職場恋愛のきっかけによくある5つのこと

職場恋愛のきっかけによくある5つのこと職場恋愛に憧れている人や、実際に今職場恋愛をしているという人って結構いますよね。就職したら素敵な出会いがあるかもしれないとか、あまり期待はしていなかったのに良い人がいたとか。

しかし職場で恋愛に発展するなんて難しいし、ありえないと落ち込んでいる人が少なくないのも事実。職場恋愛をしている人というのは、どういったきっかけから恋愛に発展したのでしょうか。

今回は職場恋愛のきっかけによくある5つのことについて紹介していきます。



 

職場恋愛のきっかけによくある5つのこと

 

初対面で一目惚れ

自分が入社をするとき、または新しく会社に新入社員として入ってくる時など、一般的な会社としては年に一度新しい社員を迎えるものだと言えます。特に自分が新入社員として入社をする際には、一気に多くの人と出会うことのできる最大のチャンス。

たとえ出会いを意識していなかったとしても、自分好みの異性がいれば自然と惹かれてしまうものですし、仕事ができる人や頼りがいのある人というのは外見がタイプではなくとも雰囲気に惹かれてしまうということもあります。

初めて見た時からなんとなく一目惚れで、一緒に仕事をしていくうちにもっと好きになった。職場恋愛のきっかけでは多いことであり、特に新入社員として入社した際に先輩や同僚に恋心を抱いてしまったという人が多いようですね。

 

ミスをフォローしてくれた

仕事をしていてミスをしてしまうことは誰にでもあることだと言えます。ミスをしないようにと気をつけていても、起きてしまうミスというのは必ずあるものであり、時にはその責任を押し付けられるなんてこともあるでしょう。

しかしそんなときに颯爽と現れてミスをフォローしてくれた人がいたとしたならば、誰だってときめいてしまいますよね。ミスをフォローしてくれたという頼りがいのある姿にもトキメキますし、自分を気にかけてくれていたのかな?と思うと一気に意識してしまうものです。

フォローのお返しに食事でも…なんてこともよくあることなので、そこから急接近、きっかけとなって職場恋愛に発展することもありそうです。

 

 ランチをよく一緒に食べる

偶然にも行きつけのランチの場所が一緒だった。そうなるとランチをよく一緒に食べる仲にもなりますし、職場によっては昼食時間がよくかぶるから一緒に食べるということもあるでしょう。また、仕事の相談をしながら一緒に食べるということもあるために、意外と異性とランチをよく一緒に食べる機会ってあるかもしれません。

そうなるとランチタイムは常に一緒であり、それが当たり前になってきます。自然と食の好みもわかってきたり、別の場所でランチをする際にはごく当たり前のように相手を誘ったり、急用でランチを一緒に食べれない場合はわざわざそれを伝え合ったり。

気付いたら一緒にいる関係になっていて職場恋愛をしていたということもあります。たとえ仕事の話がメインだったとしても、食事を一緒にするというのは自然と信頼関係も築いていけるものなので、大きなきっかけになる可能性は極めて高いと言えるでしょう。

 

 頼りがいがある姿に惹かれてしまった時

特に女性の場合に多いのが、同じ職場の男性社員の頼りがいある姿に惹かれてしまった結果、職場恋愛に発展するケース。ベタなことでもあるあるなのが、重いものを運んでいる時や高いところにあるものに手が届かない時など、スッと助けてくれる姿には思わずときめいてしまうものです。

たとえ今まで異性として見ていなかったとしても、性別の差を知った瞬間に人は意識をしてしまうもの。頼りがいある姿はかっこいいですし、それがきっかけとなって惹かれてしまうこともあるでしょう。

また男性の場合にも多いのが、真面目に働く同じ職場の女性が頼ってきた時や仕事で悩んでいる姿を見せてくれたとき。いつもはキビキビと働いているのに、ふとした弱い一面を見ると「守ってあげたい」と思い、職場恋愛に火がつくようですね。

 

帰り道が一緒

帰る方向や住んでいる家が近くであった場合、帰宅時間が重なると「じゃあ一緒に帰ろうか」となるものですよね。夜道を一緒に歩いたり、電車に乗ったり。それは他愛もない日常でもありますが、仕事での疲れを共有していますし、職場の話でも盛り上がれるために自然と仲良くなっていくものだと言えます。

そうなるとランチ同様に一緒に帰るのが当たり前になっていることも。一緒に帰ることで距離が縮まるというのは職場恋愛の最大のきっかけでもあると言われているほど定番中の定番のことなので、もし今一緒に帰っている相手がいる場合は、近い未来職場恋愛に発展するということもあるでしょう。

また番外編として、職場の飲み会の帰り道に優しく介抱してくれた姿にときめいて職場恋愛のきっかけになったという人もいるみたいですね。

 

いかがでしたか?

職場恋愛というのはこうしてみると、「職場恋愛をしよう」という気持ちから発展するのではなく「気付いたらそうなっていた」というケースが多いのがわかりますよね。ふとした当たり前の日常に職場恋愛のきっかけが潜んでいるため、職場恋愛なんてありえない!と思っている人はすでにそのきっかけを掴んでいるかもしれません。

今回紹介した職場恋愛のきっかけを参考にしてみると、自分がすでに職場恋愛に足を踏み入れている可能性やこれから社会人デビューするという人は意識をしてみると、運命の相手が見つかるかもしれません。

 

まとめ

 職場恋愛のきっかけによくある5つのこと

・初対面で一目惚れ
・ミスをフォローしてくれた
・ランチをよく一緒に食べる
・頼りがいがある姿に惹かれてしまった時
・帰り道が一緒

あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機はあなたのオーラ、生年月日と血液型から分かります。

当たると評判の占い『スピリチュアルオーラ診断』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが、アナタの運命を劇的に変えてくれます。

今すぐ運命を知りたい方は、是非お試しください!