あてはまる!?男性が理想とする「清楚な女性」特徴5つ

ladyindesert清楚な女性は男性の理想として言われていますが、それってなんとなくわかっているけど、実はよくわからなかったりしますよね。髪型が黒髪?料理ができる?ちゃんとした言葉で話す?男性がどんな女性を清楚と考えているのかわからなくなってしまうと思います。

今回は、多くの男性が理想としている「清楚な女性」の特徴をまとめてみました。男性が考える「清楚な女性」は女性が考える「清楚な女性」とは少し違いがあるように感じます。男性の理想とする「清楚な女性」の特徴を挙げますので参考にしてください。



 

あてはまる!?男性が理想とする「清楚な女性」特徴5つ

 

その1 落ち着いた雰囲気を持っている

男性が理想とする清楚な女性の一番の特徴は「落ち着いた雰囲気」を持っていることです。

日本では、素敵な女性像ということで「三歩後ろを歩く」ような主張しすぎず影から支えるような女性を理想としていました。そこまでのレベルではありませんが、そういった女性は行動に落ち着きがあります。せわしなくセカセカとしている女性と一緒では、落ち着いて入られません。

男性が「このひと、落ち着いた雰囲気を持った女性だな」と感じるのは、こころに余裕があり、時間を気にしたりせっかちでなく、所作・動作にもゆとりがある女性です。反対にせかせかしていたり、早口だったり、時間を気にしている女性には「このひと落ち着いていないな」と感じてしまいます。

自分が落ち着いているかどうかを判定するには「心に余裕はあるか?いつも急いでいないか?」と自問してみるといいでしょう。そうすると、自分が落ち着きのある人間かどうかわかってきます。

立ち振る舞いは、落ち着いていた方が男性からの評価としては高いものを得られます。ですが、自己主張をすることも忘れずに。なにもしなければ誰からも見向きされることがなくなります。ある程度の落ち着きを持っていれば、「この人はしっかりした人だな」と思われること間違いなしですよ。

落ち着いているのは、立ち居振る舞いだけではありません。それは服装や趣味にも現れます。落ち着いた色使いの清楚なコーデや髪型からも落ち着きを感じるようです。

また静かな音楽を聞いたり、読書を楽しんだりする女性にも落ち着いた雰囲気を感じます。

その2 清潔感がある

男性が理想とする清楚な女性に共通するのは清潔感です。一般的にも、清楚な女性は、あまり派手なものを好まず、清潔感があるというイメージはないでしょうか。

ですが、その清潔感と言われても、どんな感じなのか?と分からなくなってしまいますよね。男性から見た清潔感は、髪は黒髪でつやつやしている。服装は派手ではなく、白や水色など明るい色をきている。化粧もナチュラル。ネイルもせず、健康的な女性のことを言います。

黒髪でなくてもブラッシングされていてつややかな髪であればブラウン系のカラーリングをしていても清潔感があると感じますし、服装が多少派手であっても洗濯やクリーニングがしっかりされており、きつすぎない香りであれば、男性は十分清潔感を感じます。清潔感が無ければ清楚とは考えないので、まずは清潔感を出すことを心がけましょう。

ただ、清潔感が大事と言っても、男性は基本的に奥までは見抜けません。普段から少しずつ心がけていれば十分です。清潔感のある女性になるにはそうそうむずかしくありません。

きつい匂いの香水よりも、さりげなく香るシャンプーやせっけんの香りにクラっとする男性が多いようです。髪の香りを残すために、朝シャンプーするのも効果があるかもしれません。あまり香りが強すぎると不快に思われるので、その点は注意してください。

服装、髪、香りに加え、女性の白い肌に清潔感を感じる男性も多いようです。日焼けのケアなどを怠らず美肌を心がければ男性に清潔感をアピールできるかもしれません。しかし、色白でなくても悲観は不要です。肌の手入れに気を遣っていれば、清潔感を感じますし、肌の色が濃い方が健康的で好みだという男性もいます。自分らしさを上手く活かして清潔感を出すようにしましょう。

あと、ハンカチとティッシュには気をつけてください。ハンカチやティッシュがさり気なく出てきた時に男性は清楚なひとと感じますが、ハンカチがくしゃくしゃだったり、ディッシュの中身が折れていたりすると逆効果です。そいう場合は出さない方がいいでしょう。

靴や鞄なども手入れが行き届いているのが望ましいですが、最低でも雨の日に使った汚れや保管しておいた時のホコリやカビ臭さが残っていないよう気をつけてください。

その3 礼儀がきちんとしている

男性が理想とする清楚な女性は礼儀をわきまえていて、気気配りもできる人です。

清楚な女性は礼儀もきちんとしています。あいさつなどもでき、気配りもしっかりとできるようなイメージです。ですが、礼儀といってもそこまで敷居の高いイメージをしなくても大丈夫です。あいさつがしっかりとできればそれで「礼儀はきちんとしている」と認識されます。

