一目惚れされた!相手の5つの心理とは

macgirl

あまり交流のなかった相手から突然「初めて見た時から気になっていた」と告白を受けた時、一目惚れ経験のない人は少し困惑してしまいますよね。

お互いのことをよく知らないはずなのに突然告白を受ける…相手の心を少し疑ってしまうような人も居るかもしれません。しかし、一目惚れは何もおかしいことではなく、むしろ一目惚れから始まった恋愛の方が長続きするというような統計もあるそうです。

でも相手がなぜ自分に惹かれたのか知りたいという方のために、この記事では一目惚れをする人の心理について書いていきたいと思います。



 

 一目惚れされた!相手の5つの心理とは

 

1.理想のタイプと出会った場合

 一目惚れと聞いて一番に思い浮かべるのは「外見が理想に近い人」と出会ったときですね。まさに理想のに思い描いていたようなルックスの異性が現れた時、ひと目で恋に落ちてしまうような事があります。もし貴方が美女・美男子ならばまずこの可能性が頭に思い浮かぶのではないでしょうか?

身長や体格、顔…理想に近い人に出会った時に心が揺れ、それが一目惚れになるというのがまず一番のパターンです。

この外見に惹かれたタイプの人は、付き合っていくうちに性格の不一致などで別れてしまったり、そもそも恋がかなわなかったりする人が多いのですが、それでも新しい恋を!となる恋愛に積極的な方はこのタイプの一目惚れをしやすい傾向にあるように思えます。

また、最初外見に惹かれているので、あとから相手の性格やクセを知りますます好きになっていく、相手の良さを再確認していく機会に恵まれているので交際から結婚まで発展するというような事が多いようです。

 

2.自分と全く異なる人に惹かれる?

とりたてて美しい外見ではないのに惹かれてしまった、という経験がある方も多いのでは無いでしょうか?

そういったひとは、自分とは全く違うタイプの人に一目惚れをしているのかもしれません。自分でもなぜその人の事を好きになったのか分からないというような事がこのタイプには多いように思えます。

これは、心理学より少し生物学に近いのかもしれませんが、人間は自分と真逆の遺伝子を持つ相手に惹かれるようになっています。ですから、初対面でも相手が自分とは全く違うタイプの人間だと感じたら一目惚れをしてしまうことがあるようです。

こちらは生物としての直感も含まれているのでやはり長続きしやすく、結婚後妊娠出産と経ても相手への気持ちが変わらない事が多いようです。

もし、自分と真逆の外見、性格の人に一目惚れをされたら思い切って告白をOKして見るのもよいかもしれませんね。

 

3.第一印象と一目惚れ

一目惚れと言ってしまうとなんだか軽いように聞こえてしまいますが、一目惚れか否かに関係ないなく恋愛に関係してくるのが第一印象です。

初めてあった時からあなたにいい印象を抱き、一目惚れをして告白をしてくる人は人の性格の良し悪しや相性などをすぐに判断できる人が多いです。一目惚れまでは行かなくても「初対面なのに少し気になる」と思ったことはありませんか?第一印象から一目惚れをするひとは、この思いが少し強い人なのです。

少し気になる、から気になるへ。そして愛情にまで変わる時間が短いだけで、これは他の恋愛に近いかもしれませんね。

4.最初から軽口を叩ける相手に一目惚れしやすい?

共通の友人に紹介された相手など、最初から軽口を叩いたり、遠慮なくなんでもズケズケ言えてしまう相手に一目惚れをしやすいという場合もあるようです。

これは、初対面の相手にもかかわらず自分の親しい人にしか開放していない心のテリトリーにいきなり侵入してきた相手を気にしてしまったり、相手の事をよくしらないまま一気に親しくなることができるからのようです。

最近、SNSやネットゲームなどで親しくなった相手に対して恋愛感情を抱いてしまうというような話をよく耳にするようになりましたが、これもこの一目惚れに通づるものがあり「相手のことを知らないまますぐに仲良くなってしまうから」恋愛感情に発展しやすいのではないかと言われています。

この一目惚れもネット恋愛も相手のことを深く知っていくうちに幻滅…という事が少なくはないので、長い交際を望むのならあまり良くない相手かもしれませんね。

出会いのパターンに応じで、どうして一目惚れしているのか、落ち着いて考える事も必要ですね。

 

5.一目惚れしやすい人・されやすい人

一目惚れをしやすい人・されやすい人というのは存在します。一目惚れしやすい人、惚れっぽい人はあまり異性との会話をする機会がない人が多い一方で、異性の友達が多い人にも多く見られます。全く逆なようで実は大きな共通点が有ります。それは「恋愛対象の異性が身近に居ないこと」です。

異性の友達が多いタイプの人も、異性とあまり会話をする機会がない人もどちらも恋愛対象としてみれる異性が身近に居ないことが多く、たまに恋愛対象となるような異性と遭遇した時に一目惚れをしてしまいやすいようです。

逆に一目惚れをされやすい人は、少し無口な方が多いようです。口数の少ない人は男性も女性も幻想をいだいてしまいやすく、知らず知らずのうちに自分の理想を投影してしまいがちなようです。街なかで一目惚れをされる…というようなものではありませんが、飲み会の席などではルックスに関係なく無口な人が意識されやすいようです。

 

 いかがでしたか?

一目惚れという言い方をすると軽く思えるかもしれませんが、そこには必ずきちんとした理由・心理があります。すぐ好きになってしまった相手だからこうだ、と慎重になるのも大切ですが、たまには気にかけても良いかもしれませんね。

 

まとめ

一目惚れされた!相手の5つの心理とは

1. 理想のタイプと出会った場合
2. 自分と全く異なる人に惹かれる?
3. 第一印象と一目惚れ
4. 最初から軽口を叩ける相手に一目惚れしやすい
5. 一目惚れしやすい人・されやすい人

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型を元に導き出される『カラー波動診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!