両思いになりたい!でも好きだけど避ける…5つの心理

両思いになりたい!でも好きだけど避ける…5つの心理好きな人がいても、その人に対して素直になれないとき…ありませんか?自分の思いが届いて欲しいと願いながらも、その人と一緒になれて嬉しいはずなのにそっけなくしてしまったり、避けてしまったりという行動をしてしまう時があります。

好き避けという言葉もあるように、好きな人に対して避けることをしてしまうという人は多いようです。

それでは、好きだけど避けてしまうその心理についてご紹介させて頂きます。



 

両思いになりたい!でも好きだけど避ける…
5つの心理

 

 その1 自分の気持ちに気づいてほしいから

 両思いになりたいけど、避けてしまう…。そこには好きな人に自分の気持ちに気づいて欲しいという心理がある場合があります。一見矛盾していますが、これは避けることにより、相手の気を向かせたいという心理からしてしまう行動でもあるのです。

特に、好きという気持ちを表現するのはとても恥ずかしく、なかなか素直になれないものです。そして好きな人を前にすると、緊張から普段の自分でいられなくなってしまうものでもあります。そうなると、気持ちが相手にバレてしまうのではないかや、周りに勘付かれてしまうのではないかと考えて、結果「避ける」ということで、ごまかそうとするのです。

良く考えてみると、避けるということはイコール好きという図式にもなるものです。薄々感じていた相手からの好意に対して、相手がなぜか自分を避けるようだということは、相手からしてみると気になってしまうということもあります。うまく使い分けることで相手へのアピールとしても成功するかもしれない行動なのです。 

 

その2 自分ばかり気持ちを見せるのはイヤ

 好きなのに避けてしまう時、自分の気持ちを隠すために避けることもありますが、相手に自分の気持ちが薄々伝わっているなと感じるときに、自分ばかりが好意を持っているという事を当たり前に思われたくないという心理から好きな人を避けるという場合もあります。

片思い中は、好きな人の仕草や行動から、果たして自分に気があるだろうかと、探るものです。また、親しくなりたいために好きな人に接近することもあります。ですが、勘のいい人なら、「自分のこと好きなのかも」と思い始めることもあるでしょう。その場合に、好きであるにもかかわらず、また気持ちに気づいてもらえたにもかかわらず、その自分の気持ちをごまかそうとしてしまうときがあるのです。そのときの多くは、好きなのに避けることをします。気持ちにカッコつけるというような態度をとることで、そこまではまっていないからというような態度を取り、相手の反応をみたり、意地を張ってしまったりするのです。これも両思いになりたいがゆえの心理です。

 

 その3 素の自分を他人に見せたくないから

 好きなのに避ける場合、好きな人の周りに友達がいる場合や、自分が友達と一緒にいる場合に避けてしまうことがあります。好きという気持ちを周りに知られたくないと思ったり、また本当はずっと見ていたいけれど、好きすぎるということを指摘されるのもイヤなため、わざと冷たくしたり、避けたり、視線を合わせないなどの行動に出るのです。

好きな人を思っている姿を見せるということは、自分の心のうちをみせているということと同じです。なのでとても恥ずかしいと思うものです。周りに見せたくないという心理から、避けることで回避しようとしているのです。

 その4 追わせたいから

 好きなのに避けることで、相手に不安を抱かせることがあります。相手からの気持ちに気づいていたのに、最近全然目も合わないし、話しかけてもくれない…何かあったのだろうか、と思ってしまうことがあるのです。好きなのに避けるときに、自分ばかりじゃなくて、相手からも気にされたい、追ってほしいという心理から、避けるという行動をする場合もあります。

これがうまくいくと、不思議と幸せな気持ちを味わうことができるものです。反応してくれた事に対して、より相手のことを好きになったり、駆け引きをしていく中で、両思いになっていうということもあります。

 

その5 緊張しているから

 最後は、好きな人も前にして緊張してしまうため、その場から回避したいという理由から相手を避けるという場合もあります。人は好きな人を前にしたときに、積極的になれたいときもあるのです。もちろん、会話したい気持ちはあるものの、自信がなかったり、突然のことで心構えが出来ていないときもあるでしょう。そういうときは、その場のストレスから逃れるため、避けてしまうという心理があります。

 

 いかがでしたか?

好きなのに避けるという心理には、なにも相手が嫌いだから、苦手だからという心理がないことがほとんどです。誰かを好きになった時に味わう心の動揺であったり、自分に素直になるということがいかに難しいかがわかる行動のひとつなのでしょう。

けれども、避けてばかりしても両思いにはなかなかなれません。時にはその心理を乗り越える勇気も必要なのかもしれませんね。

 

 まとめ

両思いになりたい!でも好きだけど避ける…5つの心理

その1 自分の気持ちに気づいてほしいから
その2 自分ばかり気持ちを見せるのはイヤ
その3 素の自分を他人に見せたくないから
その4 追わせたいから
その5 緊張しているから

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、
自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの干支や誕生日などの情報をもとに導き出される『干支占い』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪初回無料≫で鑑定してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください。

提供:株式会社ユニット