既読でスルーするのはなぜ?5つの心理

既読でスルーするのはなぜ?5つの心理「あれ?既読が付いているのに、まだ返事がない…」LINEの既読機能は、便利な反面、相手があなたのメッセージを確認したかどうか分かってしまうので、人間関係がややこしくなってしまうこともあります。

あなたが、何度も、考えて送ったLINEを既読スルーされると、傷つきますよね。返事を催促できる相手ならまだしも、そうでない相手だと、ずっとモヤモヤを抱えたまま過ごすことになってしまいます。 では、なぜメッセージを読んだにもかかわらず、 “スルー”してしまう人がいるのでしょうか?



 

既読でスルーするのはなぜ?5つの心理

 

1.返信の必要がないと思われている

あなたにとって、返信が必要な内容でも、相手にとっては、返信する必要の無いメッセージだと認識されていることがあります。そういう人にとって、「何で返事をしてくれないの?」と聞かれた時に初めて、相手が返信を求めていたことに気付いたりします。

例えば、飲み会や、遊ぶ約束などをしていて、“○時に駅前ね!”という内容を送ったとして、返事が来なかったら気になる、という人もいれば、返事がなくても別に気にならない人もいます。

また、既読機能があるがゆえ、“既読”がついたことは、内容を確認したということ、と考えている人もいます。そういう人にメッセージを送る場合は、メッセージの最後に、“○○までに返事してね”など入れておくといいかもしれません。

 

2.メッセージトークが苦手

もともとメールなどの返信が遅い人や、スマートフォンや、パソコンメールなどでもメッセージでのやり取りが苦手な人は、LINEでのやり取りも苦手なはずです。ましてや、普通のメールに既読機能が加わったLINEは、煩わしくて仕方がない、という人もいます。

特に、束縛を嫌う人は、既読機能によって、自分のプライベートを監視されているような感覚になってしまい、あえてLINEは使わない、という人さえいます。

既読機能を、便利と感じる人もいれば、そうでないと感じる人もいることを理解しましょう。そういった相手には、LINEよりも、電話の方が有効的かもしれません。相手にとっても、その方がストレスを感じないはずです。

 

3.忘れてしまう

「後で返信しようと思っていたらいつの間にか忘れていた…」既読スルーするつもりじゃなくとも、返信を忘れると、結果的に既読スルーになってしまうこともあります。

悪気がないのは分かりますが、送った相手は、“既読”マークを見て、「確認しているのに何で返事をくれないんだろう…」という気持ちになってしまいます。

また、忙しい時に、時間を確認するためにスマートフォンをonにした時、たまたまLINE画面が開いていたら、自分はメッセージを読んだつもりはなくとも、確認したことになってしまい、次、スマートフォンを開いた時には、新しいメッセージとして表示されないこともあります。自分も、思わぬ“既読スルー”をしてしまっている可能性はないか、たまにLINEのメッセージを見返すとよいでしょう。

4.グループトーク

LINEでは、チャットのように、何人かでグループを作り、その参加したメンバーで会話できる機能があります。ですが、グループトークは、人数が多くなればなるほど、「きっと誰かが返信するだろう」「これは、皆に向けたメッセージだから、別に自分が返信しなくても大丈夫」という心理が働きやすくなります。

一斉に、同じ内容を確認できるので、グループトークは便利ですが、確実に一人一人からの返信が欲しい場合は、個人的にメッセージを送った方がいでしょう。

また、グループトークは、参加人数が多すぎると、決まった何人かが会話に参加するようになり、後の人は見てるだけ…という掲示板状態になってしまうこともありますので、グループを作成する際は、注意しましょう。

 

5.睡眠中のメッセージ

スマートフォンには、寝ている時、通知をoffにする“おやすみモード”や“ナイトモード”の設定があります。そうすると、溜まったメッセージを朝に見ることになりますが、急いでいる時などは、全部のメッセージを開きはしたものの、確認まではしていない…ということも起こり得ます。

また、睡眠中、夜中寝ぼけて起きた時に、メッセージを見たけど、朝起きたらそのことを忘れている…ということもあります。なので、送る側は、相手が返信しやすい時間帯を選んでメッセージを送ることも重要です。真夜中に頻繁にメッセージが来ると、相手も嫌な気持ちになってしまうのは当然ですので、送る側も、最低限のマナーを守ることが求められます。もし、あなたからのどうでもいい内容や、夜中のメッセージが多い場合などは、相手があなたのメッセージ音を消音にする“通知off機能”を設定することもできるのです。

 

いかがでしたか?

送った相手をモヤモヤさせてしまう“既読スルー”もしかしたら、心当たりはなくとも、思わぬところで、あなたもしてしまっているかもしれません。

また、メッセージを送る際も、受け取る側になって送ることも、やり取りを円滑に進める上で大切になってきます!LINEを上手に活用し、既読スルーのモヤモヤを作らないようにしましょう!

 

まとめ

既読でスルーするのはなぜ?5つの心理

1.返信の必要がないと思われている
2.メッセージトークが苦手
3.忘れてしまう
4.グループトーク
5.睡眠中のメッセージ



あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。