大丈夫かな?恋人との関係が心配になった時の対処法

大丈夫かな?恋人との関係が心配になった時の対処法恋って本当に幸せ!と思いきや、恋人との関係で不安になってしまうことってあると思います。

恋愛に不安はつきものですよね。彼が浮気をしているかもしれない。私のことを嫌いになってしまってないかな?とかひょんなことで心配になってしまうことがあると思います。今回は、恋人との関係で心配になった時の対処法についてご紹介させていただきます。



 

大丈夫かな?恋人との関係が心配になった時の対処法

 

その1 まずは落ち着くこと

まず第一に注意して欲しいことは、心配だからといってすぐに疑ったり、行動をしてしまったりすることです。疑いがあるからといって本当にそれが事実とはわかりません。落ち着いて物事の判断ができるようにしましょう。

落ち着いて考えたら、勘違いや間違いだったということはよくあります。不安なまま落ち着かないまま確証を得ようとするとどんどん負の連鎖にはまってしまい、さらに不安さを増してしまいかねません。

さらに、不安を解消するために、何度もメールを送ったり、確認の電話をしたりするとかえって相手から嫌われてしまう行為につながってしまいます。不安な気持ちをなるべく抑えられるように、一呼吸ついて落ち着きましょう。

 

その2 なんで不安なのか整理する

漠然と不安になってしまうことはないと思います。落ち着いたら、彼のどんな行為に不安を抱いてしまったのかと考えてみましょう。彼がふと言った言葉だったのか、それともふと行った行動だったのか。少し考えてみてください。

もしかすると、彼に対する不安ではなく、将来的に彼と付き合っていて本当に大丈夫なのか?という違う視点の不安だったということもあります。不安の種はどこにあるかわかりません。

不安の原因はどこにあるのか?本当に彼のことに対してなのか?それとも自分?将来?いろんな視点から探してみると近い答えが出てくるかもしれません。不安の原因は彼以外にあることもよくあります。

 

その3 不安を書き出してみる

整理がつかないという人にオススメなのが、何が不安なのか書き出してみるということです。自分が感じている不安をできれば全部書き出してみてください。そこから原因を探すこともできます。

「彼が私のことを好きじゃないかも・・・」という不安があったとします。そしたら、次にどうして不安なのか?という理由を考えてみてください。彼が会ってくれないとか、メールの返事が遅いとか、返事が曖昧だからという理由が出るかもしれません。

しかし、彼にも彼なりにそういったことをしてしまっている理由もあります。会ってくれなかったり、メールの返信が遅かったりする彼の理由は仕事が理由だったりもします。本当に曖昧な返事なら怪しいかもしれませんが、今の彼の現状などに気づくことができれば、不安材料も減らすことができます。

 

 

その4 正直に打ち明ける

不安な理由も原因も分かったとしても、100%落ち着ける人はほとんどいないと思います。不安な気持ちは和らいでも、また不安になってしまうことの方が多いでしょう。

本当に落ち着けないという人は、正直に彼に話すことも一つの手です。しかし、打ち明け方を間違えてしまうと彼からわがままな女だなと思われてしまうことも可能性としてはあります。効果的な伝え方をするようにしましょう。

「今不安だからこうしてほしい」とか「こういうのは嫌だからやめて」という伝え方は一方的になってしまいます。「今、〜なことで不安に感じてるから、こうしてほしい。そしたら安心していられる」というような相手の気持ちも考えながら、感情的にならないように伝えていきましょう。

 

その5 誰かに相談する

今までは、一人で解決するような方法を紹介しましたが、人に相談するということも効果的な手法です。人によっては感情的になってしまったり、落ち着いて考えられない時もあります。そんな時は客観的に見れる人に相談してみましょう。

一人で考えるよりも、客観的に判断できる第三者と一緒に考える方が不安の解消の仕方を見出すこともできます。本当はただただ愚痴を言いたかっただけなのかもしれない時もあります。

当事者同士で話を解決しようとして、うまくいきそうにないときは他の誰かに助け舟を出すこともいいです。共有の友達や恋愛達者な先輩など相談できる人に相談して解決策を練ってもらいましょう。

 

いかがでしたか?

恋愛の不安はすぐに消えるものではないですが、落ち着いて対処すれば問題なく良好な関係にすることができます。

ときには一人で、ときには相談して自分の不安を乗り越えてみてください。不安なんてすぐに取れますよ。

 

まとめ

大丈夫かな?恋人との関係が心配になった時の対処法

その1 まずは落ち着くこと
その2 なんで不安なのか整理する
その3 不安を書き出してみる
その4 正直に打ち明ける
その5 誰かに相談する

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型を元に導き出される『エレメントタロット』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!