を活かして断り相手の出方を見るというのもいいかもしれません。

その4 他の人も誘う事で二人で会うことを断る

デートを断る方法の少し変形になりますが、二人で会わずに他の人を誘う方法もあります。

何回も誘われているのに流石にもう断り方が不自然になってきた、という人は「一回食事に行けばまた流れが変わるかも」と諦めモードになったりするのではないでしょうか。そんな押しに強い人に対してはみんなでご飯に行きましょうと言って二人でデートに行くことをまず避けるようにしてみましょう。

断りづらい人もいるけれど困るという人もいますよね。ましてや自分に恋人がいた場合二人で会うのはやはりまずいもの。恋人がいることを知っていても誘ってくる人に対しては時にははっきり言うことも大切かもしれません。事前に他に誘う人に「デートを断ってるんだけどすごく誘われて困ってる」と助け舟を出してみるのもいいかもしれません。

 

その5 家の用事があるという

デートを断る方法の五つ目は「家の用事がある」という事。

これは誘い方がしつこくて「えー、用事があるって嘘じゃないの!?」「全然構ってくれない!」などとちょっと断るとめんどくさい人に対して使える最適な方法でしょう。

なぜならば家の用事と言えばその人のお母さんとお父さんが関係してくるためデートを誘う側としては少なからず嫌われたくないという想いが発生するからです。

家の方に何かあったのかな、とそういった人に限って察しが良かったりしますからデートを断った後は何も言わずに帰してくれたりします。絡んでくる上司などにも使える方法の一つかもしれませんね。

相手の立場や性格を考えながら、この方法が効くか考えてみてください。

 

いかがでしたか?

デートを断ると言っても立場上の問題もあったりと中々断りにくい場面もありますよね。または毎回誘われて困っていたり。あまり人の事ばかり気にしてしまうと自分の心が疲れてしまって抵抗力がなくなってしまいますので、まずは自分を守るためのデートの断り方を身につけて自分第一にしましょう。

 

まとめ

デートの断り方 最適な5つのもの

・その1 仕事があると断る
・その2 先約があると断る
・その3 他のデートがあると断る
・その4 他の人も誘う事で二人で会うことを断る
・その5 家の用事があるという

2018年のあなたの運勢をズバリお教えします!

『星をよむ』で、2018年のあなたの運勢を徹底鑑定して、あなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。

スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージで2018年の運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

2018年の運勢をいち早く知りたい方はこの機会に無料で体験して下さい!