知りたい!乾燥肌になる5つの原因

知りたい!乾燥肌になる5つの原因乾燥肌・・・「ドキッ」した方今回は乾燥肌の原因を調べてみました。乾燥肌とは・・・角質層の水分量が30%以下になり、「皮脂」や「セラミド」の保湿システムがうまく機能していない状態。

簡単に、肌は角質層が「バリア機能」になって、肌のなれらかさ・もっちり感を保ち、作っています。が!バリア機能が機能せずカサカサ・ザラザラな肌になりもっちり感なんてなくなり、硬くなってしまうんです。そして化粧水は浸透しなくなり、シワや化粧ノリにも影響がでてくるのです・・・。



 

 知りたい!乾燥肌になる5つの原因

 

1.加齢

加齢で保湿に大事なセラミドが十分に作られなくなっていくのです。 保湿成分が作られる量が減少、「皮脂」の分泌も減少。結果、乾燥肌となってしまうようです。

過剰なスキンケアをしている方以外は、ピーリングをしてターンオーバーを正常にしてあげれば解決できそうですよ。

 

2.体質

これもなんともいえない・・・「体質です・・・」なんて言われると努力のしようがないというか、やる気がなくなりますね。

ただ、何も知らずに一生懸命、努力をして生活習慣を変えたり、スキンケアに時間をかけてもなかなか改善されない場合は、諦める前に家族が乾燥体質ではないか?自分がアトピーかどうか?を確かめてみて下さい。 今の医療技術は目覚しいものがあります。

 

3.食事

さて、ここからは諦める理由がありませんよ。食事と乾燥肌、全く関係なさそうで大事なことでした。肌の保湿システムを正常に機能させるには、栄養が必要なので、しっかりと食事を採っていきましょう。

タンパク質の摂取。肌や身体は、タンパク質から合成されています。タンパク質が不足すると、角質細胞の生まれ変わりが正常に行われず、ターンオーバーが遅れがちになります。そうなると肌の水分保持力、影響が出ます。

亜鉛。身体に大変重要なミネラル。肌や髪の毛、爪などの健康を維持するのに欠かせません。亜鉛が不足すると、皮膚炎や湿疹、皮膚の傷が治りにくくなるなどの他、脱毛の原因にもなるそうです。

4.間違ったスキンケア

スキンケアも大事です。特に乾燥肌が気になる人はしっかりスキンケアをしていると思います。が!スキンケアが、間違っていると意味がありません。チェックしてみて下さい!ゴシゴシ洗い?朝・夜、洗顔料でしっかり?化粧水の大量づけ?洗顔の時熱いお湯?

この答えはYESだとダメなんです。良さそうに思えますがダメなんです。個人的には、この「間違ったスキンケア」が乾燥肌を招いている一番の原因なんじゃないかなと思っています。

ゴシゴシ洗い、朝・夜のしっかり洗顔は必要以上に洗ってしまい、肌に必要な「セラミド」や「NMF」といった重要な保湿成分も洗い流してしまうことになります。おそろしいのは、洗い流されたバリア機能を無理やり補おうとして、変な細胞が作られて、肌が汚くなってしまう原因さえ作っているかも・・・化粧水も大量につけてしまえば乾燥するだけです、たっぷりとなんて聞きますが気を付けましょう。そして最適な温度はぬるま湯です。

他にもスキンケアで注意したいことは、夏と冬で同じ洗顔料を使っている場合は乾燥する冬の間は敏感肌用、乾燥肌用の洗顔フォームを使うと良いでしょう。

 

5.日々の何気ない行動

毎日、一生懸命生活している中でも危険は隣り合わせ。

エアコン。暑~い夏はエアコン無しでは生活は困難、そして凍えそうな冬。職場でもガンガンに冷えたクーラーに乾燥をさらに倍増させる暖房、コンビニ、スーパーでも・・・仕方ないことなのですが、自宅では加湿器などを上手く利用しましょう。スチーム。美意識の高い方なら、就寝前、お風呂上がりなどスチームでリラックスしているのでないでしょうか?乾燥肌なら余計、気合が入りますよね?が!使い方を間違うと逆に乾燥します。お風呂。ですね。

熱いお湯で洗顔するのがダメなように、熱いお湯に長く浸かるのはNG。半身浴とかよく聞きますよね・・・?理由は体中の保湿成分が流れていってしまうので、お風呂上がりは必ず乾燥するという慢性的な乾燥を招いてしまっているからだそうです。時間、温度、入浴剤の工夫で現象を解決できます。 シャワーを顔にあてるのもよくはありません。

 

いかがでしたか?

乾燥肌も、原因が分かれば少しは改善出来そうですよね?肌が乾燥していると、どうしても隠せない顔に出ます。顔に出ると一気に老け顔に見られたり、化粧で隠したくても化粧ノリが悪く気が滅入ってしまいます。

今の生活から食生活、スキンケアを変えていくことが改善への近道だと思います。ただ、どうしてもなかなか改善されない・・・なんてこともあると思いますので皮膚科など受診することも大事です。全てが全ての人に合っているという訳ではありません。意識することで綺麗な肌を手に入れたら、今より楽しい生活が送れるでしょう。

 

まとめ

知りたい!乾燥肌になる5つの原因

1.加齢
2.体質
3.食事
4.間違ったスキンケア
5.日々の何気ない行動



あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。