社内恋愛でバレた時の5つの対処法

officemeeting
社内恋愛に憧れを持つ人はいるかと思いますが、社内恋愛は想像しているほど自由な恋愛でないことがあります。それぞれの社風にもよりますが、社内恋愛がバレてしまうことによって、仕事がしずらくなったり、仕事への取組む姿勢に影響を及ぼしてしまうこともあるのです。

恋愛は自由だと思う人もいることでしょう。しかし、社会人になってみると好きだという気持ちだけで行動できない状況もあるのです。

そこで、もし社内恋愛がバレたときのために対処法を知っておくことは無駄ではありません。社内恋愛でバレた時の対処法についてご紹介させていただきます。



 

社内恋愛でバレた時の5つの対処法

 

仕事場では仕事モードでいること

 社内恋愛がバレてしまったときは、あえてそのことに触れずに、いつも以上に仕事に取り組みましょう。仕事場では一切の恋愛感情を見せないことです。これは社内恋愛がバレた時に一番取り組みたい対処法です。

社内恋愛がバレた時、人はあなたの行動に注目したがります。今噂の人と一緒にいたとか、業務連絡をしているだけでもラブラブだと思われてしまうものです。そうすると、噂に火が付き、お互いにとても仕事がしずらくなります。

また、自分たちだけでなく、一緒に仕事する人の中にもやりずらい、気を使ってしまうと思う人も出てくるのです。社内恋愛がバレることにより、このような問題を抱えることになります。

そのためにも、仕事場では別の自分でいるかのように、仕事モードで、たとえ恋人が一緒であっても仕事優先で動くことが一番です。そこには辛い思いや我慢を強いられることもあるでしょう。しかし、私情によって仕事に支障をきたすということは避けるべきマナーです。

 

恋愛スタイルを一切みせないこと

 社内恋愛がバレたときは、自分の恋愛スタイルに繋がることは一切みせないことが大切です。例えばペアリングなどはカップル同士まったく問題のないものですが、社内恋愛においてはまるでアピールしているかのようにとられることがあります。

それをよく思わない人を発生させるのを防ぐためにも、恋愛スタイルはわからないように、そして見せないようにしておきましょう。周りからみてもわからないようにカモフラージュすることも、社内恋愛がバレたときは重要になるのです。

 

一緒に居るところをみせないこと

 社内恋愛がバレたときは、一緒にいるところを極力見せないことも大切です。同じ部署、同じチームで行動しているということをのぞき、今までは一緒にランチしたり、また残業して時間を作ったりしていたとしても、社内恋愛がバレてしまったときはこれらを控える必要を迫られることもあります。

周りから見て、一緒にいるだけではやしたてられることもあります。周りも大人であり、2人の恋愛に口を挟まない理解のある職場であれば問題ないのですが、人の噂話が好きな人間がいるのも事実です。

また、周りへの配慮も考えて、一緒にいる様子をあえてみせないのも社内恋愛では大切なのです。彼氏が職場にいて嬉しいという気持ちはわかりますが、職場は責任もって仕事をする場所であるということを忘れないようにしましょう。

同僚、上司との付き合いを大切にすること

 社内恋愛がバレた時、場合によっては周りがあなたを気づかって、仕事を頼むことをやめたり、また仕事終わりの付き合いに誘わないなどの配慮が生まれることもあります。

しかし、自らで同僚や上司とのそれまであった付き合いを維持するということも心がけるようにしてみましょう。社内恋愛がバレる前と変わらない様子は周りにも安心を与えることがあります。決して恋人のことを悪く言ったりせず、仕事も頑張って、プライベートのときは恋人との時間を楽しむという大人の振る舞いが出来るということも大切です。

 

うわさを回避するようにすること

 社内恋愛がバレたときの対処法として、最後は噂になるようなことは自ら作り出さないということです。中には、社内恋愛だろうが、自分が好きだという気持ちを隠すことはおかしいと思って堂々としている人もいますが、場合によってはそれは社会人としてはあるまじき行動になることもあるのです。

彼や彼女が自分のことを隠さず堂々としていてくれることにうっとりしてしまうのではなく、それは2人の間だけでやりとりするようにしましょう。噂話がひとたび放たれると、場合によっては嫌な思いをすることがあります。そして、周りに配慮して動いていることでも、何でも社内恋愛中ということに結び付けられてしまうこともあるのです。

そのためにも、社内恋愛は隠しておくことが無難なのですが、もしバレてしまったときはこのような対処法をもって、社内での立場を忘れないようにしておきましょう。

 

いかがでしたか?

憧れの社内恋愛にも苦労しているカップルもいるのです。たとえどんなに自分の恋人を自慢したくなろうとも、それは心の中にしまっておくことが社内恋愛においては重要であり、お互いで心がけることが大切です。社内恋愛している人はぜひ覚えておいてください。

 

まとめ

社内恋愛でバレた時の5つの対処法

・仕事場では仕事モードでいること
・恋愛スタイルを一切みせないこと
・一緒に居るところをみせないこと
・同僚、上司との付き合いを大切にすること
・うわさを回避するようにすること

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、 自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや誕生日などの情報をもとに導き出される『恋愛タロット占い』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、 いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪初回無料≫で鑑定してもらえます。

恋愛運が気になる人は是非やってみてください。

提供:株式会社ユニット