彼と初詣に行く時に気を付けたい5つのポイント

shrinegates

大好きな彼とのお正月デートに初詣…新年の始めを彼と過ごせることに胸が膨らみますよね。1年の始まりなので、楽しく、笑顔で過ごすために、前もって準備をしておくことも必要です。

今回は、初詣で大切な1年の始まりを、気持ち良くスタートさせたいあなたに、おさえておくべきポイントを5つお伝えします。



 

 彼と初詣に行く時に気を付けたい5つのポイント

 

1.化粧

彼氏との初詣、デートだから張り切らなくちゃ!と化粧もばっちり決めていきたいところですが、張り切り過ぎて、付けまつげの重ね付けにファンデーションを塗りたるようなメイクで初詣に臨もうと思っていませんか?きちんと場所に合ったメイクにしなくては、逆に浮いてしまいます。

神聖な行事である初詣には、ナチュラルメイクで行くことをオススメします。また、何時間もトイレに行けなくなることも考えて、崩れにくいメイクにしましょう。付けまつげなどは、直す時間が無いかもしれないので、しっかり固定していくか、まつげエクステで乗り切りましょう。また、冬も日焼けはしますので、お昼に行くのであれば、日焼け止めを塗ることも忘れずに…。

 

2.服装

彼氏との初詣では、メイクと同様、服装ももちろん気を付けなくてはいけません。初詣なので、着物で行く人もいるかもしれませんね。その場合は、着崩れに気を付けましょう。また、あまりにも混み合う場所だと、せっかくの着物が汚れてしまったり、崩れてしまったりします。

また、慣れない靴を履くことで、ストレスになってしまい、彼との会話に集中できない…なんてことにならないようにしましょう。

できれば、参拝後のデートプランも考えて、露出の少ないキレイめな格好で行くと良いでしょう。足元は、ヒールの低いブーツなどで決めると、オシャレに見え、身動きが取れやすいのでオススメです。

また、服装や靴の色は、奇抜になりすぎないようにしましょう。初詣は、あなたのファッションを披露する場ではなく、神様に、この1年の安泰を願うものです。目的に沿った格好をしましょう。

 

3.参拝場所

彼氏と行く初詣の神社の場所がすでに決まっていれば、参拝場所について少し勉強しておくといいかもしれません。それが参拝する者としてのマナーでもあると同時に、彼との会話の内容にも役立つからです。

人が多く、なかなか列が進まない中で順番を待っていると、険悪なムードになりがちですが、あなたが「この神社、○○と縁があるんだよ~」などと話をすれば、彼も、初詣デーとを楽しみに、事前に下調べまでしてくれたあなたに感激するに違いありません。ですが、調べた内容をベラベラうんちくのように話すのは逆効果なので、あくまでもさりげなく、を意識しましょう。

また、参拝する神社について勉強していると、参拝している中でも、様々な発見があったりするので、あなた自身も楽しむことができます。

4.参拝の手順

彼との初詣デート!ということで、心が弾み、浮かれていると、参拝する時になって、「え、参拝ってどんな手順だったっけ?!」と焦ってしまうことも…。参拝の仕方も知らないと、あなたの常識が疑われるかもしれません。そのためにも、前もって参拝手順は勉強しておきましょう!

初詣の参拝は、神社の入り口から始まっています。まず、鳥居を越える時には、“神様の敷地”を越えるので、まずは一礼を。そしえ、真ん中ではなく、端に沿って歩くのがマナーです。参拝前の、手水もスルーは禁物です。きちんと身を清めて参拝に臨みましょう。また、参拝の際は、二拝二拍手一拝が基本です。ここまで当たり前にできると、彼も惚れ直すかもしれません。

そして、願い事をする際は、「○○しますように」と言いがちですが、ここは、言い切る形で願いましょう。もし“今年こそは彼と結婚!”と意気込んでいるのであれば、「今年は彼と結婚します!」と願うと良いでしょう。今年は何か変化があるかもしれませんね!

 

5.願い事

彼氏との初詣でロマンチックな気分が盛り上がりますね。初詣の一番の目的は、願い事。1年の健康祈願や、平和に過ごすことができるようお祈りしますが、一番良いのは、その神社が、“強い”と言われる願い事をすることです。人にも、得意とすることがあるのと同じで、神社にも、得意とする願い事があります。

彼との参拝であれば、もちろん恋愛成就で有名な神社に行くのが一番かと思いますが、カップルがそれぞれ今年の目標を持っているのであれば、それぞれの願い事に準じた神社に行くのもいいかもしれません。

参拝の時に、気を付けなくてはならないことは、願い事の仕方です。神社だから“神頼み”という気持ちで、全く努力もしないような内容を願っては、意味がありません。あくまでも、「頑張る私を見守ってください」というスタンスでお祈りをするようにしましょう。

 

いかがでしたか?

1年の始まりが上手くいくと、この1年も笑顔で楽しく過ごせそうですよね。彼と一緒に素敵な1年を祈りましょう!

 

まとめ

彼と初詣に行く時に気を付けたい5つのポイント

1.化粧
2.服装
3.参拝場所
4.参拝の手順
5.願い事

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの“運命の数字”を元に導き出される『運命数診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!