元彼とまた話したい…別れた相手に連絡を取る時の注意点5つ

別れたものの、元彼と連絡を取りたい時ってありますよね。でも、連絡を取ったら迷惑がられたり、うっとうしく思われてしまうこともあります。統計によれば4割近くの女性が別れた彼氏に連絡を取ったことがあるようです。

今回は、別れた相手と連絡を取る時、どのようにすればいいのか注意点をご紹介させていただきます。



 

元彼とまた話したい…別れた相手に連絡を取る時の注意点5つ

 

その1 なぜ連絡したいのか考えてみる

この記事を読んているあなたはきっと、すぐにでも元カレに連絡を取りたいところ思いますが、別れた彼に連絡を取る前に冷静になって自分の気持ちを考えましょう。

別れた相手に連絡を取る場合には、まずはあなたがどうして連絡をしたいのかその理由を考えてみることです。その理由によっては相手からただただ利用されて終わりなんてことも予想されます。連絡を取りたくなった自分の気持ちを正直に見つめてみましょう。

なぜ相手と連絡を取りたいのか?元カレと復縁したいからなのでしょうか?単に連絡したい用件があるのか?いまの彼と上手く行っておらず逃げ道を探しているのか、寂しさを紛らわしたいのか、自分の欲求を満たしたいだけなのでしょうか?自分自身の心に問いかけてみると本当の目的がわかります。その答えによって予想される未来を一度立ち止まって考えることが必要です。

自分の現在の状況に不満があったり、自分の欲求が満たされないからということであれば、そういうときは連絡しないほうがいいでしょう。寂しくなってしまって、自分の欲求が満たされてないから連絡を取りたくなったりすることはあります。でも未練が残っている状態や現在の自分の状況に満足できないからという理由で元カレと会ったとしてもいい結果は生まれなません。

別れた理由にもよりますが、どうして別れた相手にまた連絡したくなったのか、素直になって自分の気持ちを見つめ直すことが大切です。

その2 連絡先が変わってないか確認する

一般的に男性は、女性から連絡が来たらすごく嬉しいと感じるものです。なので元カノからの連絡でも喜んでくれる可能性は高いです。

特に男性側が別れたくないのに別れてしまった相手であればなおさらです。この場合、相手の男性の心の傷が癒やされていればですが。

また男性によっては、元カノからの連絡が来たら下心が芽生えてしまう可能性もあるので注意が必要です。

別れた相手から連絡が来た場合の男性の反応は、二人の別れ方や現在の状況により様々ですが、別れた相手の反応があるということは、別れた男性としっかり連絡をとる方法が確保できたらという大前提が満たされた時だけです。

別れてから連絡先が変わっていたり、変わってないのに連絡拒否されているという状況ならば、それはあなたとは連絡を取りたくないという心情の現れでしょう。

しかし、連絡先が変わっていても連絡をとる方法はたくさんあります。今はSNSに登録していない人は少ないと思います。

SNSはTwitter、Facebook、Line、Instagramだけでなく、ビジネスで用いられているLinkedInや海外のWeChat、WhatsAppなど様々です。元カレの興味の範囲や活動タイプによって変わりますので、いろいろなSNSを検索するのが良いです。

別れた相手と連絡を取る方法

・SNSで検索する
・手紙を出す
・Eメールを出してみる
・元カレの友達、同僚、家族に聞く
・SNSで元カレの友人や同僚に聞く
・相手の家や最寄駅、学校・職場の近くに行ってみる
・興信所、探偵に調査を頼む

 SNSで元カレの友達を伝って連絡をとることもできます。ですがこの方法はあくまで一つの方法なのでお勧めしません。不快に思われてしまうためです。もし共通の友人が居て、そのひとが仲介役を果たしてくれそうであれば、そのひとには相談してもいいでしょう。

手紙を出す、という方法を挙げた理由は、相手が引っ越して、引越し先に郵便の転送届けを出している場合があるためです。ただ、相手に彼女が出来ていたり、結婚している場合もありえますので、手紙の内容が見えるハガキではなく、目立たない封筒で出すことが必要です。

Eメールの場合、返信が来なくても相手がメールを見ている場合と見ていない場合があります。たまたま迷惑メールフォルダに入ってしまったり、メールアドレスが変わっていたりと様々です。

興信所や探偵に依頼するのはどうしても連絡を取りたい場合の手段ですので、まずはその他の方法を試してください。

いままで述べたように、別れた相手の連絡先が変わってしまっても連絡を取る方法はいくつもあります。しかし、相手のプライバシーを無視したやり方や、ストーカーと間違えられてしまう行為は絶対にNGですので、そこは気をつけてくださいね。あなたのひとりよがりではなく、相手の立場にたった接触方法を考えてくださいね。

その3 元カレと連絡をとってどうしたいの?

