職場恋愛を上司とする時に、気を付けなければならない5つのこと

「仕事を教えてもらって好きになった…」「パソコンをしている時の姿がかっこいい」と、職場で上司を好きになる人も多いのでないでしょうか?そうなると、毎日会社に行くのも楽しくなりますよね。

その憧れの上司と付き合えたとなると、仕事をする楽しみも倍増します。ですが、“職場”は、仕事の場所であり、プライベートな場所ではありません。今回は、上司との職場恋愛をする上で気を付けなくてはならないことをお伝えします!



 

 

職場恋愛を上司とする時に、
気を付けなければならない5つのこと

 

1.あまり言いふらさないこと

憧れの上司と付き合えて嬉しい気持ちから、周りの人に言いふらしたりする人がいますが、これはNGです。職場恋愛を、あまり良く思わない人もいるかもしれないですし、あなたが“上司の彼女”という目で見られてしまい、仕事がしずらくなる可能性さえあります。

また、いったん噂が広まってしまうと、もう止めようがありません。なので、付き合ったことは、始めのうちは黙っているようにするか、本当に信頼できる同期などにだけ、話すのが良いでしょう。

「私たちの付き合いを皆にも認めて欲しい!」と思うかもしれませんが、あなたの気持ち以前に、あなたと上司は、会社の組織の一部として働いている限りは、ビジネスマナーを守る意味でも、周りに迷惑を掛けないことが第一なのです。

 

2.呼び名に気を付けること

上司との付き合いを公言していなくとも、何となく雰囲気から2人が付き合っていることがバレてしまうことがあります。そのきっかけの一つに、呼び方があります。

お互い、仕事上では、ビジネス上の呼び方を意識するようにしなくては、自然と「○○君」「○○ちゃん」と呼んでしまい、しかも、そのことにさえ気付かないこともあります。そうなると、周囲に公言していないからこそ、周囲もあなた達に付き合っていることを確認しずらいですし、ありもしない噂が流れてしまうこともあるかもしれません。

また、周囲が公認のカップルであっても、ビジネスとプライベートは別なので、お互い砕けた呼び方をするのは避けましょう。

 

3.ヒイキをされないようにすること

あなたと付き合った上司は、意識はしていなくとも、あなたをヒイキ目で見てしまうこともあるかもしれません。それほど、公私を混同させないことは難しいのです。

なので、もし、上司があなたに甘いな、と感じるようであれば、そこはあなたが気をつけなくてはいけません。「○○さんって、△△ちゃんには優しいよね」と噂になって後にになって、あなた達が付き合っていることが分かれば、周囲は「やっぱりね」と思い、あなた達の関係をよく思わないはずです。

それに、“上司の彼女”という立場に甘えて、仕事を適当に済ませていたり、嫌な仕事を避けていたりしていると、周囲からのあなたの評価も下がってしまいます。それどころか、甘やかしている上司の評価も悪くなってしまうかもしれません。そうなってしまうと、あなたは、上司とって“サゲマン”な彼女になってしまいます。

上司を思うのであれば、2人の仕事上の関係にも気を付けることが大切なのです。

4.ヤキモチをやかないこと

上司には、あなた以外にも部下がいるかもしれません。その部下が、同じように、仕事をする上司に惹かれて好きになってしまったらどうしよう…と不安になることもあるかもしれません。また、同じ職場だと、上司が他の女性と話している姿を見て嫉妬を感じてしまうこともあります。職場恋愛は、そのようなヤキモチに耐える覚悟も必要なのです。

また、周囲に内緒で付き合っていると、他の女性から、「○○部長ってかっこいいよね、彼女いるのかな?」なんて話をされることもあるかもしれません。「私の彼なの!」と言いたい気持ちが喉まで出かかってしまうかもしれませんが、一時の感情に流されてはいけません。そこは、余裕を持ち、大人な気持ちで、周囲に話を合わせましょう。

 

5.別れたら時のことも考えておくこと

最初はラブラブな気持ちなので、“別れ”なんて頭をよぎることはないと思いますが、今後、2人が別れないとは言い切れませんよね。

もし、2人が周囲に公言していた場合は、別れてしまうと、周りの人まで巻き込んで、気まずい空気になってしまうかもしれません。職場の雰囲気があなた達のせいで変な雰囲気になってしまうと、働き辛くなるのはあなたです。一方が移動や退職、という道を選ばなくてはならにような状況になった場合も、大抵の場合は、上司よりも、部下であるあなたがそうしなくてはならないかもしれません。

なので、職場の上司と付き合う時には、“万が一”のことも考えて付き合うことも必要なのです。

 

いかがでしたか?

「職場恋愛って、毎日会社で、しかも働きながら彼に会えるから嬉しい!」そう浮かれる気持ちも分かりますが、これまでにお伝えしたポイントは特に気を付けて付き合わなくては、職場恋愛はなかなか上手くいきません。

職場では“上司”会社を出たら“彼氏”の線引きをきちんとすることで、あなたも上司も、お互いを高め合うような関係で付き合うことができるはずです。

 

まとめ

職場恋愛を上司とする時に、
気を付けなければならない5つのこと

1.あまり言いふらさないこと
2.呼び名に気を付けること
3.ヒイキをされないようにすること
4.ヤキモチをやかないこと
5.別れた時のことも考えておくこと

《たった3分であなたを開運へ導く方法 〜人生大吉〜》

ほんの少しの時間であなたを開運へ導く方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報から導き出される『人生大吉』であなたの本質を理解すれば、悩みが消えて驚くほど人生が好転します。

今ならプロの鑑定師が「これから起こる“衝撃の真実”」を1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です。

変化が欲しいなら、今すぐ『全員無料鑑定』を試してみてください!