社内恋愛の告白を成功させる5つのタイミング

彼に連絡をする時に心がけたい5つのこと社内恋愛の告白は難しいものです。その後の展開を考えると上手くいってもいかなくても色々な事が気になるでしょうし、どのタイミングが良いのかも悩んでしまいますね。
とは言え、社会人になってからの一番の出会いの場でもあり、さらに長い時間を共に過ごしていることもありえるため、恋が芽生えやすいため社内恋愛を経験する人は意外に多いです。

社内恋愛だから告白しにくい、タイミングが難しいと思っている人もそのまま過ごしてしまえば後悔する可能性もありますから、チャンスを逃さないようにしてほしいものです。今回は社内恋愛での告白のタイミングついてお伝えしたいと思います。



 

社内恋愛の告白を成功させる5つのタイミング

 

2人っきりになれるタイミングを意識する

社内恋愛の告白の難しいところは、社内で2人っきりになったり親密な雰囲気になるのが難しいことです。周囲の人の不信感や噂の種になる事はお互いのためにはなりません。そのため社内ではない所や自然な成り行きで2人っきりになれるタイミングを普段から意識して作るようにすることが大切でしょう。

飲み会の会場への移動時や残業後の帰宅時などのチャンスをできる限り作っておくこと、また仕事を手伝ったり話す機会を作るように心がけていると、自然と親密にもなり告白のタイミングもつかみやすいでしょう。

 

社内恋愛の告白を避けるべきタイミングを知っておく

誰でも仕事に追われている時は余裕がありません。そのような時に告白をされたところで落ち着いて考えられないでしょう。仲が良ければよいほど、「今の状況をわかってて告白してるの?」「空気読めない人なの?」という不信感を感じさせてしまう可能性があります。

社内恋愛の良いところは、お互いの大変な時期を把握できることもあります。相手の身になって考えれば、今は告白のタイミングではないということがわかるはずです。自分の気持ちだけを考えてしまうことで、それまでの信頼関係が一気に壊れてしまうことも考えられます。さらに仕事でミスをした時のタイミングは避けたいものです。特に仕事へのプライドが高い人の場合は、最悪のタイミングになる可能性があるでしょう。逆に慰められたいと考えるタイプの人であれば上手くいく場合もあるかも知れません。

 

仕事が一段落付いた時が告白のタイミング

大きな仕事を終えた後やプレゼンが上手くいった時など、精神的なプレッシャーから解放された時、人間は開放的になりますし、余裕を持ってゆっくり考える事もできます。

状況が把握できる関係性なのであれば、そのようなタイミングを利用すると良いでしょう。また一段落つくプロジェクト終了時の打ち上げや忘年会、繁忙期が終わるタイミングも良いでしょう。特に男性は仕事にのめり込むことが多いためホッとしたタイミングを見計らうのも大切です。

しかし、お酒の席の後の確実に酔っていると感じさせるタイミングでの告白は、本気に取られなかったり嫌悪感を感じさせてしまうこともあるため気を付けるべきでしょう。

離職や転勤、移動のタイミング

社内恋愛での告白のタイミングは、常に社内にいる相手であればより難しさは増すでしょう。上手くいっても周りに気を使わなければならないし、万が一失敗に終わった場合には毎日が気まずいため、躊躇してしまう人もいらっしゃるでしょう。そのようなことでタイミングを考えるのであれば、社内での移動や転勤の時期を狙うのも良いかもしれません。
その後の事を考えなくて良い分、気持ちが楽であり、さらに、離れてしまう寂しさから気持ちをはっきり伝える勇気が湧くことも考えられます。

 

相手の好意が見えた時

告白のタイミングで一番ベストなのは、相手の気持ちがある程度わかった時でしょう。社内恋愛で告白が上手くいかず気まずい思いをしたくないと思うのであれば、日頃から関わり合う時間を増やし、親密になるきっかけを作ることと、自分の好意を見せることです。好意を持ってくれていると感じた相手にも同じような気持ちがあれば、好意ある言動を見せてくれる可能性があるからです。

社内恋愛でもその他の告白でも、ほどんど話もしたことのない人に告白するのはかなりの勇気がいることですし、相手も全く心の準備ができていないため良い返事がもらえない事が多いでしょう。
せっかく身近にいるのですから、時には挨拶のついでに会話をしてみたり、きっかけがあれば率先して話しかけるなどしておくことは大切です。お互いの好意が言動である程度確認できれば、タイミングはいつでも問題ないともいえるでしょう。

 

いかがでしたか?

社内恋愛が始まるタイミングは告白とは限りませんが、どちらかが好意を現さなければ何も起こらない可能性もあります。
大変な仕事を力を合わせてこなすこともありますから連帯感も生まれ、さらに同じ悩みを共有することもあり、親近感が湧きやすでしょう。また、長く同じ時間を過ごせるというメリットもありますし、相手の行動が良く見える安心感もあります。

その反面、社内にバレないように配慮しなければいけない場合や、他の人との関わり合いを目の当たりにして嫉妬心が湧きやすい事もあるでしょう。
メリットもデメリットもあるのは事実ですが、いろいろな事を考えすぎると告白のタイミングを逃すこともありますから気を付けましょう。

 

まとめ

社内恋愛の告白を成功させる5つのタイミング

・2人っきりになれるタイミングを意識する
・社内恋愛の告白を避けるべきタイミングを知っておく
・仕事が一段落付いた時が告白のタイミング
・離職や転勤、移動のタイミング
・相手の好意が見えた時

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型を元に導き出される『エレメントタロット』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!