上司を好きになってしまった…これからするべき5つのこと

kaishasenpai仕事をしていると、自分の尊敬する気持ちから、上司を好きになることがあります。仕事上の悩みなどを相談しているうちに、“上司”という感覚から、頼れる異性としての魅力を感じることも…。

「上司を好きになっても告白なんてできない…」と、上司に恋をしても、なかなか行動に移せず、悩んでしまうこともあります。「でも、部下と上司の関係のままではイヤ!」そう考えるあなたが、上司と恋愛関係に発展すること目指してするべき、5つの行動を紹介します!



 

 上司を好きになってしまった…
これからするべき5つのこと

 

1.積極的に話掛ける

「○○さんて、普段どこに遊びに行ったりするんですか?」「好きなタイプはどんな人ですか?」相手を好きになると、聞きたいことは沢山…でも、その相手が仕事上の関係、ましてや上司だと、プライベートなことはなかなか聞きにくいのがホントのところです。

そんな時は、まずは、プライベートを知ろうとするよりも、積極的に話し掛けるようにしましょう。

基本で大切なのは、挨拶です。もちろん、他の人も同じように「おはようございます」や「お疲れ様です」などの挨拶は交わすかもしれませんが、好きな上司には、挨拶の後に、「今日も暑いですよね。」など、プラスαの一言があると、挨拶から会話が始まります。これを毎日繰り返すだけでも、上司はあなたに対して明るい子だな、という印象を抱き、親近感が湧いてくるでしょう。

 

2.仕事の悩みを相談する

仕事上の悩みや、考えを相談できるのは、部下の特権です。これを利用しない手はありません。

もし、可能であれば、職場以外の場所で、相談できるかどうか聞いてみましょう。「仕事の事で、相談したいことがあるんですが、今日終わったあと時間ありますか?ここだと話しにくいので…」と自然に、相手を誘うことが出来るのです。職場以外の場所では、あなたの上司も、あなたを部下ではなく、一人の異性として意識するようになるかもしれません。お酒を交えて…だと、上司の素顔を見ることができるかもしれませんね。

ですが、悩みもないのに相談を持ちかけることは禁物です。相手は、あなたを心配して相談に乗ってあげようという善意で誘いに応じているということを忘れないでください。まずは、仕事の話をした上で、アプローチをすることが大切です。

 

3.プライベートな質問をしてみる

上司との距離が縮まってきたな、と感じたら、相手のプライベートを探ってみましょう。ですが、悪魔でも、上司と部下の関係であることを前提に、失礼な質問は避けましょう。

いきなり、「恋人はいるんですか?」などと聞いてしまうと、“仕事にやる気がない、恋愛話好きな部下”というレッテルを貼られてしまうかもしれません。

なので、まずは、仕事絡みの質問をしましょう。例えば、「前職は、何をしていたんですか?」と相手の経歴に触れると、そこから相手の過去に関して知ることができます。もし上司が、この質問に対して、「昔は、IT業界に居たんだ。」と答えてくれたら、「ITって男性が多い職場のイメージがありますよね。」など、自然と、そこでの職場恋愛に話題を持っていくこともしやすくなります。

4.仕事の誠意を見せる

あなたが、出来る上司に恋をするのと同様に、上司も“出来る部下”に対しては、一目置くようになり、仕事任せることができる安心感などが湧いてきます。もちろん、好感度も、アップします。また、仕事ができなくとも、一生懸命頑張る姿は、誰しも応援したくなるものです。あなたの頑張る姿を見て、上司も好意を抱くきっかけになる可能性もあるのです。

上司を好きになって、仕事に集中できなくなるかもしれませんが、そこは、自分のプライベートな問題、ときちんと線を引き、与えられた仕事はきちんとこなすことが大切です。誠意を持って仕事をするあなたを見て、惹かれることもあるかもしれません。

 

5.仲間に相談する

上司との恋愛は、関係が関係なだけに、なかなか発展しないものです。仲のいい同期など、第三者に相談すると、上司とあなたの関係を上手く取り持ってくれるかもしれません。信用が出来る人には相談してみましょう。

飲み会の多い職場だと、席を隣にしてくれる配慮があったりするだけでも、あなたと上司との関係はぐっと縮まりますよね。周りのサポートがあるだけで、あなたが上司にアプローチしやすい環境を作ることができるのです。

ですが、同性だと、相手も上司に恋をしていることもありえます。そうなってしまうと、“相談”は、逆効果になってしまうことも…。あなたが仕事をしている姿を見ていて好きになったなら、他の異性も、それを同じように上司に対して恋心を抱いている可能性は十分にあります。

 

いかがでしたか?

「上司を好きになってしまったけど、職場内恋愛って大変そう…」「上司はきっと、部下としてしか見てくれないだろうな…」上司との恋は、発展させるのは、確かに難しいですが、あなたの努力次第では、恋人関係になれます!

諦めずに、冷静にこれらの行動をすることで、あなたの上司との職場恋愛を成功させましょう!

 

まとめ

上司を好きになってしまった…これからするべき5つのこと

1.積極的に話掛ける
2.仕事の悩みを相談する
3.プライベートな質問をしてみる
4.仕事の誠意を見せる
5.仲間に相談する

2018年のあなたの運勢をズバリお教えします!

『星をよむ』で、2018年のあなたの運勢を徹底鑑定して、あなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。

スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージで2018年の運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

2018年の運勢をいち早く知りたい方はこの機会に無料で体験して下さい!