社会人が異性と出会える5つの場所

社会人が異性と出会える5つの場所「社会人になってから、まったく出会いの場がありません。職場は中高年の男性ばかりで、若い社員は私と新入社員の女の子の二人だけです。皆さんは異性とどこで出会っているのでしょうか?」というような悩み相談がよくあります。昨今の日本の若者たちの状況を考えれば、恋人を作らずに一人でいるほうが、いろいろな意味で気が楽だと感じている人たちが増えていることも、積極的な出会いの場がなかなか作られない理由のひとつでもあるのでしょう。

そのような傾向を憂慮して、適齢期の男女の出会いの場を作ろうとしている自治体等もありますが、今回は、社会人が異性と出会える場所の候補を5つご紹介してみたいと思います。



 

社会人が異性と出会える5つの場所

 

その1 主導権を持って身近な場所からトライ

異性と出会える場所がどこであろうと、最初に肝に銘じておくことは、「主導権は女性が握っている」ということです。しかしそれは、いま流行の〝肉食女子〟になれという意味ではありません。確かに草食男子といわれる、消極的な男性が増えていることや、非正規雇用による収入の不安定さから、積極的にプロポーズできない男性がいることも事実です。しかし、いきなり交際や結婚の申し込みをしなくても、まずは声をかけあって、仲良くなることがスタート地点となります。ところが、そこが問題なのです。昨今の物騒な事件等の影響で、見知らぬ男性から声をかけられることに警戒する女性が多く、そういう状況を理解している男性側も、積極的にはなれないというジレンマがあるのです。

なかには女性が男性につきまとうストーカー事件もありますが、実際に身体的な危害が加えられるわけではありません。ですので、今はあえて、「最初に声をかけるのは女性から」という姿勢を持っておくことが大切です。男性側もそれを望んでいますし、女性から声を掛けられて、嫌な感情を持ったり警戒したりする男性は少数です。まずは練習として、休日には家族連れも来るような広い公園などで、犬を散歩させている優しそうな若い男性や、軽い運動をしている同年代の爽やか系の男性に、自然に目があったフリをして、軽く微笑んでみることから始めてみましょう。

 

その2 グループレッスンのある習い事教室を選ぶ

職場での出会いがない場合、インターネットや紹介所を通して異性と知り合いになろうとすると、優良なところは、それなりの費用が掛かりますので、近い内に確実に結婚をしたいと考えている場合には利用する意義はありますが、自然な出会いを求める人にとっては、やや早急な選択ともいえます。そこでまずお勧めなのが、趣味の習い事の教室に通うことです。ひと昔前までは、男女が集う習い事は限られていましたが、現在では、女性的な趣味とされてきたものでも、男性の生徒が混じるようになってきています。

最初から趣味が共通する人が集うわけですから、気の合う人と会える可能性も高まります。ただし、個別レッスンではなく、グループレッスン形式の教室を選ぶようにしましょう。そこでは生徒同士の会話や仲間意識が芽生えるからです。趣味の講座で出会って結ばれるカップルが意外に多いんですよ。

 

その3 身近な場所で会話を楽しむ

最近は、若い女性ひとりでも、男性客が多そうな飲食店に入ることが違和感なく受け入れられる風潮になってきています。この時代の変化を利用して、ちょっと勇気を出して、あなたが好きなお店に積極的に出掛けていくことをお勧めします。もちろん、女友達と二人で食べ歩きや、趣味のお店巡りをするのも楽しいものです。

その際にも、ちょっと感じの良さそうな店員さんがいたら、自分から積極的に話しかけてみましょう。わざわざ特別なお店を選んで遠出をしなくても、近所のお店でも構わないのです。もしあまりタイプではない男性から声をかけられたら、軽く受け流すくらいの、しなやかさをもってやっていきましょう。身近なところに素敵な人が結構いるものですよ。

その4 関心のあるテーマの講演会に参加してみる

単に出会い目的だけの飲み会やイベントでは、それなりに軽い男性が集まってきていることが多いものです。あなたは多くの男性ではなく、自分にとってただひとりの相手を探しているわけですから、集まる数が多ければいいというものではありません。いま、日本だけでなく、世界情勢がいろいろと不安定になってきていますので、週末などには、各地で環境問題や社会問題について考えるシンポジウムや講演会が多様に催されています。

その中で、あなたがぜひ話を聞いてみたいという著名人の講師やパネリストなどがいる講演会があれば、主催者が偏った傾向の団体等ではない限り、積極的に参加してみてもよいでしょう。講演後に自由討論や、食事会などがあれば、同じ問題意識をもった同年代の異性と出会える機会もあるでしょう(テーマによっては若い男性参加者が多いイベントもあるはずです)。バランス感覚をもった真面目な男性は、休日を遊んで過ごすよりも、社会的に意義のあることをしているものですので、あなたと気の合う異性と出会えるチャンスもきっとあるでしょう。

 

その5 ボランティア活動に参加してみる

世間にはさまざまな形のボランティア活動がありますが、海外へ行ったり、被災地まで出向いたりする本格的なものから、地域レベルのものまで、探してみると、いろいろとあるものです。当然ながら、ボランティアは無償の労働ですが、ボランティア活動に熱心なある実業家は、「タダ働きほど楽しいものはない」と、笑顔で語っていました。もしあなたがボランティア活動にも関心があり、同時に異性との出会いも願っているのなら、タダ働きが楽しいと感じている寛大で純粋なハートを持った男性との運命的な出会いを体験することもあるかもしれません。そこで得られるものは、まさにプライスレスでしょう。

 

 

まとめ

社会人が異性と出会える5つの場所

その1 主導権を持って身近な場所からトライ
その2 グループレッスンのある習い事教室を選ぶ
その3 身近な場所で会話を楽しむ
その4 関心のあるテーマの講演会に参加してみる
その5 ボランティア活動に参加してみる

2018年のあなたの運勢をズバリお教えします!

『星をよむ』で、2018年のあなたの運勢を徹底鑑定して、あなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。

スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージで2018年の運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

2018年の運勢をいち早く知りたい方はこの機会に無料で体験して下さい!