今は恋愛適齢期と思える5つの瞬間

今は恋愛適齢期と思える5つの瞬間「○歳までに結婚したい」「今は仕事に打ち込みたいから、結婚はしばらく先かも…」女性なら、誰しも結婚の時期に関して考えているはず。ですが、漠然と考えてはいるものの、仕事や趣味などを理由に先延ばしにしてしまっていると、あなたの結婚適齢期は、あっという間に過ぎていきます。

気付いた時には、一人ぼっち…そんなことにならない為にも自分の結婚適齢期はいつなのか、きちんと見極めましょう!では、結婚適齢期と思える瞬間はいつなのでしょうか?今回は、5つのポイントをお伝えします。



 

 今は恋愛適齢期と思える5つの瞬間

 

1.周りが結婚ブーム

結婚や、出産に関して“周りに置いていかれたくない”という気持ちは、少なからず誰しも抱いていると思います。周りの友達が結婚し始め、“結婚ブーム”が始まると、祝福したい自分と、焦りを感じる自分の間で葛藤することもあります。

周りが結婚ブームを迎えると、友人同士の会話も、“恋愛や仕事”の話題から、“結婚や出産”の話題へシフトしていきます。そうなると、独身のあなたは、会話に入りづらくなり、やがてその友人グループとは疎遠になってしまうこともあります。

「置いてきぼりは絶対イヤ!」という人は、できるだけ、周りの結婚ラッシュに合わせて自分も結婚の計画を立てましょう。「いつかは結婚したいけど…」と、結婚の時期に関して具体的なプランが無い場合は、周りの“波”に合わせる方が、結婚に対して、自然とあなたの気持ちも前向きになります。

 

2.ある程度仕事で満足している

結婚する時の目安として、「仕事が落ち着いてから…」と考える人も多いかもしれませんが、これは晩婚化する日本の一番の理由となっています。バリバリに働くキャリアウーマンが多い現在、働く女性はあなただけではないので、結婚に焦りを感じることもありません。ですが、いずれ結婚し、家庭を持ちたいと考えているのならば、“仕事=あなたの人生”ではありません。仕事で成功し、“そろそろ結婚してもいいかも…”と思える頃には、結婚どころか、結婚相手すらいない状況になっているかもしれないのです。

仕事に打ち込みたい気持ちも分かりますが、自分の人生を考えるのであれば家庭と仕事を両立する計画を立てるか、ある程度仕事で満足した頃に結婚しましょう。この“ある程度”というのがポイントで、「まだ頑張れるけど、今辞めても悔いは残らない」くらいが丁度その時にあたります。その時を見逃さないよう、自分の人生プランは、常に頭の中に描いておきましょう。

 

3.恋人と付き合って1年

あなたは、恋人と付き合ってからどれくらいで結婚を考えていますか?「最低でも3年付き合ってから…」「ビビッと来たらすぐにでも結婚したい!」など、様々な考えがあるかもしれません。確かに、20代前半などの場合は、長く付き合ってから結婚に踏み切る方が上手くいくかもしれません。

ですが、アラサーにもなると、長年付き合うことは、リスクを伴います。もし、その人が、結婚相手に適していないと感じた場合でも、長年付き合っていると、「この先自分にもっといい出会いはあるのだろうか…」と不安を抱き、別れることに躊躇してしまうからです。その結果、結婚適齢期を逃してしまうことに…。なので、付き合って1年経った段階で、結婚を考え、結婚に踏み切るか、見切りをつけるかの判断をしましょう。

4.恋人とマンネリ気味

3でも触れましたが、長年付き合っていると、お互い結婚するタイミングを見失い、ダラダラとした付き合いが続いてします。お互い、なんとなく一緒にいるような関係になっていると感じた場合こそ、結婚を考えてみましょう。

それまでマンネリしていた2人の関係に、“結婚”という新しい風が入ってくることで、新鮮な気持ちを取り戻すことができます。また、結婚となると、互いの家族との交流も増えてきますので、2人だけの関係から、家族と家族の関係になっていきます。

マンネリしている状態は、よく考えれば“お互いのことを十分知っている関係”といえます。それはある意味、結婚してもOKな時期でもあるのです。

 

5.子供

特に女性だと、結婚と出産は切り離して考えることはできないはずです。むしろ、子供が欲しい時期=結婚する時期と考えている女性も少なくありません。

最近では、晩婚化が進むと同時に、出産の年齢も上がってきていますが、「○歳までに子供が欲しい」と考える人、姪っ子や甥っ子を見て自分も出産を考えるようになった、という人もいます。また、不妊症が多いことからも、早く子供が欲しいと考える女性もいるようです。

そう考える女性は、自然と、付き合う男性に、理想の“父親像”を求め、結婚を意識するようになります。昔と今とでは、付き合う人に求めることが変わってきた、というのは、自分自身が結婚を意識しているサインなのかもしれません。

 

いかがでしたか?

女性の憧れでもある結婚…趣味や仕事に一生懸命になることも人生の楽しみかもしれませんが、それで結婚適齢期を逃してしまうこともあります。自分の適齢期を見逃さず、幸せを掴みましょう!

 

まとめ

 今は恋愛適齢期と思える5つの瞬間

1.周りが結婚ブーム
2.ある程度仕事で満足している
3.恋人と付き合って1年
4.恋人とマンネリ気味
5.子供

あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『神言鑑定』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージが
あなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので是非やってみてください。