なぜ別れた相手に連絡したいのか?ということでも話しましたが、どうして元カレと連絡を取りたいのか?という理由を考えてみましょう。連絡を取りたいという思いは大切ですが、いざ連絡を取るとなると、連絡を取ったあとどうしたいのかが重要になってきます。連絡を取りたくなった動機が自分の欲求を満たすためでないのであれば連絡をとっても大丈夫だと思いますが、それ以上に別れた相手と連絡が取れた場合にどうしたいのかを考えることが必要です。

思い切って連絡をとっても、その先に元カレとどうなりたいのか?ということを考えていなければ何も先につながりません。上手く連絡が取れたとしても「元気?最近どう?」という世間話をして終わりなんてことではせっかくの機会を逃してしまいます。

あなたの気持ちが整理しやすいよう、女性が元カレに連絡を取ったあと、何をしたいのか、いくつか例をあげておきますね。

・復縁したい(いまならやり直せる)
・復縁したい(まだ未練がある)
・元彼と友達になりたい
・元彼に相談相手になってほしい
・自分の気持ちを整理したい、傷ついた心を癒やしたい

元カレと復縁したいという目標があるのであれば、連絡をした時に次につなげる何かを決めて連絡をとるようにしましょう。会って話したいとか、デートに誘ってみるとか、そこまでいかなくても次も連絡していい?と承認を得たりすることも一つです。次にどうなりたいのか?彼からどんな答えを引き出したいのか?ということを考えることは重要になってきます。

 

 

その4 元カレの思惑はどうなのか探る

運良く連絡が取れた時、元彼から「会いたいと」か「会って話したい」と会話の中でなった時、その時には誘いに簡単に乗ってはいけませんし、元カレの思惑も考えなければなりません。

あなたは「まずは連絡を取ることが重要」と考えているかもしれませんが、連絡がついたとたんに事は動きます。連絡が取れるまえに、連絡がついた時のことを想定して動いてください。

相手の思惑はどうなのか?連絡を取る前に想定するのは難しいと思うかもしれませんが、あなたと元カレの間の過去にヒントはいくつもあります。元カレと関係を戻したい時や良い関係を続けたい時には、別れた時の理由などを思い起こしてみるのも一つです。

例えば別れた理由が性格の不一致なのであれば、元カレはあなたに求めていることは性格の改善ではないでしょうか。そのことがわかれば、自分には修正することができる。そしてその意思があるということを伝えましょう。

相手の思いや思惑を外して連絡を取ることは意味のないことになってしまいますし、元カレにも失礼です。彼の気持ちは?そして彼が思っていることは何なのか?そのことについても注意が必要です。

 

その5 元カレの状況を知る

連絡を取ると言っても、彼の状況を外して連絡を取れることはありません。例えば元カレが新しい彼女とラブラブならばその関係に迷惑をかけるだけでなく、自分自身も傷ついてしまう可能性があります。

仕事が忙しかったり、趣味に没頭していたり、彼の状況を知らずに「会いたい」といったところであってくれないでしょう。なので相手の状況を知ったり把握したりすることは必須です。

彼の現在の状況を知るにはどうしたらいいでしょうか。一番簡単な方法は、SNSを活用することです。別れた相手が自分の状況をSNSに投稿していれば、およその状況は掴むことができます。もし彼と共通の友達と現在も連絡が取れるのであれば、そのひとに聞いてみるのも良いでしょう。

連絡を取れた=相手がまだ私のことが好き。という考えになってしまう人もいますが、そういうことはほとんどありえません。なので即座に彼の状況を考えずに「会いたい」と伝えることはやめましょう。大事なのは「相手も自分も迷惑にならない程度に配慮する」ことなのです。

そのためには、別れた相手に連絡が取れたら、現在の状況を確認するようにしましょう。生活や仕事は充実しているのか、付き合っている相手や思いを描いている相手がいるのか、最近はどんな趣味・スポーツをしているのか、どんなことに興味があるのか、などを探ってみましょう。

いかがでしたか?

元カレと連絡を取りたい時、注意をしなければ元カレよりもあなた自身が傷ついてしまうこともあります。忘れられない気持ちもわかります。しかし、しっかりと段取りをして進めていきましょう。

別れた相手と連絡が取れて、もし話したり会うことになったら、重い話はやめて、明るく振る舞いましょう。別れた後のあなたの魅力が元カレにも伝わると思いますよ。

また連絡を取りたいという理由を考え、もう一度会ったらどうするかを考えた結果、「いまは連絡を取らない」という選択もあります。機が熟すのを待つのも選択肢です。

別れた男性とあなたの関係が素敵なものになればと思いこの記事を書きました。あなたがますます幸せになれるよう願っています。

まとめ

元彼とまた話したい…別れた相手に連絡を取る時の注意点5つ

その1 なぜ連絡したいのか考えてみる
その2 連絡先が変わってないか確認する
その3 元カレと連絡をとってどうしたいの?
その4 元カレの思惑はどうなのか探る
その5 元カレの状況を知る

あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。