合コンの自己紹介の時の5つのコツ

合コンの自己紹介の時の5つのコツ合コンでの最初の難関と言えば自己紹介。自己紹介を失敗してしまうとその後合コンではきまずい雰囲気が流れてしまったり、時として間違った自己紹介をしてしまい自分の中で後悔が渦巻くものになってしまったりと必ず成功したいものです。

しかしそうは言っても合コンでの自己紹介って何を言えばいいのか、どうすればいいのかってわかりませんよね。

今回は合コンの自己紹介の時のコツを5つ紹介していきます。



 

合コンの自己紹介の時の5つのコツ

 

笑顔でハキハキと

 やはり自己紹介は最初にその人の印象を決める大切なポイントであるために、出来るだけ好感を持たれる自己紹介をしたほうがいいと言えます。そのために必要なのが笑顔を忘れないということと、明るくハキハキと自己紹介をするという2点。

笑顔でいればもし自己紹介の内容がしっかりとまとまっていなかったとしても好印象を与えることができますし、内容がある程度決まっているならばハキハキとそれを周りに伝えることによって明るく元気な印象をさらに与える事ができます。

どんなに内容を考えていたとしても、笑顔がなくボソボソと喋っていれば伝えたいことも伝わらず自己紹介は失敗に終わってしまうため、自己紹介をする時には笑顔でハキハキとするように心がけましょう。

 

 基本情報をしっかりと

 いざ自己紹介をするとなると緊張してしまって頭が真っ白になってしまう人もいますよね。そうなるととりあえず名前だけ言って終わりにするということもあるかもしれませんが、それでは自己紹介としては不十分。しっかりとした基本情報を伝えることが自己紹介を成功させる秘訣となります。

基本情報というと「名前」「年齢」「職業」「趣味」などが一般的。場合によっては住んでいる場所や合コンに参加しているメンバーの中に知人などがいる場合はそのメンバーとの関係なども付け加えるといいでしょう。

特に趣味に関しては出来るだけ言っておきたいもの。趣味を通じて仲良くなり、見事カップル成立ということも十分に期待できるので、自分は何に興味を持っているのかということをしっかりと伝えましょう。

 

マイナスポイントを言わない

 合コンではなるべく明るく前向きな姿勢を心がけたいものです。終始盛り上がっていたほうが楽しいですし、その分会話も弾み、メンバーの距離感も近づくことになります。しかしそんな中でマイナスなところが目立ってしまったり、きまずさを生んでしまうことがあれば合コン自体が失敗に終わってしまう可能性も。

そこで気をつけたいのが自己紹介の時にマイナスポイントを言わないということ。ついつい短所や苦手なこと、ネガティブなことについて話してしまうこともありますがそれは絶対に避けましょう。そうなるとメンバーがフォローをしてくれる場合もありますが、そのまましらけてしまうこともあり、その場に居づらくなってしまうこともあります。

自己紹介の時はマイナスなことは絶対言わないということと、合コン中もなるべくネガティブなことを言わないように気をつけましょう。

 ニックネームを名乗る

 合コンは楽しい場ではあるものの、なかなか難問となってくるのが名前が覚えづらいということ。一気にみんなが自己紹介をするために、顔はわかっても名前が出てこなくてあとでお互い気まずい思いをする…ということもあるでしょう。

そんな時のためにも、自己紹介の中にニックネームを付け加えて名乗るとOK。名前よりもニックネームのほうが覚えやすいだけでなく、自己紹介自体も印象に残りやすいので好感度も上がります。何よりも一気に親近感もわくために、会話も弾み楽しい時間を過ごせやすくなります。

「名前は覚えにくいと思うので、◯◯って呼んでください!」と付け加えると気配り上手であるという印象も与えられるかもしれませんね。

 

質問を受け付ける

 自己紹介というとどうしても何を話していいかわからない時もありますし、何より緊張してしまうと頭の中で言おうと思っていたことも飛んでしまうこともあるでしょう。

そんな時には軽く自己紹介をした後に、何か質問があればどんどん受け付けます!と宣言することによって自己紹介を盛り上げることができます。その際、もし誰も質問してこなかったらただ虚しいだけになるために、知人などに最初から質問を受け付けることを伝えておいて、助け舟を出してもらうといいでしょう。

意外な質問をされることがあるかもしれませんし、そこから話が弾むこともありうるので、自己紹介が成功したとしても質問を受け付ける作戦は自己紹介をさらに成功に導く大きなチャンスになります。

 

いかがでしたか?

合コンでの自己紹介は緊張しますし、どこか照れくさい気がしてしまって難しいですよね。しかしあまり難しく考える必要はなく、必要なことだけとちょっとした表情やポイントを抑えるだけで自己紹介は大成功するのです。

今回紹介した合コンの自己紹介のコツを参考にして、是非合コンの自己紹介から盛り上げていってくださいね。

 

まとめ

合コンの自己紹介の時の5つのコツ

・笑顔でハキハキと
・基本情報をしっかりと
・マイナスポイントを言わない
・ニックネームを名乗る
・質問を受け付ける

2018年のあなたの運勢をズバリお教えします!

『星をよむ』で、2018年のあなたの運勢を徹底鑑定して、あなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。

スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージで2018年の運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

2018年の運勢をいち早く知りたい方はこの機会に無料で体験して下さい!