今すぐ使える!女子力をアップさせる「大和言葉」5選

美しい女性になるには、言葉遣いにも気をつけなければなりません。立ち振る舞いなどの姿勢、教養、美意識など、気を付けなければならないことはたくさんありますが、その中でも特に言葉遣いは重要になります。一言でその人の品性を変えてしまうので非常に気をつけなければならないものです。

逆に言えば、言葉一つ変えれば一気に女性らしさが上がり、周りからの評価が上がります。今回は、今すぐ使える、女子力をアップさせる言葉について紹介していきます。



 

今すぐ使える!女子力をアップさせる「大和言葉」5選

 

その1 月が冴えますね

秋にぴったりの言葉になります。昨夜の月はとても冴えてましたねという言葉を使えば、秋の夜の風景と美しい女性の姿が目に浮かびますよね。

月が綺麗でしたね。もにている言葉ですが、大和言葉の冴えていましたねという言葉の方が、日本女性という印象を与えることができ、この人は素敵な女性なんだなと連想させることも可能になります。

他にも、「秋まさにたけなわ」という秋が日ごとに深まっているという言葉もあり、効果的に使っていきたいですね。

日本は四季がはっきりしていて、秋を示す言葉が多くあります。秋は空気が澄んで空が高く感じますし、月も綺麗に見えます。

ぜひ四季の移り変わりを感じながら、大和言葉を試して自分のものにしてください。

 

その2 遅ればせながら

遅れてすみません。遅くなって申し訳ないという言葉の意味で使われるのがこの言葉です。

元々の意味合いは「遅れて馳せ参じる」つまり「大事な場に他の人よりも遅れて到着する」という意味の言葉です。つまり、「遅ればせながら」は自分のとった行動を恐縮して謝罪する気持ちを相手へ伝える表現なのです。

「遅れて申し訳有りません」という言葉でも十分相手に謝罪の気持ちは伝わると思いますが、「遅ればせながら」という言葉を使うことで、丁寧でさらに気持ちがこもっているような形として伝えることができます。

「遅ればせながら」というと、ビジネス用語のようにも感じるかもしれませんが、本来の意味を考えるととても慎み深い言葉であることが分かると思います。

使い方としては、「遅ればせながら、お祝い申し上げます」とか「遅ればせながら、拝見しました」など自分の行動とつなげて表現します。

 

その3 お心にかけていただき

心遣いありがとうございます。お気にかけてくださりありがとうございますなどの時に使う大和言葉。仕事やご近所付き合い、結婚やお祝い事などたくさんの場面で活用ができる言葉になります。

「お心にかけていただき、本当にありがとうございます」という言葉を頂くのと「お気にかけていただき、ありがとうございます」という言葉。どちらがより気持ちがいいでしょうか。

普段お世話になっている人や目上の人、先輩や上司、いろいろな場面で使えます。相手の印象が良くなるのは間違いありません。その場の雰囲気が和やかになり、物事がスムーズに運ぶでしょう。

 「日ごろは何かとお心にかけていただき、ありがとうございます。」

こんな言葉が自然に出てきたら素敵ですね。

一つの表現を大和言葉に変えるだけで、より大人らしい素敵な女性と言われることができますよ。

その4 目頭が熱くなります

「涙が出そう」「うるうるする」という意味で使う大和言葉。すこし上級者が使うような言葉になりますが、より大人らしい女性の印象を与えることができる言葉になります。

しかし、涙が出そうになって目頭が熱くなったことは誰にでもあるのではないでしょうか。「目頭が熱くなる」とは大和言葉ですが、多くの人が持つ感覚です。

ただ、通常の表現では「感動して涙が出そうになる」という意味ですが、さらに一歩踏み込むと、人の優しさや思いやりで心が打たれた時に熱くなるのが目頭です。

深く感動した感謝の気持ちを伝える時に使う言葉になりますので、活用出来る場面はたくさんあると思います。

目上の方、取引先はもちろんのこと、ご近所さんとの人間関係で使う場面が多くあります。感動したこと、感謝の気持ちをストレートに伝える時にはこちらの言葉の方がよく伝わるものです。ぜひ使ってみてください。

 

その5 「胸」を使う

胸を打つ、胸に響く、胸に迫るなど、感動したという意味で使う大和言葉になります。単純に「感動したねー!」という言葉よりも、より深く感情に突き刺さったという印象を与えることができます。

私の胸に響きましたという言葉だけで、この人は本当に感動しているんだなぁと思わせられることでしょう。

胸のつく慣用句はたくさんあります。「胸が騒ぐ」、「胸がつかえる」、「胸がつまる」などの心が切迫した気持ちを表すのにも使えますし、「胸が晴れる」や「胸を踊らせる」など爽快感や躍動感を伝えることも可能です。

胸=ハートです。あたなの心の機微が美しく伝わるこの言葉を大切にしましょう。

いかがでしたか?
大和言葉を使うだけで、相手に与える印象はガラッと変わり、女のレベルを上げることができます。皆さんも是非是非使ってみてください。一つ上の女性に見えること間違いなしです。

まとめ

今すぐ使える!女子力をアップさせる「大和言葉」5選

その1 月が冴えますね
その2 遅ればせながら
その3 お心にかけていただき
その4 目頭が熱くなります
その5 「胸」を使う

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、 自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや誕生日などの情報をもとに導き出される『恋愛タロット占い』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、 いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪初回無料≫で鑑定してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください。

提供:株式会社ユニット