職場恋愛で彼氏と別れた後の5つの対処法

職場恋愛で彼氏と別れた後の5つの対処法職場恋愛は付き合っているときはいいものの、別れてしまうと結構きまずいものです。職場恋愛で別れた後に気になってしまうのは、元恋人との接し方ですよね

別れてしまった後にどうすればいいのかわからない。そんなあなたに、今回は職場恋愛で別れた後の対処法を5つ紹介させていただきます。



 

職場恋愛で彼氏と別れた後の5つの対処法

 

その1 基本的には避けること

職場恋愛で彼氏と別れた後の対処法の一番目は「(相手を)避ける」です。

別れた理由にもよりますが、一番簡単かつ基本は「避ける」こと。別れた後には、自分だけではなく、相手も気まずさを感じています。ですので、相手にも気まずさを感じさせないためにも避けることが一番です。

しかし、同じ職場なので、避け続けられるのはほとんど不可能です。そして、同じ会社で働くもの同士であることはこれからも続いていきます。完璧なほどさけるということは不可能ですので、「可能なだけ、避けるしかないな・・・」と心に少しの余裕が欲しいものです。

 

その2 特に意識しない

職場恋愛で彼氏と別れた後の対処法の二番目は「意識しない」ことです。簡単そうで難しいかもしれませんが、心の持ち方次第でとても気が楽になる方法です。

職場恋愛で別れた後では、別れた次の日がとても気が重くなります。ですが、恋人という点を一旦忘れてみれば、「ただの同じ会社の同僚」でしかありません。

顔を合わせれば挨拶もするし、業務上必要な会話もする。そういった仲にもどるということだけです。

職場恋愛をしていた頃から簡単に切り替えるのは難しいことかもしれませんが、これが一番スムーズにものが運ぶ方法ではあります。別れることを想定してしまうのはおかしなことですが、心の片隅に一つの考えとしてもっておくのはいいことではないかと思います。

職場恋愛というのはそれ相応のリスクがあります。ですが、そのリスクも切り替えられるような対策が必要です。

 

その3 人前では以前のように振る舞う

職場恋愛で彼氏と別れた後の対処法の三番目は「以前のように振る舞う」です。

職場恋愛をしていたとはいえ、仕事上には関係のないこと。別れた後に噂が広がってしまっては会社に居ずらくなったり、仕事に障害が生まれてしまったりしまいます。こうならないようにするためには、人前では何事もなかったかのように振る舞うのが一番です。

職場恋愛をして別れた後は、まだ整理しきれない複雑な気持ちがあると思いますが、周りに迷惑をかけたり、自分に対する迷惑ごとを避けて通るためにはこの方法が一番いいです。変な噂が広がったり、おしゃべり好きな人から、詳しく話を聞かれたりするのは、自分にも、元恋人にもすごく面倒なことです。相手への配慮も考えたいものです。

 

その4 会社内では敬語でしゃべる

職場恋愛で彼氏と別れた後の対処法の四番目は「敬語で話す」です。これが簡単かつ自分にも相手にも周りにも効果的です。

職場恋愛で別れた後は、他人行儀にしてしまうのも一つの手です。失恋をした後はとても辛いものですし、簡単に忘れることはできないことが多いです。会社内であれば同僚の目もありますし、尚更気にしないでおくことは難しいです。

そこで、敬語を使って話すと、自然と気にしなくても距離ができるので、未練を捨てやすくなります。続けていけば、「元恋人」から「ただの同僚」にもどることが容易にできるようになります。距離を置きたいときは敬語を使うのが一番です。

 

その5 仕事は最低限の会話で済ませる

職場恋愛で彼氏と別れた後の対処法の五番目は「最低限の会話で済ませる」です。

職場恋愛で別れた後に気にしておきたいことは、周りの人間関係と仕事の進め方です。別れた後で、元恋人と業務上で関わることがない人であれば距離を置くだけでいいですが、関わりがある人であれば接し方についても考えなければなりません。

別れた後には、できれば避けたいと思う人が多いのではないでしょうか。ですので、仕事上で関わるときには、最低限の会話で済ませてしまいましょう。聞く内容などを整理し、仕事以上の関わりはないようにするのがいいでしょう。

時間が必ず解決させてくれることを信じましょう

 

いかがでしたか?

職場恋愛は、付き合っているときであればとても幸せに感じます。
ですが、別れた後にはとても気まずいことが待っていることを忘れてはいけません。

別れ方も人それぞれでしょうが、職場恋愛で別れた後には、あらゆるところに気を使わなければなりません。ですので、その気まずさやリスクも考えて付き合っていきたいものです。

 

まとめ

職場恋愛で彼氏と別れた後の5つの対処法

その1 基本的には避けること
その2 特に意識しない
その3 人前では以前のように振る舞う
その4 会社内では敬語でしゃべる
その5 仕事は最低限の会話で済ませる

 

2018年のあなたの運勢をズバリお教えします!

『星をよむ』で、2018年のあなたの運勢を徹底鑑定して、あなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。

スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージで2018年の運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

2018年の運勢をいち早く知りたい方はこの機会に無料で体験して下さい!