少し話は変わりますが、今の若い人であいさつがきちんとできないイメージがついています。それを逆に利用すれば、会った時にしっかりとした言葉で「ありがとうございます」や「おはようございます」という言葉とお辞儀ができれば、この人は礼儀正しい人だなという事を思ってもらえますよ。

あいさつや周りの人への気遣い以外に、どんなところが礼儀正しいひとが感じているのでしょうか。

一番は言葉使いです。かしこまった言葉や敬語ばかりを使う必要はありませんが、下品な言葉は慎みましょう。「てめえ」「うめえ」「すげえ」のように男性的な言葉も大事な場面では使わない方が無難でしょう。品がないばかりでなく教養が無いように見えてしまいます。逆に実際には品も教養も無くても、言葉遣いさえ丁寧にしていれば好感度を上げることが可能です。

礼儀というのは言葉だけでなく、行動やマナーにも現れます。マナーで特に見られてしまうのが、靴を脱いで座敷や玄関に上がる時の所作、食事の時の食べ方、箸やフォーク・ナイフの使い方などです。食べ方を見て幻滅した、ということもあるようですので、所作には十分気をつけてください。

 

その4 質素で、倹約

男性が理想とする清楚な女性は、質素で倹約な人。質素な事も清楚な女性のイメージになります。

質素で倹約な女性は無駄遣いをすることもなく、付き合ったり結婚をした相手の事を金銭面からも支えてくれます。逆に派手でブランド品で身を固め、食事も高級レストランでという女性とは、二人の将来像が描きにくいと男性は感じてしまいます。

こういった質素で倹約の女性は、男性からとても人気です。豪華な事が好きで晴れやかな暮らしという物もいいかもしれませんが、毎日そういった生活をしているのは疲れてしまいますし、お金もどこかへ行ってしまいます。

男性は、帰ってきてから安らぎや癒しを求めます。そこをさりげなく支えてあげられるような女性の事を魅力的と感じますし、理想と感じているのです。そうでないという主張の方もいるかもしれませんが、派手な人ではそれは不可能になると男性は考えている事が多いのです。

派手な女性と遊びまくっていた男性が、「えっ、このひとと?」というくらい質素で控えめな女性と結婚してびっくりした経験がありませんか。

なお、質素で倹約というのと、地味で素朴というのは全く意味合いが違います。質素や倹約はある意味、美学であり生き方です。そういったライフスタイルを堂々と選択している女性は男性からみてとても魅力的に映ります。

ぜひあなたの価値観やライフスタイルを見直して、自分の美に磨きをかけてください。

 

その5 家庭的な一面を持っている

男性が理想とする清楚な女性は家庭的な一面を持っています。

清楚な女性は陰ながら支えてくれて、主張しすぎないというイメージを男性は持っています。その中の一つに、家庭的であるということもあります。それはいわゆる、弁当を作ってくれたり、ボタンをつけてくれたり、アイロンを欠かさずしてくれたりとそういった面で支えてくれるようなことです。

男性でも家事ができる人が増えてきていますが、女性がしっかりとそういったことができるとなると、男の子のハートはあなたに釘付けになります。ですが、アピールする時はガツガツしすぎず、さりげなくアピールするのはいいです。ガツガツする人=清楚ではないというイメージが出来上がってしまうので、アピールする時は流れに任せていきましょう。

ただ、無理に家庭的な雰囲気をアピールしても逆効果です。男性は母性への憧れが強いぶん、この女性が家庭的であるか・ないかを結構見抜く力を持っています。ですので、無理してアピールするのではなく、相手に好きになってもらいたくて努力している、程度のアピールが適切です。

「家庭的な一面を持っている」ことが重要で、全面的に家庭的である必要はありません。無理せずできることから始めてください。

いかがでしたか?

「清楚な女性」を男性がイメージする時、派手で色気のあるモテ女ではなく、安心して長く付き合える女性と捉えているようです。清楚な女性がタイプの男性は、将来の結婚も視野にいれつつ、真剣な交際を望んでいると考えていいと思います。

「『清楚な女性』は自分とかけ離れてる!」という人もいれば、「なんだ私のことか!」という人もいるかと思います。ちなみに私は「清楚な女性」には程遠いです。ただ、自分が清楚な女性になりきれなくても心配しなくて大丈夫です。こいうところを男性は見ているのかが分かっただけでも十分です。できるところを自分に取り入れていきましょう。

まとめ

あてはまる!?男性が理想とする「清楚な女性」特徴5つ

その1 落ち着いた雰囲気を持っている
その2 清潔感がある
その3 礼儀がきちんとしている
その4 質素で、倹約
その5 家庭的な一面を持っている

あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。