痩せたいのに痩せない・・・考えられる5つの理由

痩せたいのに痩せない・・・考えられる5つの理由日頃からダイエットに気を配っている。食べるものや運動も気をつけて取り入れるようにしている。毎日時間をとって有酸素運動をしている。それなのに痩せないと悩んでいる人いませんか?痩せたいのに痩せない…。その理由は何だと思いますか?

今回は痩せたいのに痩せないその理由をご紹介いたします。



 

痩せたいのに痩せない・・・考えられる5つの理由

 

 その1 カロリー制限が出来ていない

痩せたいのに痩せられないと悩んでいる人は一度自分の一日の摂取カロリーと、一日の消費カロリーを調べて見ましょう。運動で消費しているカロリーより摂取しているカロリーが多い、または同じであると効果がありません。また、平均摂取カロリーを目安に食事をしている人は注意しましょう。平均はあくまでも多い人少ない人を総合した平均です。自分のライフスタイルによっては、平均よりも下回っている場合もあるのです。そう考えると、摂取カロリーは8割くらいを目安にすることがいいでしょう。

他にも、カロリーだけで食事を判断するのも痩せたいのなら少し考えものです。食べようとする食事の栄養素のなかに、炭水化物の量が大半をしめているものは、カロリーも高ければ燃焼も低いという場合があります。カロリー以内に収まっているからといって、ほとんどが糖質の食事をするのは危険なのです。同じカロリーでも、野菜、肉を中心に栄養バランスが取れている食事の方が、脂肪になりにくくダイエットに向いている食事なのです。

 

その2 体がゆがんでいる

体がゆがんでいると、筋力が衰えるといわれています。なのでいくら筋トレをしようとも、正しい位置に筋肉がないため、筋肉の刺激につながっていない場合が多いというのです。特に女性に多いのが骨盤のゆがみです。足を組む女性は大半が骨盤がゆがんでいるともいわれています。骨盤は体の中心、腰骨を支える大切な筋肉に近いため、骨盤がゆがむと体全体がゆがんでしまい、猫背になる、お腹がぽっこりしてくる、ウエストにお肉が付き始めるなどの症状が出てきます。これを防ぐにはゆがみを取る以外方法はありません。骨盤を正しい位置に戻し、それから筋肉を強化していかないことには、いくら運動をしようとも、脂肪燃焼が起きにくく痩せたくても痩せないということになってしまいます。

なかなか痩せない人はダイエットの前に、体のゆがみをとってみる方法を選んでみてはいかがでしょうか。

 

 その3 代謝が悪い

ダイエットの目的といえば、やはり脂肪を燃焼して痩せることです。本来人間は脂肪をつきにくくするため代謝する能力が備わっているものなのですが、この代謝力は年齢とともに衰えてくるとともに、冷えや便秘、バランスの悪い食事、運動不足などさまざまな要因が理由で代謝がうまくいかなくなるものです。

とくに、体が冷えていると痩せにくいということを聞いたことはありませんか?脂肪を燃やすという意味でも、体が温まりやすい人は脂肪も燃焼しやすいのです。ですが、常に体が冷えている人というのは、体の活動も鈍く、排出するものも排出できず体内に蓄積しがちになってしまいます。痩せたくても痩せないという人は、この代謝がうまくいっていない可能性があります。

冷えをとるのなら、日頃から体を温める意識をもち生活してみましょう。そして代謝をよくするための方法をとってみましょう。代謝を促す食材をたくさん食べることで、確実に体は変わってくるものです。

 その4 便秘気味である

毎日運動をしていれば、健康的になり、便秘も改善されるものだと思ってダイエットをしている人もいることでしょう。確かに、適度な運動は便秘改善には大切なことです。

ですが、便秘が改善されていないのに、ダイエットをしているという場合は痩せたくても痩せない原因かもしれません。

便秘気味な人は、腸内環境が整っていない場合が多いです。また加齢によって腸の筋力の衰えによって、排出する力が落ちているということもあります。まずそれらを改善するためには、食事や筋トレで改善しましょう。また、便秘にいいとされるお茶や飲み物を飲むことで改善してくることもあります。朝、白湯を飲むことや、バナナスムージーなども効果的です。食物繊維や乳酸菌がいいと言われています。なるべく食事から取るようにすることで次第に便秘改善が結果となって現れてきます。サプリメントなどを使っている人は少しずつ使う頻度を少なくしていけるよう、食事で試していきましょう。

 

その5 サプリメントの多用

最後はダイエットの補助としては欠かせないサプリメントについてです。きっと何かしらのサプリメントを飲んでいるという人は多いのではないでしょうか。また、ダイエットする上で不足しがちな栄養をサプリで補うという目的で利用している人もいることでしょう。サプリメントはあくまでも栄養の補強のためのものです。痩せたいからといって、食事からではなく、サプリメントで済ませようとしている人は痩せることはできていません。また、サプリメントに頼っても、3か月以上使用してみて効果が出ていない人はサプリメントによう効果はないともいえます。

とても手頃で痩せられる気がするサプリメントですが、長期間の使用や多用は気をつけましょう。

 

いかがでしたか?

痩せられない理由が見えてきたでしょうか。

ダイエットの成功は食事と運動ということは変わりありません。それでも効果が出ないのはその方法に何らかの原因があるのかもしれません。せっかく取り組んでいるダイエットを無駄にしないためにも、一度見直してみるということも無駄なことではないかもしれません。

 

 まとめ

痩せたいのに痩せない・・・考えられる5つの理由

その1 カロリー制限が出来ていない
その2 体がゆがんでいる
その3 代謝が悪い
その4 便秘気味である
その5 サプリメントの多用



2018年のあなたの運勢をズバリお教えします!

『星をよむ』で、2018年のあなたの運勢を徹底鑑定して、あなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。

スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージで2018年の運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

2018年の運勢をいち早く知りたい方はこの機会に無料で体験して下さい!