メイク初心者向け!うまいメイクの5つのコツ!

メイク初心者向け!うまいメイクの5つのポイント!メイクには基本があります。メイクに慣れず自信がないなと思う女性も多いと思いますが、今日でそれはおさらばしましょう。

今回は、上手にメイクをするための5つのコツを紹介していきます。自信がない。技術がないからいつも同じメイクになってしまう。そんな人にオススメです。



 

メイク初心者向け!うまいメイクの5つのコツ!

 

その1 ファンデーションは塗りすぎない

メイクの一番最初はファンデーションですが、これの塗りすぎは禁物。初心者さんにありがちなのですが、ファンデーションを塗りすぎて、メイクが浮いてしまうことがあります。こうなってしまうと、他に手を施しても意味がなくなってしまいます。ファンデーションの塗りすぎは、化粧崩れの原因にもなるので、気をつけたいです。

ファンデーションの塗り方は、クリームタイプやリキッドタイプなら指の腹に直径1cm弱程度に。それを両頬、額、顎、鼻にのせてスポンジで均等に伸ばしましょう。パウダーファンデーションなら、ファンデーションにスポンジを軽く押し付ける程度を1回分としてください。それを両頬、額、顎にのせてスポンジで伸ばしましょう。鼻はスポンジに残ったものを塗る程度で十分です。

 

その2 フェイスパウダーを必ず使う

ファンデーションの次は、必ずフェイスパウダーを使うようにしましょう。フェイスパウダーは「お粉」のことです。パフやスポンジに軽くとり顔全体に叩きましょう。フェイスパウダーは皮脂を吸収してくれるので化粧崩れを抑えることができます。また汗も吸収してくれるのでベタつき防止にも一役買ってくれます。

フェイスパウダーにもいろいろな種類があります。でも、あまりこだわりがなければドラッグストアで入手できるもので十分です。使い慣れないうちは、大きいサイズではなく、小さめのサイズを試してみて使い心地を試していきましょう。肌の悩みがある人は化粧品カウンターで相談してご自身の肌にあったものを美容部員さんに選んでもらうのがおすすめです。初心者さんですと、あれもこれもと不安になることが多いかもしれませんが、一番気になっていて解決したいことを伝えてみましょう。

 

その3 アイメイクは丁寧に行う

上記の二つでベースは完璧です。次は目元を化粧していきましょう。でも、アイメイクは初心者さんにとって難しいところかもしれません。ですので、まずは一呼吸おいて落ち着きましょう。焦ってしまっては失敗してしまいます。まずはアイシャドウをしていきましょう。初心者さんには3色のアイシャドウがおすすめです。明るい色から順にアイホール全体→二重幅→まつ毛の生え際にのせていくと形になっていきます。

それが終わったら、アイラインをいれていきます。アイラインで気をつけたいのは、太くなりすぎないこと。太くなると印象がケバくなってしまいます。万が一太くなってしまった場合は、綿棒やアイシャドウの一番濃い色でボカすようにしましょう。アイラインが終わったら、まつ毛を上げてマスカラをします。マスカラに慣れていない場合は、一度だけ塗ってすっきりさせましょう。何度も塗ってしまうとマスカラがダマになってしまいます。

その4 チークは笑顔を作ってから

チークの位置に困った時は笑顔を作ってから入れるようにしましょう。笑顔を作って一番頬が高くなったところにいれるといいです。それでもわからないと思った場合は、頬骨を中心に入れるといいですよ。チークの入れ方によって印象が変わってきます。丸く入れると可愛らしく、頬骨にそって入れるとシャープな感じになります。

使用する色によっても印象が変わってくるので、徐々に慣れてきたらいろいろと試してみましょう。使用する色でピンク系ならガーリーに、オレンジ系なら大人っぽく、ブラウンはナチュラル感をだせるので、幅を広げるのも楽しみですね。

 

その5 眉と顔のバランスを確かめる

メイク初心者さんが一番苦手意識を持っているのがここではないでしょうか。でも苦手でも気をつけたいポイントを抑えれば大丈夫です。眉を書くときに気をつけたいのは眉尻の長さです。これが長すぎても短すぎてもバランスが悪くなってしまいます。眉の理想的な長さの取り方でおすすめの方法は、口角と小鼻を結んだ線の延長線上に眉尻を合わせることです。アイラインやコームなど直線上のものを口角と小鼻に合わせて、その延長線と眉尻の延長線が交わるところが理想の眉の長さと言えるのです。

いかがでしたか?
メイクが苦手でも、落ち着いてポイントを押さえればケバくもない上手なメイクをすることができます。焦らず、一つ一つやっていけば失敗することはないですよ。

 

まとめ

メイク初心者向け!うまいメイクの5つのコツ!

その1 ファンデーションは塗りすぎない
その2 フェイスパウダーを必ず使う
その3 アイメイクは丁寧に行う
その4 チークは笑顔を作ってから
その5 眉と顔のバランスを確かめる

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型を元に導き出される『カラー波動診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!