彼氏がデートをドタキャン!こういう時の5つの対応

彼氏がデートをドタキャン!こういう時の5つの対応楽しみにしていた彼氏とのデート。気合を入れて新しい服もバッグも買ってそなえていたのに、急に彼氏からドタキャンされた!!こういう時、冷静でいられる自信はありますか。

彼氏に会えないというだけでなく、どこかほっとかれた感じがとても寂しくなることもあり、彼氏に直接言えればいいですが、素直になれず、わかったといいながら、心の中ではモヤモヤしていることありませんか?
彼氏がデートをドタキャンした時、どういう対応をすればいいのかさっそくご紹介させていただきます。



 

彼氏がデートをドタキャン!こういう時の5つの対応

 

その1 冷静になること

彼氏がデートをドタキャンしたとき、たいていの場合は彼氏を責めたくなります。仕事がはいった、先輩に誘われた、先約があったなど、様々な理由を言われ、それが彼氏にとって大切であることはわかっていても、さみしい気持ちになるはずです。こういった場合、女性は感情的になりやすいのです。楽しみにしてたんじゃないの?私を優先しないの?断れないの?と、「どうして?」がたくさん出てくることでしょう。しかし、彼氏にデートのドタキャンをされたときは、冷静になることがまず大切なのです。

大切なあなただからこそ、理解してほしいという思いを男の人はもっていることがあります。仕事や先輩は、断るわけにはいかないという別次元に存在している環境なのです。それが優先順位において一番という人もいます。けれども、それと彼女を比べると考えるのは女性であって、男性の中には彼女と仕事(先輩など)を比べるという感覚ではないのです。
むしろ、男性はそういった自分の戦場のような場所からの誘いで、ドタキャンしなくてはならなくなったことを許してくれる、理解してくれる女性を求める傾向があります。なので、こういった冷静になり、彼氏のその事情を理解することも大切な対応なのです。

 

その2 責めないこと

彼氏にデートをドタキャンされた時、責めないで対応することができますか?

おそらく、文句のひとつも言いたいと思う女性はいるはずです。彼氏にどんな事情があろうと、デートはデートであり、唯一の彼氏との時間であることでしょう。この日のために、頑張って働いたり、勉強してきたという人もいるはずです。ドタキャンをされたら、責めたくなるのは自然だと思われます。

でも、このときに責めてはいけないのです。責められる=否があると思い、男性にとってみたら、デートを蹴ってでも仕方なく行かなくてはならない用事というものである場合は、男性もまた、「どうしてわかってくれないんだ」と思ってしまうのです。ひどい場合はこじれてしまうこともあります。
彼氏にデートをドタキャンされた時は、辛くても責めずに対応することをオススメします。

 

その3 感情的にならないこと

彼氏にデートをドタキャンされた時だけでなく、彼氏が自分のわかってくれていないなど、彼氏との価値観の違いに直面したとき、女性は感情的になります。これだけ彼氏のことを考えているのに、私は仕事を片づけてでも彼氏との時間を大切にしようとしているのにと、彼氏に感情で話をしがちです。

しかし、多くの場合、彼氏と感情的な話し合いというのはうまくいきません。ドタキャンされたときも同じです。感情的にならずに対応することこそ、彼女に求められる対応なのです。

感情的に彼氏を責めるのではなく、感情をうまくつかいいい彼女アピールがもっと愛される彼女像です。

 

その4 理由を聞くこと

彼氏にデートをドタキャンされたとき、いつでも「いいよ」と笑ってすませるというのも納得いかないはずです。

彼氏にデートのドタキャンを提案されたときは必ず理由を聞いてみましょう。デートをドタキャンするなら、きちんと理由を説明するというのはドタキャンする側の義務でもあるわけです。そしてそれがどんな理由であろうとも、理解してあげることが大切です。

ときには、友達を優先したくてドタキャンする彼氏もいるかもしれません。きっと悲しくなると思いますが、理由を説明して彼女の悲しい思いをさせたという事実が次のドタキャンをなくせることにもつながるのです。

デートのドタキャンのときは、理由を聞く対応もみせませしょう。

 

その5 次の約束を聞いておくこと

デートをドタキャンされた時の対処法の最後は「次の約束を聞いておく」ことです。

デートをドタキャンしたい→わかったで終わらせるのではなく、埋め合わせを確認することも大切な対応です。ドタキャンをしたなら、必ずそれに対する埋め合わせをするという流れを作る上でも、次の約束を聞くことをしていきましょう。しつこく、また具体的なことを聞きだすのではなく、「じゃあまた来週には時間作ってくれる?」というように、自然な流れで彼氏に問いかける対応が大切です。

 

いかがでしたか?

彼氏にデートのドタキャンをされることはきっと訪れます。忙しい彼氏ならばもっとあるかもしれません。けれども、ドタキャンの理由にもよりますが、いつでも理解するばかりではなく、理解しつつも埋め合わせをしてもらうよう、うまく折り合いを付けていけることが理想的かと思います。

ぜひ、これらを参考に彼氏のドタキャンを乗り越えていきましょう。

 

まとめ

彼氏がデートをドタキャン!こういう時の5つの対応

その1 冷静になること
その2 責めないこと
その3 感情的にならないこと
その4 理由を聞くこと
その5 次の約束を聞いておくこと

 

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだカード、誕生日や血液型を元に導き出される『エレメントタロット』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください!