未読無視の心理を知りたい!考えられる5つの心理☆

未読無視の心理を知りたい!考えられる5つの心理☆LINEを使っての連絡の取りあいは、メールと違ってスムーズであり、そしてシンプルで、何より相手がメッセージを読んだか読んでないかがわかる便利なツールです。

しかし、その反面で、メッセージの既読スルーや未読無視といったストレスを生むことになりました。どうして相手は未読無視をするのでしょうか。今回は未読無視の心理について考えて見ました。ご紹介いたします。



 

未読無視の心理を知りたい!考えられる5つの心理☆

 

その1 返事が面倒だから

 未読無視をする理由として、メッセージを見てそれに対しての返事であったり対応をするのが面倒であるので、あえてメッセージを読まずに放置するという人がいます。メッセージを開いてしまった時点で既読が付きます。そうすると、相手にも読んだことが知られる上、さらに返事が来ない事に対して相手からの印象も悪く思われるかもしれないという心理を抱きます。

そういった煩わしさを感じている人は、あえてメッセージを無視します。

また、メッセージを開いても既読にならないアプリなどを使って、LINEの既読対策をしている人もいます。どちらにせよ、自分のペースで返事をしたい、またそこまで重要視していない場合に未読無視される可能性が高いのです。

 

その2 そもそも連絡を取り合いたくない

 LINEは決して仲のいい人だけが知っているわけではありません。電話帳に登録されている人なら、友達や会社の仲間、他にもかつての恋人や飲み会で知り合っただけの人とも繋がることになります。自分は連絡をする気がなくても、相手から一方的にメッセージが届くこともあるでしょう。しかし、それを読むことで返事をしなくてはならないという心理が発生します。そのストレスを回避するためには、未読無視をするしかないのです。

相手に送ったメッセージが一日たっても未読のままであったり、LINEで連絡しても中々反応がないという場合は、未読無視をしている可能性が高いです。それは連絡を取り合いたくないという相手からのメッセージでもあるかもしれません。

 

 その3 嫌っている

 未読無視をしたい相手とはどんな相手でしょうか。やはり、LINEのやりとりをするのが面倒な人や、嫌いな人とはLINEのやりとりはしたくないでしょう。嫌な人に対して、既読スルーや未読無視をするといったいじめもあるくらいです。

未読無視をされる場合、もしかしたら相手から嫌われている、またはよく思われていないという可能性もあるでしょう。それが相手の勝手な思いからなのか、それとも自分が何かしてしまったことで嫌われているのかで、またその度合いも変わります。なのでLINEを送っても未読ばかり…ということならば、LINEでの連絡は控え、直接会って話したり、様子を見たりして、あまり相手を刺激することのないように心がけたいです。

 その4 気をつかう相手だから

 LINEは自分はあまりやりとりをしたくないと思っていても、連絡をしなければならない相手とのやりとりも発生します。それは会社の先輩や上司など気をつかう相手の場合は、既読スルーをするわけにいかないという心理を感じるはずです。

しかし、メッセージが届いたら、それに対してなんらかの返事をしなくてはならないというとき、未読の状態にしておくという方法を取る場合があります。時間に余裕が出来たら読もう。今開いてスマホをいじっていることがバレてしまわないよう、今は開かないでおこうと、さまざまな演出をしてごまかそうとすることもあります。万が一、大切な連絡である場合は電話でくることが多いです。緊急を要する内容をLINEまかせというのも少々考えものです。なのでそういった判断からも、未読無視をしておき、時間を置いてから返事をするというように、工作している人は意外と多いのです。

 

 その5 多すぎてわからない

 最後はLINEのやりとりをする数が多い人にありがちなパターンです。とくに未読無視をするつもりもないのだけど、なかなかスマホに触れる時間がない人になると、LINEを開かない間にたくさんのメッセージが届いている場合があります。LINEはメッセージの新着順に表示されます。なので、自分の送ったメッセージが後方になってしまうこともあるのです。

そうなると、受けてもわけがわからず、返事が遅くなってしまうということもあるのです。あなたからしてみると、いくらたっても既読にならず、未読無視されているのではないかといった不安に襲われる一因ですが、場合によっては、メッセージを確認しきれないだけというような場合もあるのです。未読無視があるからといって、一概に嫌われている、面倒だと判断することもできないのです。

 

いかがでしたか?

LINEを通しては、たくさんのストレスがあることでしょう。未読無視があるからといっても、仕事などで忙しく頻繁にチェックできないという人もいるのです。

スタンプだけでも送りあえる便利さを過信するのではなく、相手のことを考え、全てのことをLINEだけで判断しない視野を持ちあわせたいですね。

 

まとめ

未読無視の心理を知りたい!考えられる5つの心理☆

その1 返事が面倒だから
その2 そもそも連絡を取り合いたくない
その3 嫌っている
その4 気をつかう相手だから
その5 多すぎてわからない



あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。