職場で好き避けをしてくる人の5つの心理

職場で好き避けをしてくる人の5つの心理職場で、異性の同僚や上司に、「私だけに何か冷たい?」そう感じたことはないでしょうか?実は、それは“好き避け”かもしれません。

「好きなのに避けるの?」と理解できないかもしれませんが、実はこれをしてしまう男性が多いのも事実です。ですが、職場で好き避けをされてしまうと、“私の仕事に問題があるのかな?”と不安になってしまいますよね。では、なぜ“好き避け”をしてしまうのか、その心理は一体何でしょうか?



 

 

職場で好き避けをしてくる人の5つの心理

 

1.職場恋愛に反対している

職場恋愛に対して、賛成な人もいれば反対の人もいます。真面目な人は、「職場は、働く場であって、恋愛する場ではない」という考えになる人が多いので、職場恋愛に関しては、嫌悪感を抱くこともあります。

そんな自分が、職場で好きな人が出来ると、自分は悪いことをしているような後ろめたさを感じます。そういった人は、相手をこれ以上好きになるのは良くないと思い、関わりを避けようとします。その結果、相手を避けてしまうのです。

避けられているはずなのに、仕事中、よく目が合う人っていませんか?もしかしたら、本当はあなたのことが気になっているのかもしれません。

また、職場恋愛をタブーとしている職場でも、職場内に好きな人がいる自分が許せなくなり、気持ちを抑えようとして、避けてしまうこともあります。あなたが歩み寄れば、歩み寄るほどあなたを避けてしまう人は、あなたを好きになる気持ちにセーブをかけようとしているのかもしれません。

 

2.えこひいきを意識している

好きな人に優しくなるのは当然ですよね。ですが、仕事の中で、その優しさが、“ひいき”となってしまうこともあります。特に、部下がいる上司は、部下を公平に扱おうとするがゆえ、好きな異性の部下に対して冷たくなってしまうこともあるのです。そういった場合、上司本人も、自然と避けてしまっていることが多く、まさか部下本人が、避けられていると感じているとは思いません。

ですが、避けられている部下からしてみれば、身に覚えがないのに、「何で避けれれているんだろう…」とモヤモヤした気持ちになってしまいます。「私、○○さんに何かしましたか?」と聞かれて初めて、自分が相手を避けてしまっていることに気が付くのです。

 

3.ヤキモチを妬いている

男女の比率が半々、または、男性の方が多い職場だと、相手はあなたが異性と話しているシーンを目にすることが多いはずです。職場での会話なので、仕事上の話なのは分かっていても、あなたが異性と話をしているのを見てヤキモチを妬いてしまうこともあります。

男性は、女性よりも独占欲が強い人が多いので、好きな人が、異性と仲良くしている姿を見ると、ショックを受けてしまいます。なので、自分で、その気持ちを回避するために、あなたを視界に入れないようにしていると、それが好き避けになってしまいます。

また、異性と笑顔で話すあなたを見て、イライラするあまり、あなたに対してぶっきらぼうな態度になってしまうこともあります。あなたと、付き合っている彼の場合、あなたにも、ヤキモチを妬かせたいと思い、相手も他の異性と仲良く話をすることもあります。あなたに対する態度とのあからさまな違いに、“嫌われている”と勘違いしてしまうこともある可能性もあります。

4.口下手または恥ずかしい

緊張しやすい人や、あがり症な人は、好きな人を前にすると、何も話せなくなってしまうことがあります。仕事上、話をしないといけなくても、やっぱり意識してしまうので、目を見て話せなかったり、端的な会話になってしまったりすることで、避けているような態度になってしまいます。

そんな人は、お酒が入ると饒舌になることが多いので、忘年会や、歓迎会などで、ここぞとばかりに好きな人にアプローチしようとあなたに話しかけてくるかもしれません。翌日、会社に行くと、また、元の態度に戻っているので、あなたも混乱してしまいますよね。

 

5.公私を混同させたくない

男性は、一つのことに集中するタイプの人が多く、女性のように、頭であれこれ考えることが苦手です。なので、仕事に集中したいと思っていても、そこに好きな人がいては、気になって仕事も手につきません。

“仕事は、仕事!プライベートはプライベート!”とラインをはっきりさせている人ほど、職場で好きな人ができると混乱してしまい、その打開策として、“好き避け”になってしまうのです。そんな人は、仕事モードがオフになると、話し掛けてきたり、連絡が来たりします。本人は、切り替えているつもりでも、職場内では冷たい態度の相手に、戸惑いを感じてしまうかもしれません。

 

いかがでしたか?

こう見ると、“好き避け”をしてしまうのは、少し不器用な人だから、なのかもしれませんね。ですが、避けられている側としてみれば、自分が何かしてしまったのではないかと落ち込んでしまいますよね。どんなに考えても原因が分からないときは、“好き避け”かもしれません!

 

まとめ

職場で好き避けをしてくる人の5つの心理

1.職場恋愛に反対している
2.えこひいきを意識している
3.ヤキモチを妬いている
4.口下手または恥ずかしい
5.公私を混同させたくない

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの“運命の数字”を元に導き出される『運命数診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!