どうしてなのか不思議…恋をする心理5つ

どうしてなのか不思議…恋をする心理5つ恋のはじまりを覚えていますか?その恋が始まった瞬間はどんなものだったのでしょうか。

私たちは突然のように相手に恋をすることがあります。その他、いつのまにか自分の中に「好き」という気持ちがあることに気づいたりと恋が始まっていたと感じることもあるでしょう。

私たちが恋をする心理はとても不思議なものですよね。恋をする心理とはどういうものなのか…。考えてみたいとおもいます。



 

どうしてなのか不思議…恋をする心理5つ

 

自分を助けてくれたから

 誰かが手を差し伸べてくれたとき、それが自分にとって嬉しいと思ったとき、私たちはその人のことを特別に思うようになります。困っているときに声をかけてくれたことや、悩んでいるときにそばで支えてくれた…など、とらえ方は人それぞれです。それぞれであるので、恋の始まり方もそれぞれあるのです。恋をする心理には、そういった自分を助けてくれた瞬間を作った人に対して、恋をするということは多いものです。

よくあるような話しで、重いものをもってくれた、かばってくれたというとき、その人が自分よりも大きい存在に見えてしまいます。ドーパミンという物質が脳に快感を与えたとき、それは恋になります。それが異性であると、守られたという心理が生まれて、人は恋に反応してしまうのです。

 

好みをもっているから

 好きな異性のタイプはありますか?人はそれぞれ好きなタイプが違いますよね。わかりやすいのは、人によって好きな芸能人が違うというときに、好みがわかったりします。

この好きなタイプというものをもっていると、自分の中で、その好みに近い人があらわれたときにスイッチが入ります。そして、この好みのタイプによって、自分の中にある理想の恋愛、自分はどういう扱いをされたいのかという心理が隠れていたりします。

私たちは遺伝子を残すために、誰かを好きになるという本能があります。そのため、それにふさわしい相手を知らず知らずのうちに選んでいるともいえるのです。どの異性でもいいという人はいません。自分の好みをもって、それに近い人には恋をしやすいはずです。もちろん、好みではない人とも恋に落ちることはあります。ですがいずれも、自分の中にあるものが反応したとき、私たちは恋を始めてしまうものなのです。

 

 自分を見てほしいと思うから

 恋をする心理には、自分のことをもっと見てほしいと思う欲求から恋をする場合もあります。自分をアピールし、誰かに注目させたい。中には狙いをつけて、自分を見てほしいと思う人を決める場合もあります。

これは自らで恋のきっかけや恋のはじまりを振りまいているともいえます。そうすることで、振り向いて興味をもってくれた人と恋を始めるというパターンもあります。もちろん、このときに自然と自分のタイプの人を選んでいます。恋をする心理には、自分から恋をしようと決めて、そして行動する場合もあるのです。  

相手に興味を持ってしまうから

 気になる人がいたときに、私たちは相手のことを知りたいという欲求を持つことがあります。そして相手のことを知れるとそれは達成されて、喜びに変わります。知らないことを1つ知れたということに満足し、そしてもっと興味を抱いていくものです。こういったことも恋をする心理のひとつです。

相手のことが気になる、いわゆる相手への好奇心というものは、私たちの根源にあるものなので、こちらも人間である行動が影響しているということになります。なので、恋をするということは、理屈ではなく、本能の部分が大きいのです。

そもそも相手に興味を持つということは、どこかでなにかに魅かれる要素があったということを感じているからなのかもしれません。あの人は興味はもたないのに、自分だけが興味をもったということは、自分の中にあるものが、その人とどこかで共通しているものがあるからなのかもしれません。

 

誰かを求めてしまうから

 どんなに傷ついた恋愛をしても、時間が経つとまた誰かを求めてしまうことがあります。別れて、また辛い思いをするかもしれないのに誰かを好きになって、気持ちは止められないということもあるでしょう。私たちは誰かを求めずにはいられない生き物なのです。これが恋をする心理にも影響しています。

どんな人でも孤独を感じることはあります。また、誰かを話がしたいと思うことも、誰かを求める瞬間です。そこには、自分を認めてほしい、自分の存在を知ってほしいという心理があります。それを異性にもとめるとき、それが恋になっているのです。

自分を理解してくれる人がいるととても安心しますよね。それを自分が選んだ人にも理解してほしい、知ってもらいたいと思うことが恋をする心理にも隠れているのです。

 

 いかがでしたか?

恋とは不思議なものであり自分の知らなかった一面にも気づくことがあります。それこそ、本当の自分です。恋をする心理をしることで、自分の中にある本当の自分も見えてくるかもしれません。参考にしてみて下さい。

 

まとめ

どうしてなのか不思議…恋をする心理5つ

・自分を助けてくれたから
・好みをもっているから
・自分を見てほしいと思うから
・相手に興味を持ってしまうから
・誰かを求めてしまうから

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型を元に導き出される『エレメントタロット』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!